【経営ゼミ】『システム思考』講座 -複雑な課題のシンプルな解決策を探るアプローチ|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営ゼミ】
『システム思考』講座 -複雑な課題のシンプルな解決策を探るアプローチ

No.32102

対象 中小企業経営者・経営幹部・部門リーダー

※士業・経営コンサルタントや講師業の方など、当館が経営の専門家と認める方および講師と同業の方のお申込みはお断りいたします。
開催日時 第1回 : 2021年1月19日(火) 14:00-16:00
第2回 : 2021年1月26日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室AB
定員 12名
 満席になり次第、締め切ります
 ※座席数に限りがあるため、1社からのご参加は2名までとさせていただきます。お申込み手続きや受講料のお支払はお申込者それぞれにご対応をお願いいたします。※最少催行人数に満たない場合、開催しない場合があります。
講師 柳瀬 智雄 氏
株式会社ビズパワーズ 代表取締役
組織開発・人材育成コンサルタント
中小企業診断士
申込締切日 2021年1月6日(水) 
料金 6,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の料金は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 事前お振込み
※要事前のお振込み。受講が決定した方にのみ、お振込先を等をご連絡します。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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経営者やリーダーには、次々と現れる課題に対し、解決策を示していく力が求められています。


しかしながら、ビジネス環境の変化の速度が早まり、かつ複雑化する今、場当たり的な解決策が、組織や人の成長を弱める原因になりつつあります。
これからは、本質的で効果が持続する解決策を考えだせる力が、より重要になってきます。

その力の向上に繋がるアプローチ法の一つが、本講座で学ぶ『システム思考』です。
起こっている問題は、見えている部分だけが原因で起こっているのではありません。
さまざまな要素がつながり相互に影響し合い起こっています。
その構造を理解し、本質的な原因を見つけ、最も効果的な解決策を探り出す、それが『システム思考』のアプローチです。

「課題対応の効果が持続せず、何度も同じ失敗を繰り返す状況から脱却したい」
「複雑に感じる課題に、もっと早くシンプルに対応していきたい」
「組織のメンバーが課題解決に前向きになれる対策を考えられるようになりたい」


そのようにお考えの経営者・リーダーのみなさん。
本講座で課題解決のための思考力をさらにワンステップ成長させましょう!

カリキュラム

【第1回】「システム思考を理解する」
 ・事象をシステムとして捉える「システム思考」とは
 ・「問題のすり替わり」が本質的な解決を遠ざけている
 ・「ストックとフロー」を理解し、複雑な課題の構造を見える化する
 ・<ワーク>自社における「ストックとフロー」を分析する

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【第2回】「システム思考を活用する」
 ・システムに影響を与える「フィードバック・ループ」に注目する
 ・小さな力で大きな効果を生む「レバレッジ・ポイント」を探る
 ・「効果的な介入」でシステムを動かし、経営課題を解決する
 ・<ワーク>自社の課題解決策をシステム思考で考える

講師プロフィール

柳瀬 智雄(やなせ としお)氏
株式会社ビズパワーズ 代表取締役
組織開発・人材育成コンサルタント
中小企業診断士


1966年大阪府生まれ。
1989年大阪大学経済学部経営学科(経営組織論専攻)卒業後、トヨタ自動車株式会社を経て、1990年シャープ株式会社に入社。

人材育成(営業力強化)、マーケティング戦略企画、Webマーケティング、ビジネスモデル企画運営、広報等に従事。
2008年中小企業診断士として独立、ビズパワーズ設立。
2011年株式会社ビズパワーズ代表取締役に就任。
『日本中に“最高の職場”を実現する』ことをミッションに実践する研修は、ポジティブな空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出し行動に直結すると、実施した企業・団体から好評を得ている。
日本経済新聞社のビジネスフォーラムや日本の人事部HRカンファレンスなど大規模イベントにも登壇。
情報経営イノベーション専門職大学客員教授、(一社)大阪府中小企業診断協会理事を務めるなど、組織活性化専門経営コンサルタントとして活躍の場を広げている。

【著書】
「お店の『ウリ』を『売上』にする方法」(共著)同友館

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お申込み・受講にあたってのお願い

◆本講座では、受講者間で数分程度の意見交換を行う時間が数回あります。一定距離を確保する対策(机1台にお一人での着席など)を行いますが、マスク着用など感染防止策にご協力をお願いいたします。
◆新型コロナウイルス感染症の拡大等により、当館内での開催が困難になった際には、オンラインでの開催に変更する場合がございます。
◆セミナーの構成上、2日目のみのご参加はお断りいたします。ご都合により1日目が欠席となった場合でも、2日目のみご参加されることの許可、および一度納入いただいた受講料の返金は致しかねます。予めご了承ください。

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注意事項

★円滑な運営にご協力ください

    ※お申込は1社につき1組様のみ承っています。
    参加される代表者様のユーザーID・PWにてお申込ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

    ※諸般の事情により、このプログラムをやむを得ず変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

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  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。