【セミナー】心理的安全性が人と組織の成長を促す ―リーダーが大切にしたい6つの要件とは―|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【セミナー】
心理的安全性が人と組織の成長を促す ―リーダーが大切にしたい6つの要件とは―

No.39841

対象 中小企業経営者・経営幹部・後継者・マネジメント層

以下の方は特におすすめです。
・部下とのコミュニケーションに課題を感じている
・職場(チーム内)で意見や提案が出にくい雰囲気がある
・どうリーダーシップを取ればよいのか悩みがある

※士業・経営コンサルタント等、当館が経営の専門家や講師と同業(または同事業を営む会社に属する)と判断する方からのお申込みはお断りいたします。
開催日時 2023年4月18日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室E ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 70名
 満席になり次第、締め切ります
 ※1社から原則2名までのお申込みにご協力ください。
講師 合同会社チーム経営 代表 嶋田 至(しまだ いたる)氏
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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会場・定員変更のお知らせ

■□■ 会場変更のお知らせ ■□■
本セミナーは会場の都合によりセミナー会場が変更になりました。 ご参加の際にはご注意ください。

【変更前】 大阪産業創造館6F 会議室AB
  ↓
【変更後】 大阪産業創造館6F 会議室E


■□■ 定員変更のお知らせ ■□■
本セミナーは定員を変更いたしました。
広報物に記載している定員と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

(2023年3月17日更新)

※当日は多くの企業さまにご参加いただけるよう原則1社2名まででお願いしております。
複数名お申込みの場合お断りする場合もございます。

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「心理的安全性」は決して「ぬるま湯」ではない〜

業績を意識しすぎるために、マネジメントを厳しくしすぎると
職場の雰囲気が悪化し、新しい意見や提案が出づらくなってしまう…
かといって、ゆるくしすぎると“なあなあ”になってしまい、
いわゆる「お気楽」で「ぬるま湯」な職場になってしまう…


“成果”と“人材育成”の責任を担うマネジメント層の方は、
このようなジレンマを感じられた経験はありませんか?
今回のセミナーは、そんな方にぜひ聴いていただきたい「社内の心理的安全性」がテーマです。
「心理的安全性」とは、決して「ぬるま湯」ではなく、感謝や指摘を含めた“言いたい事”が率直に発言され、それが“受け入れられる”状態のことを指します。

従業員が率直に発言でき、それが受け入れられることが担保されていると、様々な意見やアイディアが発言されやすくなり、個々人がポテンシャルを発揮しやすくなります。
また、そうして職場の雰囲気が改善されると、社内のコミュニケーション活性化、離職防止、エンゲージメント向上など様々な相乗効果も期待できます。

そのために、マネジメント層がどういった事を心掛けるべきか、組織づくりやリーダーが大切にしたい要件、また「何から始めるか」といった、すぐに実践できるノウハウについて、専門家にご解説いただきます。

中小企業で限られている「ヒト」のリソースを最大限に活用するためには、
社内の心理的安全性が重要になってきます。


この機会にぜひご聴講ください。

内容

1.心理的安全性が注目される背景
・なぜ心理的安全性が注目されているのか
・心理的安全性は人と組織が成長するための基盤

2.心理的安全性を高めるために必要なこと
・リーダーが大切にしたい6つの要件
・役割と責任を分かちあう組織づくり

3.こんなことから始めてみる
・意見が出にくい会議での雰囲気づくり 「チェックイン」
・会議終わりの「ふりかえり」が次への学びにつながる
・話しあいの場から変化を促す

※講義中、参加者間での対話・交流がございます。
 あらかじめご了承のうえお申込み下さい。

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講師プロフィール


嶋田 至(しまだ いたる)氏
合同会社チーム経営  代表 


日立造船グループでITやインターネットに関するプロジェクト・マネジメントに携わる。2000年、同僚とともにITベンチャーを起業し、経営幹部として参画。インターネットを活用した事業開発を担当する。2008年に合同会社チーム経営(LLCチーム経営)を設立。「人が生き、成果が上がる組織づくり」を理念として、企業、医療・介護、行政、NPO、労働組合など、さまざまな組織を対象に、組織開発のコンサルティング、リーダーシップ養成、ファシリテーター育成、対話型組織開発の支援などを中心に活動中。

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。