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No.32182
対象 | 中小企業経営者・経営幹部 ☆特に以下の方におススメします。 ・今まで経営計画を立てた経験がない方 ・経営者として自分が思い描いていることを整理したい方 ※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2021年1月19日(火) 18:30-20:30 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
講師 | 服部 繁一 氏 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント 中小企業診断士 |
申込締切日 | 受付締切:前日まで |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
「頭の中で思い描いていることを整理したい」
「社員と目標や考え方などを共有したい」
「場当たり的ではなく、戦略的な打ち手を講じたい」
そう思われた方には、中期経営計画書の策定をおススメします。
中期経営計画書は、自社の現状と、そこから「自社のあるべき姿」までの道すじを明確にするものです。
中期経営計画の策定は、経営者としての考えの整理や社内での共有に繋がります。
また、運用しながら仮説・検証を行うことで適切に経営判断をすることができます。
しかし、いざ作ろうと思っても作り方がわからない、という方は多いでしょう。
本セミナーでは、これから中期経営計画を策定したいという方向けに、基本的な作成手順や着眼点を解説します。
実際に使える経営計画書のフォーマットも配布しますので、策定のイメージをつかみながら経営計画策定の流れを学べます。
ぜひこのセミナーをキッカケに、自社を更に成長させる中期経営計画の策定に取り組みましょう!
◆中期経営計画策定とは
・中期経営計画策定の効果
・作成の流れ
◆中期経営計画を考える4つの視点
・活用方針と自社の棚卸(計画の狙い・企業概要・沿革)
・目標設定と現状分析(経営理念・ビジョン・経営分析)
・経営戦略と行動計画(戦略決定・課題決定・行動計画)
・計画の具体化(損益計画・資金計画・実現性の検討)
◆初めて実際に作った方の事例
◆計画を行動に移すには
・社内への浸透
・行動計画・進捗確認・修正のポイント
※2020年8月20日開催の「【はじめての〇〇セミナー】中期経営計画のススメ〜会社の進路を決める道しるべ〜」と内容が重複します。お申込みの際はご注意ください。
服部 繁一 (はっとり しげかず)氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
中小企業診断士
IT関連企業でシステムエンジニア、地域総合経済団体や中小企業大学校にて経営コンサルティング・人材育成業務、起業支援業務に従事した後、現職。
製造業・卸売業・物流業などさまざまな業界の起業希望者から中小企業経営者まで、支援経験は前職から積み重ねており、特に多角的視点を持った事業計画作成の支援に定評がある。