【ワークショップ】小さな町工場の営業戦略実践塾―1位づくり戦略で利益性を高めよう!―|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[40202]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【ワークショップ】
小さな町工場の営業戦略実践塾―1位づくり戦略で利益性を高めよう!―

No.40202

対象 自社の強みを最大限活用した営業方法を学び、実行し成果を上げることに強い意欲をもっている中小製造業の経営者・経営幹部

※中小製造業の方を優先します。
※1社につき3名まで受講可。2名以上での参加をオススメします。
※士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方や、上記条件対象外の方のお申込は、お断りいたします。
開催日時 第1回 : 2023年9月5日(火) 14:00-17:00
第2回 : 2023年10月3日(火) 14:00-17:00
第3回 : 2023年11月7日(火) 14:00-17:00
第4回 : 2023年12月5日(火) 14:00-17:00
第5回 : 2024年2月28日(水) 14:00-17:00
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室E
定員 6社
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
 ※申込の締切日をもちまして対象要件のもと、大阪市内の中小企業を優先の上、抽選にて受講者を決定します。
講師 佐藤 元相 (さとう もとし) 氏
NNA株式会社 代表取締役
申込締切日 2023年8月22日(火) 
料金 45,000円/社 
 消費税込み
 1社分の料金で3名まで参加できます
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※要事前のお振込。受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡いたします。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
「良いものを作っているのに売れない」

日本の町工場は、素晴らしい技術力を持っています。
しかし現状は、強みを評価されず、
原価高騰の中で激化する価格競争に苦しんでいる企業が少なくありません。

この現状を根本から解決するためには、
自社製品に関するどの部分が、他に無い「良いもの」なのか、
誰が「良いもの」として高く評価してくれるのかに、
まず気が付かなければなりません。

そして、「待ち」の営業姿勢を見直し、
見込み客に「攻め」て関係を構築する、下請け体質からの変革が必要です。


本ワークショップでは、
1.自社独自の強みを見出し価値を高める
2.下請けでも価格競争に陥らない営業の仕組をつくる
3.展示会営業を成功させる3つのポイント
という3つのテーマに絞り、技術や製品の価値を高め、
価格競争から脱却する営業方法を事例を交えてお伝えします。


ただ講義を聴くだけではなく、
参加者同士のディスカッションや講師との面談を行いながら、
実際に自社の1位戦略をつくりこんで行動に落とし込み、
最終回にて取り組みの成果を発表していただきます!

ぜひ自社独自の答と解決策を本ワークショップで一緒に見つけ、
今までの営業を変えていきましょう!

カリキュラム

第1回
町工場はランチェスター戦略で成功する

1.過去のやり方ではもう成果は出せない。
2.正しい経営のやり方をマスターして、利益性を最大化する
3.たった4つの質問で自社の独自性を発掘し、差別化を図る方法

第2回
強みを最大限に活かす町工場の差別化戦略

1. 社長が営業に無知で業績はよくならない
2. 差別化して価格競争から脱却する原則を理解する
3. 町工場の強みを最大限に活かす絞り込みの方法

第3回
小さなサイズを生かし、ニッチな市場を切り開くセールスプロセス

1.製造業の強みを最大限に生かす営業の仕組み
2.伝統の技術に新しい視点を加えて価値を高める戦略を学ぶ
3.事例から学ぶ、町工場の展示会営業の仕組み

第4回
デジタルとアナログの攻めの営業で新規顧客を増やす

1. 製造業もデジタルマーケティングの時代へ
2. 競争力を高めるために必要な情報発信のやり方
3. デジタルとアナログで最先端の営業の仕組みをつくる

≪個別面談≫ 第4回と第5回の間に、各社ごとの面談を実施します

第5回(報告会)
「実践報告会」

1. 各社の成果発表と、それに対する参加者・講師のフィードバック
 フォローアップのための総括

ページの先頭へ戻る

過去受講者からの声

・様々な業種の話を聞き、自社になかった新しい視点に気づけた。

・ちゃんと教わった通りにすれば、お客様も反応してくれて嬉しかった。

・強みを見つける手段はこんなに近くにあったのだと気づけた。

ページの先頭へ戻る

お申込み・受講にあたってのお願い

◆ご参加者のうち1名は経営者がご参加ください。
◆受講中、講師ならびに他の受講者とディスカッションをする場面があります。
◆各回で課題の取組と、それを基にして受講者同士でディスカッションを行うため、すべての回へのご出席をお願いしております。
◆講義途中での受講者変更のご要望に沿うことは致しかねます。ご了承ください。
◆受講いただく場合、ワークショップ内で知り得た参加各社の情報についての秘密保持の念書をご提出いただきます。(書式は当館にて用意いたします。)

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

佐藤 元相 (さとう もとし)氏
NNA株式会社 代表取締役

NNA株式会社 代表取締役。1位づくり戦略コンサルタント。
1962年生まれ。高等学校卒業。町工場の職人歴10年。
弱者の必勝のランチェスター戦略を基軸に独自ビジネスモデルを構築することに成功し、コンサルタントとしてこれまで1,300社以上の指導実績をもつ。
また、豊富な現場経験から生み出された「No.1戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。
「小さな会社の1番を見つけ、より輝きある未来を創造する!」志に自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。
その理論を実践し多くの成功事例を生み出している。

<著書>

「小さな会社★採用のルール」

「小さな会社★集客のルール」

「小さな会社★NO.1のルール」

「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」

(いずれもフォレスト出版)

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。