【中小企業のBCP(事業継続計画)策定・演習サポートプログラム】BCP策定ゼミ ―1日集中で学んで事業継続計画の策定を進めよう!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【中小企業のBCP(事業継続計画)策定・演習サポートプログラム】
BCP策定ゼミ ―1日集中で学んで事業継続計画の策定を進めよう!

No.44759

対象 BCPの初版策定に取り組みたい中小企業
BCPを作り直したい中小企業

※詳細は「受講対象について」をご確認ください。

※士業・経営に関するコンサルティングやBCM構築/BCP策定や防災支援、リスクコンサルティングを営む企業からのお申込はお断りいたします
開催日時 2024年10月2日(水) 9:00-18:00
開催場所 大阪産業創造館17階ルームAB
定員 7社
 満席になり次第、締め切ります
 ※所定の条件を満たす企業を優先の上、受講企業を決定します。
講師 松井 裕一朗 氏
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役
大阪産業創造館 経営相談室 経営サポーター
申込締切日 2024年9月16日(月) 
料金 12,000円/社 
 消費税込み
★1社から2名まで参加いただけます。申込受付の締め切り後、座席数に空きがある場合に限り、増数できる可能性があります。
お支払方法 事前お振込み
要事前のお振込み(9月25日締切予定)。受講決定時にお振込先をご案内します。 ※納入いただいた受講料の返金は致しかねますのでご注意ください。
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

概要

地震や大雨など自然災害や新型感染症の流行に直面することが多かった近年。
起こるたびに、また自社が影響を受けるたびに、
「何をすればいいだろうか?」と考え、なんとかこなしてきた、ということはないでしょうか?

そんな中小企業にぜひ導入していただきたいものがBCP(事業継続計画書)です。
事業が通常どおりに進められない脅威が発生した時に、その被害を最小限に抑え、
人命や財産を守り、事業活動を早期に復旧させるための指針と行動をまとめていきます。

もちろん、完全に被害や影響をゼロにすることはできません。
しかしながら、事前に仮説やこれまでの経験を基に指針や行動をまとめ、
社内で共有できれば、従業員が指示を待たずに動き出せる環境を整えることができます。

本ワークショップでは、中小企業が検討しておきたいポイントを踏まえた雛形を用いて、
どのような業種でもリスクのある自然災害「地震」「水害」を想定脅威とした
BCPの初版を策定するための考え方をお伝えします。


また、事業継続力強化計画認定制度」に対応できる文書のため、認定をめざす企業にもお勧めです。
(認定には文書以外の要件も必要となります。)

使えるBCPの策定を進めていきましょう!

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内容(カリキュラム)

BCPの各文書・様式の雛形を教材に、各内容の趣旨や検討のポイントなどを伝えながら進めていきます。

<カリキュラム>
◆BCPとは ―「防災」と「事業継続」の違い
◆事業影響度分析、リスクアセスメントの進め方
◆事業継続の経営的指針、組織体制とその役割
◆脅威が発生した時の行動や対策の考え方
◆平常時の運用とマネジメント
◆今後、大阪の中小企業が備えたいリスク

<本講座で学んでいただくBCPの構成>
●『事業継続方針』
●『事業継続計画書』
 「各組織図」「発動基準一覧表」「事業影響度分析表」「発動時の記録用帳票」等
●『初動・復旧対応手順書』
 「被災状況チェックシート」「安否確認一覧表」「備蓄品一覧表」「非常招集メンバー一覧表」「非常時資産持出一覧表」「緊急通報・連絡先一覧表」等
●『BCP事務局運営手順書』
 「主要依存関係先一覧表」「事業継続能力調査表」等

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講師プロフィール


松井 裕一朗(まつい ゆういちろう)
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役
英国BCI認定事業継続プロフェッショナルメンバー(AMBCI)
大阪産業創造館 経営相談室 経営サポーター


外資系企業・国内企業・官公庁を対象に“防災、事業継続、危機管理”などのリスクマネジメントに関するコンサルティング業務に従事する一方、自治体などの有識者会議の委員や専門家としても活動。
事業継続の専門家として「The BCI Asia Awards」を4年連続(2015年・2016年・2017年・2018年)受賞。2018年の「The BCI Global Awards」では、東南アジア地域ならびに日本人初の「Hall of Fame(栄誉の殿堂)」入りを果たす。悩める組織に”本当”のコンサルティングを提供すべく、現役のコンサルタントとして活動中。

【委員等】
大阪市 新型インフルエンザ等対策有識者会議 委員
大阪府商工会連合会 事業継続計画策定支援研究委員会 委員長
一般財団法人 日本品質保証機構 事業継続マネジメント支援制度開発委員会 委員
一般社団法人 日本能率協会 事業継続 / 情報セキュリティ分野 技術専門家
事業継続協会(Business Continuity Institute) 日本支部 代表理事

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お申込み・受講にあたってのお願い

お申込み・ご受講にあたっては、下記についてご確認・ご了承くださいますようお願いいたします。

【受講対象について】
原則、下記に該当する中小企業を優先の上、受講者を決定いたします。
・大阪市内に事業拠点を有している
・BCP策定に初めて取り組む、またはBCPを作り直したい
・2名で参加
(BCPは経営視点・現場視点で内容を検討していきます。それぞれの立場の方のご参加を推奨しています。)

※優先対象者以外の方については、申込受付の締め切り後に抽選の上、受講可否を決定します。
※本講座における中小企業は「中小企業基本法第2条」の定義により判断します。
※1社から2名まで参加いただけます。申込受付の締め切り後、座席数に空きがある場合に限り、増数できる可能性があります。
※士業・経営に関するコンサルティングやBCM構築/BCP策定や防災支援、リスクコンサルティングを営む企業からのお申込はお断りいたします。

【資料について】
・講義中は紙資料を配布し、受講いただきます。ファイリングをしてお渡しいたしますので、持ち帰り用の袋等をご準備ください。
・資料データは、講義翌日に申込代表者の方宛てにメールでお送りします。
・遅刻や早退などにより受講いただいていない時間分の資料はお渡し致しかねます。全時間、参加いただけるよう、予定をご調整の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
・Microsoft社のWord・Excelのファイルを中心としたデータをお配りします。

【その他】
・お申込数が最小催行数に達しない場合、開催を中止いたします。
・後日、経過報告や事例紹介のご協力をお願いする場合がございます。
・昼食は各自でご用意いただくか、近隣の飲食店をご利用ください。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
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