【中小企業のBCP(事業継続計画)・災害対応マニュアル策定サポートプログラム】<演習実践コース>|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【中小企業のBCP(事業継続計画)・災害対応マニュアル策定サポートプログラム】
<演習実践コース>

No.21104

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対象 BCP・災害対応マニュアルを策定しており、演習の実践と内容のブラッシュアップを図りたい中小企業のうち、下記いずれかに該当する企業
①大阪市内に本社を持つ中小企業
※本社が大阪市内にあり、事業継続上の重要拠点(生産工場など)が大阪市外にある場合、現場訪問は大阪市外への対応をいたします。ただし、地域に限りがあるため、詳しくはお問い合わせください。
②大阪市内に事業所を持ち、その事業所のマニュアル策定に取り組む中小企業
※本社が大阪市外の場合は、大阪市内事業所への現場訪問のみ対応いたします。
開催日時 2016年4月1日(金)〜2017年3月31日(金)
随時
※サポート開始からマニュアル完成までの平均期間は約3ヶ月です。
※サポート開始前に事前ヒアリングがあります。日時は別途調整いたします。
開催場所 大阪産業創造館 および 参加企業各社
定員 6社
 満席になり次第、締め切ります
 ※サポートプログラム3コースの合計数となります。※1社あたりの参加人数はご相談に応じます。3〜5名での取り組みをお勧めしています。
講師 松井 裕一朗 氏
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)あきない経営サポーター
申込締切日 2017年3月31日(金) 
料金 24,000円/社 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
※現場訪問先が大阪市外になる場合、別途、講師交通費の実費負担が必要です。※受講料のうち、会社訪問および個別面談にかかる費用は大阪市が一部補助しています。
お支払方法 事前お振込み
※事前ヒアリングによりサポートが決定した企業にのみ、お振込先等をお知らせします。
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
BCPや災害対応マニュアルは策定しているけれど運用ができていない。
こういった課題をお持ちの企業のみなさまには、こちらの<演習実践コース>がお勧めです。

講師のサポートのもと、既存の文書による演習プランの検討〜準備〜実施〜見直しを実践していきます。

BCPと災害対応マニュアルを使えるものにしていくには、演習と見直しは欠かせません。
この機会に持続的な運用のための仕組みを、実践を通じて学んでみませんか?

ご受講にあたってのお願い

◆本プログラムは、中小企業のBCP策定のモデルケース育成事業として運営いたします。受講企業には、サポート中および終了後に、経過報告や事例紹介のご協力をお願いする場合がございます。予めご了承の上、お申込ください。
◆お持ちの文書の内容によっては、本コースのご利用前に策定コースでの文書の見直しをお勧めする場合がございます。予めご了承ください。

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スケジュールとカリキュラム例

◆事前ヒアリング <大阪産業創造館内>
申込日以降で調整 1時間程度
・事業内容のヒアリング
・サポートの進め方の説明
・既存BCP・マニュアルの内容確認 
★正式なお申込手続き(受講料の振込み等)はこのヒアリングの後に行っていただきますので、まずはお話をという方も本ページからお申込ください。
◆お持ちの文書の内容によっては、本コースのご利用前に策定コースでの文書の見直しをお勧めする場合がございます。予めご了承ください。

◆第1回 現場訪問① <参加企業各社> 2時間程度
・拠点(現場)の見学
・演習方法のレクチャーと実践方法の決定
・実践に向けた必要準備についてのレクチャー
【課題】演習でのチェック項目等の検証

◆第2回 個別面談① <大阪産業創造館内> 1〜1.5時間程度
・準備内容の確認とブラッシュアップ
・演習プランの共有
【課題】チェック箇所の修正、演習準備

◆第3回 現場訪問② <参加企業各社> 2〜3時間程度
・演習の実施
・課題の抽出
・対策と今後の運用についてのレクチャー


※訪問日・個別面談日は企業ごとに調整します。
※各社の状況により、上記スケジュールを変更・調整する場合があります。
※必要時間は各社の状況により増減する場合があります。

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講師



松井 裕一朗 氏(まつい ゆういちろう)
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役

大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
英国BCI認定事業継続プロフェッショナルメンバー(AMBCI)
大阪府商工会連合会 事業継続計画策定支援研究委員会 委員長
大阪市 新型インフルエンザ等対策有識者会議 委員
一般社団法人 企業防災共助推進機構 代表理事

外資系企業・国内企業・官公庁において、リスク (ISO 31000)、事業継続(ISO 22301)、情報セキュリティ (ISO/IEC 27001)、個人情報保護 (JIS Q 15001)、品質 (ISO 9001)に関するコンサルティング業務に従事する一方、公的機関や各種団体等の委員や専門家としても活動。各種マネジメントシステムに関する講演も行う。
平成26年4月より、「一般社団法人 企業防災共助推進機構」の代表理事に就任。
悩める組織に”本当”のコンサルティングを提供すべく、現役のコンサルタントとして活動中。

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お申込の流れ

①本ページより必要事項を登録の上、お申込ください。
②お申込内容を確認後、事務局よりご連絡し、事前ヒアリングの日時の調整を行います。
③事前ヒアリングを実施します。この時に、今後の進め方の説明や、各社の事業・課題の状況をヒアリングし、ご提案するサポート内容に合意いただくことで、正式なお申込とさせていただきます。受講料のお支払いは本ヒアリングの後にご案内します。
④サポートを開始。実施日時は都度調整いたします。

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注意事項

※ご注意※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。