<出展企業募集>【消費者モニターイベント】幅広い年代の女性200人に商品の意見を聞くチャンス!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[37722]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

<出展企業募集>【消費者モニターイベント】
幅広い年代の女性200人に商品の意見を聞くチャンス!

No.37722

対象 消費者の声を商品開発・改善に生かしたい企業
モニターに配布できる謝礼商品(250個)がある企業
PL保険に加入している企業
※当イベントには出展審査があります
※希望企業が多い場合は、大阪市内中小企業、新規出展企業を優先の上、審査します
※営業目的のイベント出展は不可です
※申し訳ございませんが、個人事業主の方はお断りしております
開催日時 2022年11月29日(火) 12:30-20:00
開催日時補足 ※上記時間内での4部構成です。
※すべての部のご出展となります。
※来場モニターは完全入替制(来場予定数:合計200‐250名)
開催場所 大阪産業創造館3F マーケットプラザ
定員 10社
 ※審査のうえ決定
申込締切日 2022年10月4日(火) ※提出物必着
料金 20,000円/社 
 消費税込み
1ブースあたりの料金
お支払方法 事前お振込み
出展決定時に連絡します
お問合せ先 大阪産業創造館 モニター会事務局 倉田
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9910 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: moni@sansokan.jp
受付:月‐金10:00‐17:30(祝日除く)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、過年度と開催方式を変更して実施します。ご注意ください。
(「感染症対策に伴う開催方式の変更について」を必ずお読みください)

概要

女性200名から「自社商品に対する意見」を聞くチャンス!

モノが溢れる今、どんなに良いモノでも、消費者に選ばれることは難しくなってきました。
「どうしたら選んでもらえる?」「どう改善したら良い?」「何が求められている?」

売れる商品・サービスのカギは「消費者のリアルな声」にあるかもしれません。

そこで、お持ちの商品・サービスについて20代〜70代という幅広い年代の女性約200名の
率直な意見を直接聞くことができるモニターイベントを11月29日(火)に開催します。
・消費者のニーズを知りたい
・営業や広報に使う資料のデータを取りたい
・どの層に売るべきなのか調査したい

など、普段なかなか聞くことができない消費者のリアルな意見を知り、
自社の商品・サービスに取り入れたい企業様は、ぜひご出展をご検討ください。
★調査のためのアンケート作成・分析などもサポートさせていただきます!

配布できる謝礼商品(250個)がある企業が対象です。
※モニター商品が高額であったり、未発売品の場合、「モニター品以外の商品」を謝礼とすることも可能です。
配布いただく謝礼商品が、モニター様の交通費代わりおよび謝礼となります。


ページの先頭へ戻る

モニターイベント実施の流れ

1.アンケートを作成

女性モニターに答えてもらうアンケートを作成。
作成が不安な方にはマーケティングの専門家がアドバイス。

       ↓

2.イベント当日の様子

来場モニターに簡単な商品説明を行い、アンケートを依頼する。




アンケートに答えてもらったら、謝礼として商品をプレゼント。


       ↓

3.データの活用

アンケートを分析し、商品開発や営業ツール作成などに活用。
WEBアンケートで配布商品に関する後日ヒアリングや、アンケート分析に関する個別面談も可能。

ページの先頭へ戻る

イベント出展による効果と成果

★このような企業にオススメです★
・商品を使ってもらって意見が聞きたい
・パッケージ・チラシに対する意見が聞きたい
・商品をリニューアルするために意見を聞きたい
・新商品についてのニーズを調べたい

★こんな成果が出ています★
・化粧品パッケージをモニターに選んでもらったところ、売上が UP!
・主婦の「あったらいいな」の調味料を商品化したところ、売上が UP!
・20代〜60代の中でも、特に30代後半がターゲットだと判明、絞り込んだ販促戦略が可能に!
・より小さなサイズが求められていることがわかり、商品リニューアルが決定!
・女性に響くキャッチコピーが分かり POP を変更!
・モニターの声をもとに販促資料を作成。商談先への信頼度が UP!



過去に実施したモニターイベントの事例は、こちら

ページの先頭へ戻る

感染症対策に伴う開催方式の変更について

感染症対策に伴う開催方式の変更について 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、過年度と開催方式を変更して実施します。

【時間帯分割開催】
会場内の密集を避けるため、来場時間を90分制に区切って定員管理した上で開催します。

【出展企業の感染症対策】
●会場内での試食や試飲はできません。個包装されたものの配布のみ可とします。
●展示会搬入・開催時は終日マスク(口と鼻を完全に覆うタイプ)の着用をお願い致します。
●フェイスシールドを着用の場合、各企業でご用意ください。
●展示ブースでの対応人員は、1社最大3名までとします。
●複数の方が触れる場所は、各社にて感染症対策を講じていただきます。
●発熱や風邪のような症状のある方は、大阪産業創造館への入館をご遠慮下さい。

感染状況が拡大した場合などに、開催方式の変更あるいは中止を判断させて頂く場合がございます。
弊財団の都合により中止を判断した場合の出展料につきましては、原則として振込手数料を除いて返金致します。
(※2021年8月末現在の実施方針です。状況に応じて緩和する場合もございます。)

ページの先頭へ戻る

応募条件

1.公序良俗に反する商品でないこと
2.法令遵守した商品、販売方法であること
3.安定的な運営・提供ができる商品・サービスであること
4.配布商品は、原則として販売開始している商品であること
5.商品の使用・配布を行う場合、指定する提出書類を期限内に提出できなければ、参加できないものとする
6.試食や試飲はできません

※効果・効能を謳う商品は対象外です
※安全性が客観的に保証できるもののみとします
※申し訳ございませんが、個人事業主の方はお断りしております
※公益財団法人 大阪産業局が本企画の趣旨にそぐわないと判断した場合、お断りすることがあります
※その他、回答者に対する営業行為と思われるもの、公序良俗に反するもの等、公益財団法人大阪産業局が「モニター調査」の利用が相応しくないと判断した場合、お断りすることがあります。あらかじめご了承ください
※営業目的のイベント出展は不可です

ページの先頭へ戻る

出展ブース



●背面  :マジックテープ用パネル(マジックテープはコチラで用意いたします)
●付帯設備:
・社名版、イス1脚
・会議用長テーブル 1台(W1,800mm×D600mm×H700mm)
・LANジャック
・床埋め込み式コンセント(1社 1.5kwまで)、
・展示物吊下用備品(フック、ワイヤー)
・スポットライト(共有通路から調整)
●設備:ストックルーム、流し台スペース(調理はできません)


出展ブース資料
※サンプルの設置・消毒・配布・撤去は、出展企業様にお願いします
※長テーブルの隣にスタッフの方がお立ちいただき、来場者とお話しいただく形式です

ページの先頭へ戻る

イベント開催までの流れ

(1) 【申込・提出物締切】

  10月4日(火)中
   本ページより出展申込を行ってください。


<提出物>
下記の「a」、「b」を事務局宛てに郵送あるいはご持参ください。
※食品・化粧品などを配布する企業様は「c」もご提出ください。 
-------------------------------------------------------
a. PL保険証のコピー1部
b. 当日モニターへ謝礼として配布する商品1セット
c. 成分表もしくは規格がわかる書類等のコピー1部
-------------------------------------------------------
※ご提出いただいた商品はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

※上記の提出物がご用意できない企業様は、事務局までご相談ください。


<提出先>
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
大阪産業創造館 モニター会事務局 倉田 宛
 
(2) 【大阪産業創造館にて審査】
 
(3) 【審査結果通知】  10月11日(火)
 大阪産業創造館よりメールでご連絡します。
 出展説明会後に申請いただく「当日運営内容アンケート」を確認した上で
 正式に出展決定とさせていただきます。

 
(4) 【出展社説明会】  10月18日(火)午前中
 場所:大阪産業創造館3階マーケットプラザ
 内容:出展概要の説明、アンケート作成のポイント


(5) 【当日運営内容アンケート 締切】  10月25日(火)

説明会後にメールでお送りする「当日運営内容アンケート」(WEBアンケート)より
当日の試用内容などについてご申請ください。

ページの先頭へ戻る

(6) 【出展内容確認連絡】 
「当日運営内容アンケート」の確認後、出展料入金に関する案内をメールで送付します。


(7) 【出展料入金締切】  10月31日(月)
 
(8) 【イベント当日】  11月29日(火)
<搬入> 10:00〜12:30 
12:30には開場できる状態にしてください。
<イベント> 12:30〜20:00
<撤収> 20:00〜20:30

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。