【経営ゼミ】社内ハラスメントゼロの組織をめざす『ほめ育』式マネジメント|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営ゼミ】
社内ハラスメントゼロの組織をめざす『ほめ育』式マネジメント

No.40530

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対象 中小企業経営者・経営幹部・人事部門リーダー

下記のような方にお勧めの講座です。
・ハラスメントが起きない組織風土づくりを学びたい
・潜在リスクとしてハラスメントの発生を懸念している

※対象者優先のため、対象外の方、従業者を雇っていない個人の方、講師と同業(組織改善やコミュニケーションに関わるコンサルタントなど)の方や士業・経営コンサルタントなど経営の専門家と認める方からのお申込はお断りします。
開催日時 第1回 : 2023年7月5日(水) 15:00-17:00
第2回 : 2023年7月19日(水) 15:00-17:00
第3回 : 2023年8月2日(水) 15:00-17:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室E
定員 20名
 多くの企業に参加いただくため、1社からのお申込みは2名様までとさせていただきます。 申込手続きはお一人様ずつ必要です。
講師 金森 芽衣(かなもり めい)氏
株式会社スパイラルアップ
申込締切日 2023年6月18日(日) 
料金 9,000円/名 
 消費税込み
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 事前お振込み
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
ハラスメントの行為者がまったく自覚をしていない「無意識なハラスメント」。
大きなトラブルになってはいないけれど、グレーゾーンの状況が改善できずにいるという会社は多いのではないでしょうか?


例えば、
・世代間ギャップを考慮せず、自分が受けた厳しい指導を部下に行っている
・部下が話しかけても応対しなかった
・自分の価値観と異なることを茶化したり、笑いのネタにした
一度きりでは相手がハラスメントと捉えなくても、頻度が増えることでハラスメントと認識している可能性があります。
また、最近では、合理性なく「ハラスメントだ」と相手を責める通称「ハラハラ」も増えており、必要な教育やコミュニケーションが図りづらくなっている例も出てきています。

グレーゾーンも含めハラスメントが起こる原因には、「個人のハラスメントの認識不足」と「ハラスメントが起こりやすい風土・文化」の2つの側面があると言われています。
上記のような例でも、職場での認識が明確になっていて、周囲の人が気づいて声をかける風土があれば、状況はかなり変わります。


今回の講座では、
・ハラスメントの基準を理解し認識を揃えるための知識
・良い言動を増やすマネジメント「ほめ育」の実践法
について、ワークやディスカッションを交えながら学んでいきます。

ほめて育てる「ほめ育」のメソッドを活かして、人を育てながらできるハラスメント対策を進めていきましょう!

内容

【第1回】「ハラスメントの本質と自社の現状の理解」
◆ハラスメントの認識を深める
・パワハラ防止法について
・3つの定義
・パワハラ指針の問題集
◆リーダーシップとパワハラ -フォロワーシップの重要性
◆グループワーク「自社の現状の再確認」


【第2回】「『ほめ育』理論を活かしたハラスメントをなくすマネジメント」

◆『ほめ育』式!ハラスメントをなくす良いマネジメントとは
・相手を知る
・プラスの焦点
・ほめる、叱る基準をつくる
◆ワーク「良い質問をするインタビューの実践」
◆マネジメントツールの活用

「ほめシート」「感謝シート」「ロジックツリー」「行動チェックリスト」「コンピテンシー」
※ひな形をお渡しします。

【第3回】「社内でハラスメントが起きない風土を定着させるために」
◆実践企業のケーススタディ
・マネジメント改善でハラスメントがなくなった事例
・『ほめ育』による改善の自走例、失敗例
◆社内でハラスメントの共通認識を持つために
・「している人」「されている人」に向けての対応
・ハラスメント対応の施策例
◆良いマネジメントを活用・定着させるために
・環境が人を変え、業績へつながる
・組織づくり、個人へのアプローチ方法

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講師プロフィール



金森 芽衣(かなもり めい)氏
株式会社スパイラルアップ


【講師より】
福山医師会看護学校を卒業後、看護師として4年勤務し、その後、ほめ育コンサルタント協会 シニアコンサルタント資格を取得し、さらに一般社団法人日本ハラスメント協会 認定アドバイザーの資格も取得しました。

私は、多様性・持続可能性が求められる現在の社会、企業様において、労使双方の関係性を向上させ、能力の向上をめざすことがマストだと思い、人材育成マネジメントに特化した「ほめ育」のシニアコンサルタントとして企業研修に携わっています。

また、在職中にハラスメントを受けたことを体験として、「職場からハラスメント問題を無くして、働きやすい環境を整えたい」という意識から、ほめ育を有効的に活用したハラスメント対策を研究し、お困りの企業様に対してハラスメント研修の提供や、企業内ハラスメントの社外窓口対応などの活動もしています。

今回の【経営ゼミ】をきっかけに、ハラスメントの恐れがなく、企業様と働く方が良い関係であり続け、共に成長する組織づくりを進められるよう、実践で使える知識をお伝えします。

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受講手続きについて

(1)ログインの上、本ページよりお申込みください。
  ご登録アドレス宛に受付票が送信されます。

 ※届かない場合は、下記をご確認ください。
  マイページで申込履歴がない場合
  ⇒ 手続きが完了していません。再度お手続きをお願いいたします。
  マイページに申込履歴がある場合
  
⇒ メールが迷惑メールフォルダ等に届いている場合があります。
   「@sansokan.jp」ドメインが受信できるよう設定をお願いいたします。

(2)お申込内容を確認後、担当者からメールでご連絡いたします。

(3)ご受講いただける方に、6月21
日(水)頃に受講料の請求書をお送りします。
   指定期日(6月28日(水)予定)までにお振込手続きをお願いいたします。
  ※請求書発行システムからの送信のため、送信元メールアドレスは「bounce@makeleaps.com」となります。

(4)手続きが完了し受講が確定した方に、受講票をメールでお送りします。(6月30日(金)予定)

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

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  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
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  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
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