環境にやさしい技術を探す/持つ企業の<サステナブルものづくり>交流会|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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環境にやさしい技術を探す/持つ企業の<サステナブルものづくり>交流会

No.46952

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対象 ●サステナブルな商品開発や新規事業開発をめざす企業
●環境にやさしい技術や製品を有する企業
開催日時 2026年2月17日(火) 14:00-16:40
開催日時補足 ※要事前申込(当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館3階 マーケットプラザ ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2026年2月12日(木) 17:00
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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概要

「サステナブルな商品を作りたいけど、アイデア止まり…」
「環境にやさしい技術や製品を持つが、その価値を理解してくれるパートナーが見つからない…」
―その課題、本イベントで解決の糸口を見つけませんか?

環境配慮が求められる時代、サステナブルな商品開発は中小企業にとって、
新たな市場開拓と企業価値向上に直結する重要なテーマです。

しかし、「どこから手を付ければいい?」「自社にない技術が必要だ」
という開発の課題に直面するケースは少なくありません。
また、サステナビリティを支える環境にやさしい技術や製品を持っていても、
その価値を理解してくれるパートナーと出会えていないと悩む方も多くいます。

こうした課題を解決するため、
「サステナブルな新商品開発を進めたい企業」と、「環境にやさしい技術や商品を持つ企業」が、
立場や業種の垣根を越えて出会える交流会を実施します。

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▼まずは事例から商品開発のヒントを得る!
JR西日本グループの忘れ物ビニール傘再資源化プロジェクト「傘to傘」トークセッション

交流会の冒頭では商品開発のヒントを得られるトークセッションも開催!
「忘れ物ビニール傘の再資源化プロジェクト」として
駅構内の廃棄せざるを得ないビニール傘の再生プラスチック化・その再生プラスチックを活用した製品開発に取り組むJR西日本グループと協力企業が登壇します。
「なぜ傘を再生材にしたのか?」「開発プロセスは?」「協業先はどう見つけた?」など、具体的な取り組みのお話しから、商品開発を加速する実践的な視点を学べます。

実践的な情報交換の場:交流パート
トークセッション後の交流パートでは、「こんな商品を作りたい」「こんな面白い技術がある」といったアイデアや技術を共有し、「パートナー探し」「ビジネスのヒント・きっかけ探し」「情報交換」の場としてご活用ください。

新たなヒントと出会いを見つけましょう!

こんな方におすすめ

○バイオマスプラスチックなどの新素材や食物残渣を活用した再生材など環境にやさしい技術・製品を持つ企業、またはこれらの素材の製造に関連する企業

○環境にやさしい素材を活用して容器、パッケージ、カトラリー等雑貨品や包装資材の開発をめざす企業

○そのほか自社技術や製品を活かしたサステナブルな新規事業・新商品開発を検討する企業

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内容

○トークセッションパート 14:00-15:00
〈JR西日本グループの「傘to傘」プロジェクト〉サステナビリティを実現する協業のススメ

登壇企業とプロジェクトでの役割
 西日本旅客鉄道株式会社 (プロジェクト統括・PR)
 ジェイアール西日本商事株式会社 (再生プラスチックを使った商品企画)
 平林金属株式会社 (回収した傘をシート部分と鉄の骨組みに解体・選別)
 オカモト環境開発株式会社 (選別されたシートを使った再生プラスチックの製造)




取り組みのきっかけ・プロジェクトでの最大の課題・協力企業をどのように探したか・環境性と収益性の両立に対する考え方などについてお話しいただきます。商品開発の実践的な知見や協業を成功させる秘訣が得られる内容です。

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○交流パート 15:10-16:40

≪参加企業自己紹介≫15:10-15:40
 交流パートは、参加者さまよりお一人約1分で自己紹介をいただきます。
 当日配布する「参加企業リスト」をもとに各社の情報をチェックしてください。


≪交流時間≫15:40-16:40 ※飲食の提供はございません。
 ・自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
 ・会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合は、
スタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。
 ・名刺交換掲示板を設置いたします。お時間が無い場合などにご活用ください。


※参加者の人数によって、プログラムの時間を変更することがあります。
※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意いたしますので、ご自由に設置ください。
※当日多くの方に名刺をお配りしたい方は、名刺とセットにしてパンフレットをご用意頂き、会場に設置ください。

内容は当日一部変更となる場合があります。

事前準備に役立つ!参加企業の事業内容とニーズの事前公開(一部)

当日の交流をより実りあるものにするため、参加を予定されている企業の「事業内容」および「求めているパートナー像や情報、技術」を一部抜粋して公開いたします。

公開時期: 2026年1月下旬頃より
※申込順
※アンケートにて公開にご了承いただいた企業・団体のみ掲載しています。

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ご注意

◆参加企業情報について

 イベント当日はお申込み時にご入力いただいた情報を、企業名も含めた「参加企業リスト」として配布いたします。ご了承ください。

 ※Webページでの参加企業情報の掲載はお申し込み時に掲載をご承諾いただいた方のみ掲載いたします。


◆ご参加お申込は、1社につき2名様まででお願いいたします。


◆キャンセル手続きについて

 キャンセルされる場合は、2月13日(金)17:00までにお願いいたします。

 それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。


◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください。

 ・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方

 ・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わっている方

 ・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方

 ・マルチビジネスに関わっている方

 ・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方

 ・反社会的法人・団体に関わっている方


◆イベント終了後のヒアリング調査にご協力ください。

 本イベントで皆様が得られたヒントや出会いが、その後のビジネス推進にどのように役立ったかを知ることが今後のイベントやサービスの質の向上に、必要であると考えております。

 つきましては、イベント終了から約3ヶ月後を目安に、本イベントに参加したことによる効果をお伺いするヒアリングをメールにて実施させていただきます。ご回答はWeb上のアンケートフォームにて承ります。


 皆様の次なる課題解決に直結する、より具体的な支援策を構築するため、何卒ご協力をお願いいたします。


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注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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