【ワークショップ】小さな町工場の営業戦略実践塾―1位づくり戦略で利益性を高めよう!―|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[44330]

【ワークショップ】
小さな町工場の営業戦略実践塾―1位づくり戦略で利益性を高めよう!―

No.44330

お電話・メールでのお申込受付はしておりません。
すでにユーザーIDをお持ちの方は、下記の「申込む」ボタンよりお申込み下さい。

イベント・セミナー申込に関するよくある質問はこちら

申込む

対象 自社の強みを最大限活用した営業方法を学び、実行し成果を上げることに意欲をもっている中小製造業の経営者・経営幹部

※中小製造業の方を優先します。
※1社につき3名まで受講可。2名以上での参加をオススメします。
※ご参加者のうち1名は必ず経営者がご参加ください。
※士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方や、上記条件対象外の方のお申込は、お断りいたします。
開催日時 第1回 : 2024年8月27日(火) 14:00-17:00
第2回 : 2024年9月30日(月) 14:00-17:00
第3回 : 2024年10月29日(火) 14:00-17:00
第4回 : 2024年11月26日(火) 14:00-17:00
第5回 : 2025年2月25日(火) 14:00-17:30
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室E
定員 6社
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
 ※申込締切後、抽選にて受講者を決定します。
講師 佐藤 元相 (さとう もとし) 氏
NNA株式会社 代表取締役
申込締切日 2024年8月6日(火) 
料金 46,000円/社 
 消費税込み
 1社分の料金で3名まで参加できます
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※要事前のお振込。受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡いたします。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

申込む

「良いものを作っているのに売れない」

大阪の町工場は、素晴らしい技術力を持っています。
しかし現状は、強みが適切に評価されず、
激化する価格競争に苦しんでいる企業が少なくありません。

この現状を根本から解決するためには、
自社が提供する価値のなかで、どの部分が他に無い「良いもの」なのか、
誰が「良いもの」として高く評価してくれるのかを、
見つけることが大事です。


そして、「待ち」の営業を見直し、
見込み客に「攻め」て関係を構築する、経営の姿勢の変革が、
解決の糸口となります。


本ワークショップでは、
・自社独自の強みを見出す
・価格競争に陥らない営業の仕組みをつくる

といった、技術や製品・サービスの価値を高め、
利益性を上げていくための営業方法を、豊富な事例を交えてお伝えします。

そして、ただ講義を聴くだけではなく、
参加者同士のディスカッションや講師との面談を行いながら、
実際に自社の1位戦略をつくりこんで行動に落とし込み、
最終回にて取り組みの成果を発表していただきます!


ぜひ自社独自の答と解決策を本ワークショップで一緒に見つけ、
今までの営業を変えていきましょう!

カリキュラム

第1回
町工場はランチェスター法則で1位を発見する

・我流の経営で利益を出せる時代ではない
・じり貧経営から脱却する3つのポイント
・現状を打破するランチェスター法則

第2回 
差別化戦略で自社の価値を高めるやり方

・お客の声から視点を転換し差別化する方法
・小さな町工場が成功するための原則を理解する
・1点突破で強みを最大限に活かす方法を事例で学ぶ

第3回 
革新的な営業で成功している下請け町工場の秘訣

・営業全体を見える化してお客づくりの理解を深める
・動きのある戦略で「違い」をつくり出す方法
・仮説を立てて新しいお客をそだてる

第4回 
勝てる市場を展示会営業から切り拓く方法

・行き当たりばったりでは展示会営業は必ず失敗する
・集客を成功に導くストーリーDM戦術
・展示会開催前に商談が決まる営業の仕組み
≪個別面談≫ 第4回と第5回の間に、各社ごとの面談を実施します

第5回(報告会) 
「実践報告会」

・各社の成果発表と、それに対する参加者・講師のフィードバック
・フォローアップのための総括

ページの先頭へ戻る

過去受講者からの声

・ちゃんと教わった通りにすれば、お客様も反応してくれて嬉しかった。
・強みを見つける手段はこんなに近くにあったのだと気づけた。
・自社と違う業種の話を聞き、自社になかった新しい視点に気づけた。
・グループディスカッションが活発で、受講者同士の会話も学びになった。

ページの先頭へ戻る

お申込み・受講にあたってのお願い

◆ご参加者のうち1名は経営者がご参加ください。
◆受講中、講師ならびに他の受講者とディスカッションをする場面があります。
◆各回で課題の取組と、それを基にして受講者同士でディスカッションを行うため、すべての回へのご出席をお願いしております。
◆講義途中での受講者変更のご要望に沿うことは致しかねます。ご了承ください。
◆受講いただく場合、ワークショップ内で知り得た参加各社の情報についての秘密保持の念書をご提出いただきます。(書式は当館にて用意いたします。)

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

佐藤 元相 (さとう もとし)氏
NNA株式会社 代表取締役

NNA株式会社 代表取締役。1位づくり戦略コンサルタント。
1962年生まれ。高等学校卒業。町工場の職人歴10年。
弱者の必勝のランチェスター法則を基軸に独自ビジネスモデルを構築することに成功し、コンサルタントとしてこれまで1,300社以上の指導実績をもつ。
また、豊富な現場経験から生み出された「No.1戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。2024年SNSを活用したブランディングに取り組みInstagramのアカウント「還暦社長」は3ヶ月で1万人フォロワーを達成!
「小さな会社の1番を見つけ、より輝きある未来を創造する!」志に自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。
その理論を実践し多くの成功事例を生み出している。

著書「小さな会社★採用のルール」、「小さな会社★集客のルール」、「小さな会社★NO.1のルール」、「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」(いずれもフォレスト出版)

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

申込む