中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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即実践できる事務業務の初級DX!小さくはじめる経営改革

No.35450

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対象 大阪に事業所を有する中小企業経営者・IT担当または事業責任者
(講座終了後に講師が御社を訪問して課題解決のフォローを希望する方を対象としています)

※経営陣の方と事業責任者の2名でご参加いただくことをおすすめしております。
※対象外の企業からのお申込はお断りさせていただく場合があります。
※営業目的で参加される方はお断りいたします。
※対象者優先のため、士業や経営コンサルタント等、財団が経営の専門家またはそれを事業とする企業からのお申込はお断りいたします。
開催日時 2021年11月4日(木) 14:00-16:00
開催日時補足 ※講座終了後、後日講師が御社を訪問してDXの課題解決のフォローを行います。
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室D ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 7社
 満席になり次第、締め切ります
講師 折原 正博氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)
DX推進コンサルタント
申込締切日 2021年11月2日(火) 
料金 無料 
※状況により、オンラインでの開催とする場合があります。
お支払方法 オンライン開催となった場合、視聴にかかる通信費用はお客様にてご負担ください。
お問合せ先 経営相談室(あきない・えーど)
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館2階
TEL:06-6264-9838 E-MAIL:info-akinai@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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イベントに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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概要

好評につき第2弾!
社内業務の効率化のために、データ管理方法を見直しましょう


最近は、IT・システム技術を活用したサービスが当たり前になっています。
しかし、普段の事務作業などは数年前と変わらないところが多いのではないでしょうか。

少なからず、エクセルで管理をしている面倒な事務作業があるかと思います。
実はIT・システム技術を活用することで、普段当たり前と思っているエクセルの手作業が簡単になるかもしれません。
その先には、RPA(業務効率化)・データ共有化・リモートワークの環境整備などに転換をしていくことで、
経営力強化にも繋がっていきます。

まずは、いきなり社内の業務をすべてデジタル化せず、
一部分から少しずつDXを進めていくことで、その可能性を広げていきましょう。

本講座は、
「IT化の力を体験し、目の前の業務効率化のヒントを探すこと」や
「業務効率化やテレワークを進めていくための基盤であるデータ管理を見直すこと」

を目的とした内容になっております。


データ管理の先には、RPA(業務効率化)・データ共有化・リモートワークの環境整備などに転換をしていくことで
経営力強化にも繋がっています。
まずは、いきなり社内の業務をすべてデジタル化せず、
活用するデータの管理を整えることでDXをより有効的に進める準備をしていきましょう。


★講座参加者には後日講師による個別サポートあり!
講座に参加された企業へ後日講師が訪問してDXの課題解決のフォローを行います。


前回のハンズオン支援では、参加者より
「今までのデータ管理を見直すことが出来た」などのお声をいただいており、支援を継続して行っています!

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本事業で取り扱うDXテーマ

IT・システム技術の観点から社内の事務作業を見直し、業務効率化の可能性を考えていきます。
社内の点在しているデータを有効活用に向けて、DXの準備を行っていきましょう。

下記に心あたりはないですか?
 □面倒な事務作業が多い
 □現状、特に不満はないが社内業務を見直したい
 □社内のデータが点在している
 □社内で使ってないデータがある

下記の方への参加をおすすめしています。
 ●事務作業を効率化したい
 ●社内に残るデータなどをうまく活用出来ていないと感じている方
 ●社内のデータ整備・共有を考えている方
 ●今すぐDXに取り組みたい方
 ●DXに取り組むための具体的な方法を学び、サポートしてほしい
 ●データ共有・情報保護・情報漏洩対策・リモートワークのどれかに不安や課題を抱えている方

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内容

※状況により、オンラインでの開催とする場合があります。
 オンライン開催となった場合、視聴にかかる通信費用はお客様にてご負担ください。


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(1)DXは難しくない。ITの力で変わる日常業務〜可能性の体験〜
 ・ITの力を体験しましょう
 ・DXを気軽に考えましょう
 ・日常業務もIT化できるか見直してみましょう

(2)会社の運命を分けるデータ管理の差〜情報保護・データ共有編〜
 ・データの大切さを再認識しましょう
 ・データを守りましょう
 ・データを使いやすい形式にしましょう
 ・データ共有、情報保護した先に見えるDX

★講座終了後
後日講師が御社を訪問してDXの課題解決のフォローを行います。

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講師 プロフィール


折原 正博(おりはら まさひろ)
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)
DX推進コンサルタント



【略歴】
インターネット黎明期に、関連機器のプログラム・サポートに従事。
独立後、フリーエンジニアとして、25年間企業のIT導入、変更の支援に携わる。
フリーとして活動中、奇しくもシングルファーザーとなるが、家庭・仕事を技術の力で、両立。
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という、DXの原義を自らも実践している。
エンジニアとしては、大規模案件から小規模の案件まで、幅広く関わりを持つが、
ユーザーの顔が直接見える、中小企業のシステム構築にやりがいを感じ、中小企業診断士資格を取得。
ITの知識に加えて、聴く力をベースに組織の活性化・人財育成などを組み合わせ、中小企業の付加価値向上を行っている。

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オンライン開催になった場合のご利用条件

※オンライン開催となった場合のご注意

・本動画配信にかかる映像、画像、資料又は音声をコピー、公衆送信、伝達、譲渡、頒布、貸与、改変、翻案等すること(ダウンロード可能な資料を除く、静止画によるキャプチャを含みます。)は、お断りいたします(本動画を配信する動画配信プラットフォームにおいて特に認められている場合を除く)。
これらの行為が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

・オンライン開催となった場合、お使いのデバイスやインターネットが視聴環境を満たしているか、事前にご確認ください。
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
なお、ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにつきましては、ご回答いたしかねます。

免責事項
・インターネット回線や動画配信プラットフォームの状況、その他視聴者のデバイス環境等により、映像が途切れる、停止する等、正常に視聴できなかった場合、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害について、当事務局は一切責任を負いません。

・動画再生や視聴にはデータ通信を行うため、参加者さまにご負担いただく通信費用が発生します。
なお、発生したデータ通信費用について、当事務局は一切負担しません。

・講演者や事業者の説明内容・事業内容・経営状況、配布・添付資料、事業者の商品・技術・サービス及び事業者との商談・取引・契約などについて、当事務局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、当事務局は一切責任を負いません。

その他
・本オンラインセミナーへの参加並びに<ご利用条件>及び<免責事項>に関する一切の紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

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申込・入力時の注意事項

入力の際に一定期間(30分程度)をかけると、登録完了できない事がございます。
入力内容は保持されず、再操作が必要となります。
事前にWORDやメモ帳などに下書きを作成いただいてから、入力される事をおすすめします。

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大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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