中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[32420]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【マーケティングセミナー】
4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」

No.32420

  • Facebookでシェア

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 経営者、経営幹部、商品開発担当者など
※自社の商品・サービスをお持ちの方、あるいは商品・サービスの具体的な案をお持ちの方
開催日時 2021年2月18日(木) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室AB ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
 ※1社から原則2名までとさせていただきます。
講師 尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

概要

御社の商品・サービスの「コンセプト」、きちんと伝わっていますか?

コンセプトが大切なのは、なんとなくわかってはいるものの、
「本当にこのコンセプトでいいの?」「きちんと伝わっている?」
そう不安になることがあるかもしれません。

コンセプトを考える・伝える必要のある場面は
・商品企画・改良
・チラシやWeb制作
・パートナー探し
・バイヤーとの商談 等
ビジネスシーンに数多くありますが、コンセプトが明確になっている商品・サービスというのは多くはありません。

また、コロナ禍で対面のコミュニケーション機会が減っている中、コンセプトを正確に伝えることがより難しくなってきています。


そこで今回、UI(ユーザーインターフェイス)デザイナーとして、企業の商品・サービス開発に関わってきた講師をお招きし、コンセプトについて噛み砕いてわかりやすくお話いただきます。
講義中4コマ漫画を活用した個人ワークを行いながら、御社の商品・サービスの「伝わるコンセプト」を考えていきますよ!

「コンセプト」について課題を感じている皆様は、ぜひご受講ください。

※過去産創館主催セミナーの「伝わるコンセプトのつくり方入門」と同じ内容になっておりますので、ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

内容

◯ “コンセプト”とは何か
・ “コンセプト”の中身を分解してみる
・ “コンセプト”を組み立てる時の3つの問い

◯ “コンセプト”をわかりやすくするための工夫
・ 具体化すると4コマ漫画にできる
・ 企画チーム以外とも共有、理解するための+α
・ ストーリーを伝える

ページの先頭へ戻る

前回参加者の声

・何冊かコンセプトの本を読んでいましたが、今までで1番コンセプトについて理解することができました。

・商品企画をする際に頭を悩ませていたことについてどう解決していくべきか、わかりやすく説明頂けてよかったです。今後の仕事に活かせそうです。

・商品開発だけではなく、社内での仕事の連絡事項にも応用できると思いました。

・社内共有するとき、お客様に伝えるときの注意点の違いに気づかされました。

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー

HPは こちらをご覧ください

WEBサイト運営・制作業務を経た後、スマートフォンアプリ制作会社にて、大手企業を中心としたクライアントのiOS/Android アプリの企画・UIデザイン・ディレクションに従事。
様々なアプリの制作を手掛けていく中で、「便利で、使いやすいサービスをつくるためには、より早い段階からビジネス全体をデザインする必要がある」との考えに至り、アイデア創出からコンセプトの設計、プロダクトのデザインまでを一貫してサポートする現会社を、2014年、代表とともに設立。現在はWEBサイト・スマホアプリの枠を超え、インターネットを活用した新しい商品(IoT商品)の企画やデジタル系サービスの企画・開発を中心に、BtoB・BtoC両分野で活動中。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込みはお一人様につき一件のみ承っています。2名で参加される場合は別途ユーザー登録の上、お申込みをお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

●完全オリジナルとして販売できる【アパレル・シューズ・バッグ等革製品・地場産業(伝統工芸・技法・素材など)】を募集!!
【販路拡大ターゲットマッチング】品質重視型の中高年富裕層向けにオリジナル商品として企画開発できるメーカー募集