【新規事業創出支援プロジェクト】中小企業がヒット商品を生み出すために!今日からできるアイデアひらめき法|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【新規事業創出支援プロジェクト】
中小企業がヒット商品を生み出すために!今日からできるアイデアひらめき法

No.46426

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対象 新規事業に関心のある中小企業の経営層・事業責任者

※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2025年7月22日(火) 18:00-20:00
開催場所 大阪産業創造館14F 立志庵セミナールーム (大阪市中央区本町1-4-5) ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 60名
 満席になり次第、締め切ります
講師 松浦 俊介氏
株式会社MIKATA
代表取締役社長
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館 【新規事業創出支援プロジェクト】事務局

TEL:06-6271-0303 
E-mail:new_business@obda.or.jp
受付時間:月-金 10:00-17:00 (祝日除く)

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概要

自社の強み×世の中のニーズの組み合わせで、
「自社だからこそできる新商品・サービス」を生み出そう


人手、資金、時間などの使える資源に限りがある中小企業。
将来の売上につながるような新商品・サービスをつくるには、他社との競争を回避し、
独自のポジションを確立したオンリーワンの事業を生み出すことが重要です。

そのためには、まず自社のこれまで培ってきた実績やノウハウを棚卸したうえで、
顧客にとって価値があり魅力を感じる「強み」を明確に言語化すること。
そして、「この強みは、どんなターゲットに向けて適用し、商品・サービス化するのが良いか」を考え、
市場・顧客ニーズや世の中のトレンドと組み合わせて、事業アイデアを創っていくことが必要です。
では、自社の強みを基軸に、世の中のニーズをとらえた事業を生み出すためには
どのように事業アイデアをひらめいていけばいいのでしょうか?

本セミナーの講師は、これまで新商品開発をはじめ、
6000件以上の中小企業の売上UPにむけた経営相談実績をもつ松浦氏。
刃物の産地・岐阜県関市のメーカーによる「日本刀はさみ」をはじめ、
中小企業の数々のヒット商品開発を支援してきました。

ヒット商品の事例をもとに、中小企業がオンリーワンの強みを生かした新商品・サービスを考案するために、
今日から取り組めるアイデア創出のステップをお伝えします。

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内容

■「自社の強み」を言葉にしよう
■強みを商品・サービスに落とし込むためのステップ
■中小企業のヒット商品事例とポイント

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講師プロフィール


松浦 俊介
株式会社MIKATA

代表取締役社長

【略歴】
滋賀県大津市出身。
2016年4月より岐阜県の関市ビジネスサポートセンター副センター長に就任。
刃物メーカーの大ヒット商品の支援や廃業危機の町工場をV字回復させるなど、支援事例が大きく注目を集め、NHK全国放送や岐阜新聞1面など300を超えるメディアに掲載。
2021年から2024年まで同県の大垣ビジネスサポートセンタープロジェクトマネージャーとして務めた後、2024年6月株式会社MIKATAを創業。
現在は福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz マーケティングアドバイザー、中部経済産業局創業支援人材WS講師、武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所客員研究員を務める。
『アントレプレナーシップ教科書』(共著)(中央経済社)
中小企業の隠れた強みを見つけ出し、企業のターニングポイントとなる支援をモットーとし、
これまで1,200社6,000件以上の中小企業・起業支援に携わる。

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ご参加にあたっての注意事項

※当日の資料の配布はありません。
 セミナーに参加された方に後日メールにてセミナー資料のPDFをお送りいたします。

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