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No.20808
対象 | 自社の営業チームのレベルアップを図りたい経営者・経営幹部 自らの営業力をアップさせると同時に、会社全体の営業力を上げたい営業責任者 ※対象外の方、経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2016年7月5日(火) 18:00-20:30 |
開催場所 | 大阪産業創造館 4F イベントホール |
定員 | 120名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 青木 毅 氏 株式会社リアライズ 代表取締役 |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く) |
真の営業はお客様の欲求を見極め、
引き出し、提案する!
IT化により、企業の各部署は大きく変わってきました。その中で、一つだけ取り残されたままの部署があります。
それが営業部門です。
未だに営業スタッフはお客様に向かって自社の商品がいかに素晴らしいかを説明しています。
そして見るも無残に、まるで邪魔者のように追い返されてしまいます。
仮にその説明を聞いてもらえたとしても、強烈な値引きを強いられるのです。
では、なぜこのような営業の姿が繰り返させるのでしょうか? それは旧態依然とした昔の営業方法しか行っていないからです。
それが「説明して売ろう」とする営業法です。かつては時代背景が「売ること」を許していました。
しかし、情報化が進んだ今日では「売ること」は完全に時代遅れの営業法になりました。
情報化時代にあっては、お客様の状況を聞き、その上で欲求やニーズをしっかり聞き出し、
そこに役立つ商品を提供するコンサルティング営業が適しています。
このコンサルティング営業が、商品の価値を高め、適正価格で取引を行わせます。
そして、この営業法こそが、企業のイメージを高め、ブランド化させ、企業の増収増益を起こさせる効果的な方法なのです。
このコンサルティング営業を行わせるのが「質問型営業」です。
企業経営者、幹部、そして全ての営業スタッフは今こそ、営業を見直しましょう。
「営業=売り込み」は完全なる間違いなのです。
真の営業とはお客様の欲求を見極め、引き出し、そこに向かって提案するものです。これこそが、『質問型営業』なのです!
青木 毅 (あおき たけし)氏
株式会社リアライズ 代表取締役
1955年生まれ。飲食業・サービス業・不動産業を経験後、米国人材教育会社代理店に入社。
セールスマン1000名以上の中で、5年間の累計業績1位の実績を上げる。
97年にリーダーシップ部門代理店へ移籍。98年には個人・代理店実績全国第1位となり、世界大会で世界大賞を受賞する。
2002年に独立し、セルフ・コーチングの会社・株式会社リアライズ(本社:京都府)を設立。
質問型営業の営業コンサルティングや企業経営者・幹部・個人に対するモティベーション研修・講演などを行う。
著者に『ミッション・コミュニケーション』(あさ出版)、『ビジネスリーダーの質問力』(角川SSC新書)、『あなたへの質問』、『説得・説明なしでも売れる!「質問型営業」のしかけ』『営業は質問で決まる』『アプローチは質問で突破する!』(以上同文舘出版)『3つの言葉だけで売り上げが伸びる質問型営業』『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ』(以上ダイヤモンド社)がある。
吉良 洋(きら ひろし)氏
株式会社リアライズ 質問型営業コンサルタント
1962年生まれ。中学卒業後、料理の世界に飛び込み修行。17才で辻調理師専門学校卒業後、フレンチレストランで勤務。
独立を志し、佐川急便で2年半勤務。23歳で独立。6坪の店を月商300万円の超繁盛店にする。26歳 米国人材教育会社代理店入社。
このとき入社した会社の専務が青木毅氏である。
これ以降27年間、青木氏からインスピレーションをもらい、独自の境地を切り開く。
青木氏と同じ業界で個人実績で、セ-ルスマン1000名以上の中で業績トップとなり、
ファシリテーター・オブ・ザ・イヤー、世界大賞を獲得。
以後独自のカリキュラム「実践成功塾」を開発。4年間で延べ700名が受講。
現在、今までの経験を活かし、質問型営業、質問型コンサルタントとして指導にあたっている。