このイベントは終了いたしました。
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No.37643
対象 | BtoCビジネスを行う中小企業の経営者、経営幹部、広報担当者 |
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開催日時 | 2022年8月18日(木) 14:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室E ※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 70名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 長野 真一氏 大和大学社会学部准教授 |
申込締切日 | 受付締切:前日まで |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。
■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(2022年8月5日更新)
本イベントは定員を変更いたしました。
広報物に記載している定員と異なる場合がありますので、予めご了承ください。
企業の広報活動を我流から本流へ
自社の商品・サービスの認知や売り上げを伸ばすために始めた広報活動。
時間をかけ、会社や商品の魅力を
文章や写真で発信していても結果が出ず、
目標に届かないと悩んでいる方は多いと思います。
上手くいかない理由は、会社や商品によって千差万別です。
しかし、経営者や広報担当者が基本として抑えておきたい本質や
基本的なWebサイトやSNS、ブログといったオンライン、実店舗の接客やパンフレット、
チラシなどのオフラインでの顧客との接点(タッチポイント)を見直すことで
変わるかもしれません。
今回のセミナーでは、
NHKの編成プロモーション戦略・キャンペーン立案をしてきた講師が
「会社のブランディング」と「認知に向けた広報戦略」の2部構成で
会社・商品の魅力を広める本質や基本的な考え方をお伝えします。
我流になりがちな広報活動を脱却し、
ベーシックな広報に関する考え方を学んでみませんか?
第一部 会社のブランディング
・経営と広報の関係 -経営と広報は一体-
・コーポレートアイデンティティの考え方 -経営者だけでなく会社全体で考えるー
・内部理解(インナーブランド)と外に向けた施策(アウターブランド)
第二部 認知に向けた広報戦略
・NHKリトルチャロと「花は咲く」にみる顧客接点(タッチポイント)の考え方
・「守りの広報」と「攻めの広報」 -取り逃がさないための守りの広報-
・SNS活用前に知っておきたい広報テクニック
長野 真一氏
大和大学社会学部准教授
専門は映像コミュニケーション論、メディア論。
2022年3月までNHKに在籍。プロデューサーとして多数の番組・イベント・キャンペーンを開発・担当した。
<主な業績>
英語アニメ『リトル・チャロ』シリーズ開発・制作。テレビ・ラジオ・インターネット・出版・CD・DVD・キャラクターグッズなど多メディア展開戦略を企画当初から練ってコンテンツを作る「クロスメディア」の手法をNHKで初めて開発。DVD売上10万枚のヒット作となった。
東日本大震災復興支援ソング『花は咲く』のプロデュースと展開。著作権料を被災地に送る仕組みを構築し、約2億円を被災地に届けた。
『その時歴史が動いた』『英語でしゃべらナイト』『トラッドジャパン』『ニュースで英会話』などの開発・制作。
編成プロモーション戦略・キャンペーン立案。放送90年キャンペーンの取りまとめ。NHKブランディンググループ主催。モニターリポートによる視聴者ニーズ分析指標開発。など。