【ビジネスインキュベーションプログラム】新規事業創造シンポジウム2024 winter -成功する新規事業開発の極意-|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ビジネスインキュベーションプログラム】
新規事業創造シンポジウム2024 winter -成功する新規事業開発の極意-

No.42201

対象 新規事業に取り組む中小・中堅企業の経営者、責任者、事業担当者

※対象外の方、士業・コンサルタントなど当財団が経営の専門家と認める方のご参加は、お断りする場合がございます。
開催日時 2024年1月29日(月) 13:30-17:20
開催場所 大阪産業創造館3F マーケットプラザ(大阪市中央区本町1-4-5) ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 60名
料金 無料 
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お問合せ先 大阪産業創造館 
新事業創造推進チーム

TEL:06-6271-0303
Emai:osaka-tr@sansokan.jp
受付時間:月-金 10:00-17:00 (祝日除く)

お申込みについて

本イベントは会場参加、ライブ配信参加でそれぞれお申込みを受け付けています。

会場での参加を希望される方はこちらのページよりお申込みください

ライブ配信での参加を希望される方は下記ボタンよりお申込みください。(1/24締切)


※本シンポジウムの資料は会場参加者のみお渡しします

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概要

新規事業創造の際に取り組むのは、事業開発だけではありません。
新規事業開発をどのような心持ちで取り組めば良いのか?という『人づくり(考え方)』も必要ですし、
社内で新たなチームを組むための『組織づくり』も必要になります。

ではこの『人づくり』 『組織づくり』
そして、メインとなる『事業づくり』に対して企業はどのように向き合い、
取り組めばいいのでしょうか?


本シンポジウムでは、それぞれの分野の専門家や実践者が、
実例に基づく洞察と分析を通じて、これらの要素を深く掘り下げます。

この3つの要素は新規事業開発時だけでなく、
ビジネスの未来を見据える経営者にとって重要な視点です。
ぜひ、「成功する新規事業開発の極意」に参加いただき、新たなビジネスを切り開きましょう!

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当日のタイムスケジュール

13:00   開場・オンラインオープン

13:30-13:35 はじめに

13:35-15:05 基調講演 
「イノベーション創出のための思考法 “エフェクチュエーション”」
吉田 満梨 氏 
神戸大学大学院 経営学研究科 准教授


「エフェクチュエーション」は、エキスパートなシリアルアントレプレナーに対する意思決定実験から発見された、高い不確実に対して「予測」でなく「コントロ―ル」によって対処する思考様式」です。これらは新規事業開発を進める上で柔軟かつ実践的なアプローチとなり、不確実性の高い環境でも、リスクを管理しながら機会を見出すための重要なマインドセットとなります。
企業で新規事業開発や市場創造、イノベーション創出等のに取り組んでいる方は特にオススメの内容です。


- 休憩10分 -

15:15-16:15 特別講演 
「新規事業が次々と生み出される“文化”とは」
荒井 宏之 氏
キュレーションズ株式会社 取締役CSMO


新規事業創造に取り組む際の課題の1つに「組織文化」の問題があります。
先の見えない不確定な中で事業を紡ぎだしていく新規事業開発では、組織体制や企業文化が既存事業のそれとは異なります。
どのように新規事業文化を醸成し、新たな行動様式を定着させればいいのか、解説していただきます。

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16:15-17:15 特別企業講演
「新規事業成功の法則」
高野 雅彰 氏
株式会社DG TAKANO 代表取締役


最大95%の節水率を誇る超節水ノズル「Bubble90」や、水ですすぐだけで油汚れも細菌も落とせる食器「meliordesign」などのイノベーティブなプロダクトを生み出す、DG TAKANO 高野雅彰氏の新規事業開発の極意とは?
多様性を活かしながら、グローバルな課題を解決するプロダクトを生みだしてきた方法をお話しいただきます。

17:15-17:20 事務局からの案内 

17:20      終了予定

登壇者プロフィール

<基調講演>

吉田 満梨
神戸大学大学院経営学研究科 准教授


【略歴】
2009年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、首都大学東京都市教養学部助教、立命館大学経営学部准教授を経て、2021年より現職。
専門は、マーケティング論で、特に新しい製品市場の形成プロセスに関心を持つ。
主要著書に、『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』(共著、ダイヤモンド社)、『ビジネス三國志』(共著、プレジデント社)、『マーケティング・リフレーミング』(共著、有斐閣)、『デジタルワークシフト』(産学社)、訳書に『エフェクチュエーション:市場創造の実効理論』(碩学舎)など。

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<特別講演>

荒井 宏之(a.k.a. Pinky)
キュレーションズ株式会社 取締役CSMO / エグゼクティブ・ストラテジー・デザイナー


【略歴】
1982年神奈川県横浜市生まれ。明治大学理工学部を卒業。在学中からエンジニアとしてWebサイト制作、SEOエンジニアリング、アクセス解析アナリストを経験。
アーキタイプ株式会社にてIT領域の技術/潮流をベースとした中堅〜大手企業向けの新規事業コンサルタントにジョブチェンジし、グリー株式会社など複数のメガベンチャーにおいて新規事業立ち上げに注力。
その後、複数のシードフェーズ・スタートアップにてCEO、CSO、アドバイザーなどを歴任し、経営戦略・マーケティング・事業開発・人事などを担当、スタートアップ及び大手企業新規事業の事業戦略立案を外部からサポートするチガサキベンチャーズ合同会社を創業。
2019年8月にキュレーションズ参画し、現職に至る。
イノベーション創出に向けた戦略策定、文化醸成、制度設計、人材育成を多角的に体系立てて支援している。

<企業特別講演>

高野 雅彰
株式会社 DG TAKANO 代表取締役


【略歴】
1978年大阪府東大阪市生まれ。神戸大学経済学部を卒業後、IT企業に就職し3年で独立。
高い節水率と洗浄力を兼ね備えた節水ノズル「Bubble90」を開発し、2009年「"超"モノづくり部品大賞」でグランプリ受賞。
2010年に社会課題や環境問題等を解決するデザイン会社 「DG TAKANO」を設立。
2022年「サウジ・日本ビジョン2030ビジネスフォーラム」に日本代表企業として招待され、世界の水不足の解決に取組んでいる。
2023年に、洗剤を使用せず、水ですすぐだけで汚れや細菌を落とす食器meliordesign(メリオールデザイン)を開発し、日経クロストレンド「マーケター・オブ・ザ・イヤー2023」優秀賞を受賞。
経済産業省J-Startup企業、日経ビジネス『世界を動かす日本人50』、ForbesJAPAN「ChatGPT後の日本の勝ち方10」等に選出されている。

受講にあたってのご注意

・本セミナーはライブ配信を行います。当日は、会場後方よりカメラ撮影がございます。
・当日のライブ配信受講への振り替えは致しかねます。受講方法を変更される場合は、別途お申込みのお手続きをお願いいたします。

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