【インバウンド交流会】「クチコミ資産」を蓄えて「海外向けSNS」で発信!インバウンドの回復期に備えよう!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【インバウンド交流会】
「クチコミ資産」を蓄えて「海外向けSNS」で発信!インバウンドの回復期に備えよう!

No.31998

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対象 インバウンド、旅行、観光ビジネスに携わっている・関心がある下記のような方
・インバウンド関連企業同士の繋がりをつくりたい方
・外国人観光客に向けて商品やサービスを提供されている方 など
参加者に対する営業行為を主たる目的とされていると判断させていただいた場合、
参加をお断りすることがございます。
開催日時 2021年2月16日(火) 14:00-16:30
開催日時補足 ※要事前申込 (当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール  ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2021年2月9日(火) 
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

交流会に参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

※このイベントでは、当日受付にて非接触タイプの体温計で体温を確認します
※当館用意の非接触型体温計にて検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は参加頂けません


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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≪インバウンド交流会とは?≫

インバウンドに関連する多様な業種間の交流で、新しい事業展開やコラボレーションのきっかけをつかんでいただく場です。
事務局にて参加企業様のご紹介をさせていただき、その後、興味を持った企業と情報交換をしていただきます。

新型コロナウイルスの影響下でも、オンラインを活用するなどさまざまな工夫を凝らして、インバウンド事業は継続されています。
大阪産業創造館では、インバウンドに関わるさまざまな事業者間の連携を促進すべく、【インバウンド交流会】を開催してまいります。

※新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、当交流会における飲食物の提供は行いません。ご了承ください。

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今回のテーマ

インバウンドの環境が激変した今、インバウンドの事業者同士で連携していくことが極めて重要となってきています!


旅行で飲食店や宿泊施設を決める際に、クチコミが決め手となることがありますよね。

それは外国人観光客も同じです。
知らない海外の土地では特に、クチコミが「飲食店」「宿泊施設」「観光サービス」等を決定するよりどころとなります。

外国人観光客が戻って来るまでのこの期間にできることとして、事業のクチコミについて考えてみるのもいいかもしれません。

そこで、今回のインバウンド交流会のテーマは
「クチコミ資産」を蓄えて「海外向けSNS」で発信!インバウンドの回復期に備えよう! です。


クチコミ対策や、簡単にできる海外向けのSNS発信の方法について、ネットを活用したインバウンドマーケティングの第一人者である、小野秀一郎氏にお話いただきます。


講演の後は交流の時間となります。

インバウンドの環境が激変した今こそ、
「パートナー探し」「ビジネスのヒント・きっかけ探し」「情報交換」に!
ぜひご参加ください!!

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プログラム

【今回のモデレーター】


小野 秀一郎 氏  

株式会社インバウンドにっぽん / 実践!インバウンド 代表取締役
インバウンド集客コンサルタント

大阪府出身。慶応義塾大学経済学部卒業後、富士銀行(現・みずほ銀行)に入社。オーストラリアでのインターン、IT企業勤務、アメリカとイギリスでのMBA留学を経て、帰国後に宿泊予約サイト運営会社の幹部を経験し、2004年に現会社の前身となる「実践!インバウンド」を起業。温泉旅館をはじめとした全国の宿泊施設400軒に対する外国人集客サービス、観光地の誘客コンサルティングを手掛ける。

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【当日の流れ】
14:00〜14:30 小野 秀一郎 氏からの情報提供
「クチコミ資産」を蓄えて「海外向けSNS」で発信!インバウンドの回復期に備えよう!


<内容>
・インバウンドの現況と今年の展望
・今すぐに始められるクチコミ対策と海外向けSNS

14:30〜15:00 各社紹介

ご提出いただいた自己紹介文を事務局が代読いたします。
また、当日配布する「参加企業リスト」を併せて各社の情報をチェックしてください。



15:00〜16:30 交流時間
交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。




※会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。
※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意いたしますので、ご自由に設置ください。
※当日多くの方に名刺をお配りしたい方は、名刺とセットにしてパンフレットをご用意頂き、会場に設置ください。

参加予定の企業(一部)※申込順 ※2/4現在 21社

◆ダゼロ株式会社
1、大阪市内〜ベイエリアに向けてのクルーズ事業
現在大阪市内やUSJまでの直行便などの企画をしております。さらに旧堺港への航路の就航を目標にしております。
2、生活家電の企画販売事業
BTイヤホン+ラジオの企画販売を手がけております。
<参加にあたって求めていること>
現状情報共有をさせていただきたい

◆株式会社 大和屋本店
当館は創業100年を超える老舗旅館として道頓堀川沿いで様々な年代・様々な地域のお客様をお迎えしてきました。また近年では日本のお客様に限らず、多くの国のお客様にご宿泊いただきました。日本の文化・ライフスタイルを体験していただきたい思いから、折り紙教室・習字教室・縁日などなど、様々なイベントを行い思い出に残る空間づくりを心掛けてまいりました。これからも変わらず、心に残る宿泊体験を届けてまいりたいと思います。
<参加にあたって求めていること>
・新規販路開拓
・団体予約獲得

◆株式会社グローバルブラスト
関西の魅力を世界に発信。
お客様を必ず笑顔にする旅行会社です。
<参加にあたって求めていること>
他業種との連携や協力を希望しております。

◆有限会社ラセリオ
感性は心のバロメーターです。
豊かな心は幸運を招きます。
人々のライフスタイル充足に「機能性と感性」で寄り添う消費財・情報の提供をする”サプライヤー(ベンダー)”です。
<参加にあたって求めていること>
未知な情報と価値観の収集。
営業提携が可能なパートナー企業様の情報収集。

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◆いせ弥
当店は創業慶応2年、江戸時代の建物の残る重要伝統的建造物保存地区の中心で150余年の老舗奈良漬店です。いせ弥の奈良漬は、数年間の間4回もの漬け替えを経てじっくりと味を含ませた逸品。ひと口噛むとパリパリと小気味よい歯応えと共に口いっぱいに甘みと旨味が広がり、香り高い酒精が鼻腔を通り抜けます。
奈良といえば奈良漬。保存もしやすく(常温で150日)、割れたりつぶれたりしにくいため、インバウンド観光客のお土産に使いやすいアイテムです。
いせ弥では、従来の奈良漬の常識(ゴハンの友、和風)に拘らず、アレンジレシピや見映えする盛付け、海外向け情報発信を積極的に行いたい考えです。
<参加にあたって求めていること>
現在はコロナで落ち込んでいるインバウンド需要ですが、2年もすればきっと回復するであろうし、2025年には大阪・関西万博で世界中からのインバウンド観光客が来ると見越しています。このとき、楽しく喜ばれる土産物として当店の奈良漬をチョイスしてもらおうと考えています。その際、一定のローカライズ含めて商品の内容、特長などを簡潔でわかりやすく伝える必要があります。今回のセミナーで下記を求めています。
1)商品に対する必要な工夫や改善ポイント、新たなアイデア
2)販路/販売方法に対する必要な工夫や改善ポイント、新たなアイデア
3)共に歩めるパートナー
◆株式会社キシマ
1932年創業以来、時代に沿ってインテリア性の高い商材の製造・販売を続けて参りました。昨今のコロナ禍においては、インフルエンザウィルス対策として、カテキン由来の抗菌商材を4年前から開発していた事が幸いし、エンドユーザー様からもご好評を頂いております。
一方、2年前に販売を開始したインバウンド商材においては、前述の影響により取り扱いの店舗様が減少し、同商材の開発が頓挫しています。しかしながら、今後のコロナ収束後のインバウンド需要復活に向けた準備をして参りたいと考えており、皆さまとの情報共有を楽しみしております。
<参加にあたって求めていること>
訪日観光客が増加した際、求められる商品やサービスの展開の準備をして参りたいと考えております。あたって、情報の共有はもちろんですが、具体的に共同でビジネスが開始できるパートナー様を求めております。

◆株式会社サーチライト・プロモーション&デザイン
広告及びプロモーションの企画・プロデュースをメインに、企業や一般向けの研修・セミナー等のコーディネート・運営、日本酒をキーワードとした店舗運営〜プロデュースまで、振り幅の広い事業を展開しています。
<参加にあたって求めていること>
日本酒におけるアウトバウンド、インバウンドのリアルな現状を知り、どのように流通・販売させることができるのかを探りたい。

◆MK株式会社
京都のMKタクシー、MKハイヤーを運営するMK株式会社です。京都も一昨年まではたくさんの外国人観光客にお越しいただいておりましたが、景色が一変し昨年はGoToトラベルを活用した飲食店送迎ツアーなど地元のお客様の開発に注力して参りました。
東京オリンピック後のインバウンド復活に向けて準備をしていきたいと考えています。
<参加にあたって求めていること>
・今後のインバウンド復活に向けた最新の情報
・生き残りをかけたいろいろな事業者様の取組
◆Quatre Muguets クラフトフラワー教室(クワトロミュゲ)
アーティフィシャルフラワー(造花)、オルネ(ハンドメイド品)を使用した、商品販売・レンタル業をメインに展開しております。
また、教室も運営しております。
2019年以前に、香港等から外国人の方々が教室にお越し下さり、オルネを使用したコサージュを作製されました。
2020年末に、タイにある海外企業(問屋)様とオンラインによる面談をさせていただき、この後ビジネスが前進しております。
<参加にあたって求めていること>
輸出に関する情報収集をしたく存じます。
将来的には外国人の方々に教室にお越し頂きたいので、どの様な準備をすべきかについて、勉強させて頂きたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

◆HOCインテリジェントテクノロジー株式会社
システム設計/開発、戦略立案と市場調査、IT・ERPコンサルティング
AI & IoT 5G blockchain 量子コンピューティングを利用したハードウェア・ソフトウェア開発、実証実験、プロトタイプ製品の研究開発・運営・販売
<参加にあたって求めていること>
OEM工場を探しています
◆株式会社花舞
弊社は、日本の文化で有る着物を、国の内外問わず、多くの方に親しんで頂きたいと、<誰でも自分で簡単に着物が着れる>技術を開発(特許出願中)しました。
特に観光地に旅行で来られるお客様(中心はインバウンドでした)がご利用されるホテルや旅館に、弊社着物を販売及びレンタルで、店舗の販売促進の一手や、或いは制服として活用して頂いております。
その他、地域のお客様からお手持ちの着物をお預かりし、弊社技術により簡単に着れる様加工させて頂き、冠婚葬祭用の着物、何にでも対応させて頂いております。
<参加にあたって求めていること>
日本の文化で有る着物を愛し、多くの方々に着て頂きたいと言う想いを共有できるパートナーがおられると嬉しく思います。
着物のかたちに拘るのではなく、時代の変化と共に着物も多様性があってしかるべきかと考えております。コロナ禍の厳しい時期に、グローバルな考え方を持って、多くの方々と意見交換が出来れば幸いでございます。

◆株式会社ファーストネットジャパン
英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・オランダ語・イタリア語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ベトナム語などの多くの言語に対応した大阪の翻訳会社です。
1文字8円〜の高品質・低価格!ホームページやマニュアル、契約書、ニュース、設置案内板、映像動画の素起こし翻訳も可能です。弊社は数百人のフリーランスの翻訳者を常時確保しており、多種多様な言語を翻訳できる翻訳代行会社として業務をしております。
<参加にあたって求めていること>
現在は動きが止まっているインバウンドが活発になるタイミングを逃さず弊社翻訳サービスを色々な業種の方々に広めて行きたい。
◆ひまわり歯科クリニック
大阪市住之江区玉出で開業し20年が経ち、2年前から中国人スタッフを雇用し、現在は地域住民の方は勿論のことですが、在日外国人の治療ならびに予防にも力を入れてます。また滞在日数が限られた訪日外国人観光客向けのデンタルエステ(ホワイトニングなど)もスタートしました。
<参加にあたって求めていること>
情報共有、新たなアイデアを教えていただきたいです。

◆一般社団法人日本殺陣道協会
侍・忍者の体験やショーを中心に和文化全般についての体験やデモンストレーション提供、斡旋を行っております。国内外問わず、出張も可能です。
<参加にあたって求めていること>
侍・忍者を使っての販促などを考えておられる方々との交流を希望します。

◆株式会社ボーダレス
日本商品の海外向け販売及び、インバウンド集客のための多言語SNS運営及び情報発信、広告運営サポートをしてる会社です。
大阪本社、東京支社の他、中国、韓国、フィリピンに現地法人があります。最初は中華圏、韓国、英語圏向けに日本の優れた商品の販売から始まり、海外の現地法人を活かし、モノだけではなく、日本のことも紹介するようにインバウンド事業部を開設、観光客の集客サポートを始めました。
現在はFacebook、weibo,wechat、Instagram等のSNSの運営、また海外メディアでの広告投稿サポート、インフルエンサーを利用したプロモーション、海外のデジタル決済システムの導入、多言語ホームページ制作等のサービスを提供しています。
<参加にあたって求めていること>
弊社の強みを生かしてより多くの企業様の海外向けの情報発信のお手伝いをさせていただきたいと思っております。
◆みちびらき株式会社
Study Tourismをキーワードにより実践的、より体験的な経営者や企業幹部向けの学び旅事業を提供しています。
3S活動体験、清掃活動体験、SDGs・ESG研修旅行、ワーケーション体験、日本の伝統工芸文化習慣体験研修、100年企業、老舗訪問などをお客様の希望に応じるオーダーメイド型で企画提案行っています。
<参加にあたって求めていること>
1,SNSでの情報発信方法
2,事業パートナー、事業アイデア等に関する情報収集
3,東南アジア各国の旅行代理店、企業コンサルタントなど当社事業のパートナー情報

◆株式会社なら町長屋
奈良を題材にオリジナルデザインの「朱鳥」ブランドの手ぬぐいの企画販売。
昨年度からオリジナル手ぬぐいから製作するアパレルの展開を開始。
コロナ渦に入った、昨年から準備し従来のECサイトではなく、リモートでの接客販売が可能なウェブサイトで販売を行っている。
<参加にあたって求めていること>
昨年度から本格的に開始した手ぬぐいでつくるアパレル事業を海外に向けても発信、販売をしていきたい。そのための情報収集を期待する。

◆三田村印章店
印章文字のデザイン性をもっと知って欲しいとの思いから、禅の言葉を印章文字を使用してデザインしたTシャツを作製しました。
ローマ字と英文で禅語の意味も記しています。
漢字が好きな海外の方に、日本人の感性知ってもらうツールになればと思います。
<参加にあたって求めていること>
名前のはんこから離れて、海外の方にアピールできる製品づくりを模索しています。
異業種の方から新たな知見を頂きたく、よろしくお願いいたします。
◆有限会社 日中総合サービス
広告会社では行き届かない、旅行会社では行き届かない、人材派遣会社では行き届かない、そんなニッチな領域が私たちの事業ドメインです。インバウンド需要を取り込みたいお客様に対し、国や民間のプロジェクトで培ったノウハウを提供し、最適なインバウンドプロモーションプランをご提案致します。
<参加にあたって求めていること>
アフターコロナのインバウンド予測。コロナ前と比べ、何がどう変わるのか?の予測。
また、訪日出来ない人の層へのアプローチは越境ECや現地での商品の販売が主な手法となると考えます。しかし日本の中小企業に、体力のある会社がどれ位あるか?
逆に体力のない企業の海外への販路拡大方策を模索しています。

◆大きな手
私ども大きな手には、全国から陶芸、ガラス、木工の作家さまが、約50名ほど参加されています。私どもはその作品の販売支援をしており、作品を販売できる「場」を求めております。旅館様やホテル業様ではお土産の一品に、飲食店様では、ご提供するお食事の器に、和作家の作品をご提供させていただくことで、日本の旅がさらに思い出深くなること間違いございません。また、陶芸体験なども承ります。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、お声がけくださいませ。買取ではなく、作品の委託販売も可能です!よろしくお願い致します。
<参加にあたって求めていること>
多くの工芸作家を抱えており、「和」での集客をお考えである会社様のお役に立てればと思います。私どもからは、和作家の作品を、例えば月替わりでご提供させて頂くので、販売させていただける場のご提供をお願いしたいです。よろしくお願い致します。
◆株式会社サンロール
弊社は日用雑貨・衛生用品を製造販売しております。今回、この交流会に参加させていただきましたのは弊社が製造販売している「携帯用ずれない便座シート(抗菌)」という商品をご紹介させて頂きたく参加致しました。新型コロナウィルスの影響で外出先トイレの便座に対する抵抗感は高まる一方です。今後、ウィズコロナの時代を迎えインバウンドが回復した際には、新しい生活様式の中で、国内外問わず必要アイテムになると思います。本商品は特徴として、便座からずれない特殊のり加工で、使用後はそのまま水に流せます。また、ポケットティッシュサイズの為、広告などを入れて旅行者へのノベルティとしても活用が期待できる商品です。
<参加にあたって求めていること>
インバウンドが回復期において、観光客を日本に誘致するためのささやかな心配りとして、弊社「ずれない便座シート」をご紹介、ご採用いただけるパートナー様と交流させて頂ければと思います。

ご注意

◆参加企業情報について
お申込時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。
◆ご参加お申込は、1社につき1名様のみでお願いいたします
お連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。
◆新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、当交流会における飲食物の提供は行いません。ご了承くださいませ。
◆キャンセル手続きについて
欠席によるキャンセルは、2月9日(火) 中にお願いいたします。
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。
◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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