【セミナー】小さく始めるリファラル採用 -仕組み化前に経営者が押さえておきたい成功の肝とは-|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[46595]

【セミナー】
小さく始めるリファラル採用 -仕組み化前に経営者が押さえておきたい成功の肝とは-

No.46595

お電話・メールでのお申込受付はしておりません。
すでにユーザーIDをお持ちの方は、下記の「申込む」ボタンよりお申込み下さい。

イベント・セミナー申込に関するよくある質問はこちら

申込む

対象 中小企業経営者・経営幹部・人事部門責任者

※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2025年10月20日(月) 14:00-16:30
開催場所 大阪産業創造館14F 立志庵セミナールーム ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 50名
 満席になり次第、締め切ります
講師 白潟総合研究所株式会社 取締役 畦田 佑登(うねだ ゆうと)氏
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

申込む

求人を出しても応募が来ない。やっと採用してもすぐに辞めてしまう。
こうした悩みは、今や多くの中小企業に共通する課題です。


そんな中で注目されているのが、「リファラル採用」
社員や経営者の“信頼できるつながり”から、新たな仲間を迎え入れる手法です。

リファラル採用には、広告費をかけずに採用できる、入社後のミスマッチが少ない、
定着率が高い──といった数々のメリットがあります。

しかしそれは、ただ制度を整えるだけでは実現しません。

「どんな人と働きたいか」を社員と共有し、
会社の魅力や課題を見える化し、紹介しやすい土壌を整える。
一人ひとりの“紹介したい気持ち”を引き出し、社内の巻き込みを丁寧に進める。
そうした地道なプロセスが、リファラル採用の成功には欠かせません。

本セミナーでは、リファラル採用の基本知識から、導入にあたっての注意点、
プロジェクトの立ち上げ・社内浸透のポイントまで、具体的な事例を交えて解説します。


「信頼される会社」だからこそできる採用へ。
“人を通じて、人を採る”リファラル採用の一歩を、この講座から始めてみませんか?

内容

採用環境の変化
・どうして人が採れないのか?
リファラル採用とは?

・リファラル採用のよくある誤解
・リファラル採用のメリットとデメリット
・リファラル採用が上手くいく3つの前提条件
リファラル採用の具体的な進め方
・プロジェクトチームの立ち上げ方
・リファラル採用成功のための活用ツール(※)とは?
・活用ツールの作成方法

※会社をアピールするための講師オリジナル資料です。

過去、当館で開催した同タイトルのセミナーと重複する内容がございます。お申し込みの際はご注意ください。

ページの先頭へ戻る

前回受講者の声

「中小企業の目線で、具体的事例も含まれていてわかりやすかった」
「基本的なことから自社での活用方法まで勉強になった」
「成功するポイントを踏まえ、スモールスタートで実行したいと思います。制度をつくるだけでは意味が無いことがわかった」

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


畦田 佑登(うねだ ゆうと)氏
白潟総合研究所株式会社 取締役

神戸大学経営学部を卒業後、デロイトトーマツグループのトーマツイノベーション株式会社にて経営、戦略、人事のコンサルティングを経験。大阪支社の立ち上げ、営業責任者として500社以上の教育制度導入支援を行う。2018年に神戸大学大学院専門職大学院にてMBAを修得。その後、白潟総研の大阪支社立ち上げに至る。
中小企業に対して、「人と組織の成長」に関するコンサルティングを専門とする。
具体的には、組織開発・組織変革、採用支援、人事評価制度構築、教育制度構築、幹部・管理職へのプライベートコーチング、トップセールスのノウハウ標準化など。

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

申込む