【ナレッジセミナー】<新卒採用/実務編>変わる新卒採用環境! 御社はどのように動きますか?|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[17478]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【ナレッジセミナー】
<新卒採用/実務編>変わる新卒採用環境! 御社はどのように動きますか?

No.17478

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 新卒採用の実務に携わっている中小企業経営者・経営幹部・採用責任者

※対象の方に優先してご参加いただくため、コンサルタント・士業など経営支援をされる立場の方、対象外の方のご参加はお断りすることがございます。あらかじめご了承の上、お申込みください。
開催日時 2014年9月17日(水) 14:00-17:00
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室AB
定員 60名
 満席になり次第、締め切ります
講師 今 恒男 氏
株式会社パーソナルヴィジョン研究所 キャリア開発事業部部長
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
活動日程後ろ倒しの中、いかに取り組むべきか!
その課題と対策について学ぶ



2016年(3月)卒採用より新卒採用のスケジュールが変更となります。広報開始は現状の12月から3月へ、選考開始は4月から8月へとそれぞれ4ヶ月の後ろ倒しが予定されています。

しかしながら正式内定はこれまでと同じ10月1日以降とされています。実質的な活動期間は圧縮される形となり、お互いを「知る」機会そのものが大幅に減ることとなります。

大きくスケジュールが変更となる中、中小企業を取り巻く新卒採用の環境面は何がどのように変化するのか? そして採用活動はどのように取り組むべきでしょうか?

本プログラムでは受け入れる側の企業、送り出す側の学校、そして当事者である学生、それぞれと接点を持つ立場を通して見えてくる課題と、その解決に向けた対応策についてフラットな目線で考えていきます。

内容

【情報交流1】「参加者同士での自己紹介」(グループ別)

1.2015年(3月)卒採用の振り返り
 ・企業の採用動向の変化と実態
 ・学生の就活動向の変化と実態

2.2016年(3月)卒採用を知る
 ・実際に変わること
 ・傾向として変わりそうなこと
 ・新たなトレンドになりそうなこと

【情報交流2】 「新卒採用における取り組みについて」(グループ別意見交換)

3.立場による考え方の違いを知る
 ・受け入れる側の立場として
 ・送り出す側の立場として
 ・サポートする業界の立場として
 ・当事者である学生たちの考え

4.2016年(3月)卒採用に向けて
 ・出会いの機会が目を肥やす
 ・採用スケジュールの本音と建て前
 ・採用マーケットは期間限定の催し会場
 ・「前倒し」ではなく、「早期」にできること
 ・この方々をお忘れではないですか?

5.まとめ
 ・リスク回避の2015年、リスク承知の2016年
 ・それでも成果を上げるためにできること

ページの先頭へ戻る

講師


今 恒男 氏(いま つねお)
株式会社パーソナルヴィジョン研究所 キャリア開発事業部長


1990年関西大学卒業後、ジャヴァグループ入社。人事採用部門のリーダーとして活動、採用戦略の立案・動員・選考・内定者フォロー・入社後の教育研修まで一貫して手掛ける。

現在、主に企業向け新卒・中途採用のコンサルティング、採用代行業務に従事。企業に対する「求める人材像」の構築支援、採用プロモーション支援、学生との密なコミュニケーションに注力。 特に実績企業の定着率の高さには定評がある。その他、経営者・人事担当者に向けた採用ノウハウのセミナー講師も担当。大阪産業創造館での採用実務講座も5期目を迎える。

学生向けには、キャリア開発講座・就職対策講座を担当するほか、独自企画の就活サポートプログラムを運営、よき相談相手として毎年多くの学生の就職活動を支援している。

ページの先頭へ戻る

関連講座のご案内

【ナレッジセミナー】
<新卒採用/チャレンジ編>“定着し戦力となる人材”を採用しよう!

開催日時●2014年10月1日(水)14:00〜17:00

【経営者のためのワークショップ】
経営者・人事責任者のための2015年度 新卒採用実務講座

開催日時●2014年10月15日・10月29日・11月12日・11月26日・12月10日(水)14:00〜17:00
申込締切●2014年10月8日(水)

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

【ナレッジセミナー】
<新卒採用/チャレンジ編>“定着し戦力となる人材”を採用しよう!

開催日時●2014年10月1日(水)14:00〜17:00

【経営者のためのワークショップ】
経営者・人事責任者のための2015年度 新卒採用実務講座

開催日時●2014年10月15日・10月29日・11月12日・11月26日・12月10日(水)14:00〜17:00
申込締切●2014年10月8日(水)