【セミナー】世代間ギャップの不安解消!若手社員との円滑なコミュニケーションのコツ|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[30482]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【セミナー】
世代間ギャップの不安解消!若手社員との円滑なコミュニケーションのコツ

No.30482

対象 中小企業経営者・経営幹部・リーダー
<下記のような課題をお持ちの方を想定しています>
・若手社員の定着率を高めたいリーダーの方
・若手社員とのコミュニケーションに不安を感じている方

※当セミナーでは「若手社員」を20代前半の方と想定しております。
※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2020年8月19日(水) 14:00-16:30
開催日時補足 2020年8月19日(水) 14:00〜16:30
※受付開始は、開始時間の30分前です。
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 20名
 満席になり次第、締め切ります
講師 岡本 陽子 氏
SOARist 代表
キャリアコンサルタント
米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

中小企業の多くは、限られたリソースの中で採用・教育のために人手と時間を割いています。

若手社員が入社し、さあこれからだ!という時に
「早々に若手社員が辞職してしまった…」
といったご経験はありませんか?

予期せぬタイミングでの辞職はダメージが大きく、社内のモチベーション低下にもつながってしまいます。
こういった状況を未然に防ぐためには、若手社員との円滑なコミュニケーションが重要です。

本セミナーでは、若手社員の特性や接し方のポイントなどを事例も交えてお伝えします。

「若手社員が何を考えているのか分からない」
「どうコミュケーションを取るのが正解なのかが分からない」

こういった現場リーダーのみなさん!

若手社員とのコミュニケーション力を身に付け、御社の組織をパワーアップさせましょう!

内容

◆コミュニケーションの重要性
 ・コミュニケーションを向上させるメリット
 ・若手社員の離職が多いケース

◆リーダーが陥りがちなコミュニケーション
 ・「ついとりがち」な認知の歪み
 ・自分や職場のコミュニケーション特性の把握

◆若手社員の特性と接し方のポイント
 ・若手社員の行動タイプ
 ・会社や上司が期待されていること
 ・価値観が違うからこそ押さえておきたい接し方のポイント

◆離職のサインと対応策
 ・相談を受ける時のポイント
 ・見逃さない「しんどい」のサインと対応ポイント

◆ケーススタディで学ぶ若手社員とのコミュニケーション

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

岡本 陽子(おかもと ようこ)氏
SOARist 代表
キャリアコンサルタント
米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー


大学卒業後、広告代理店に入社。

経営者から新卒1年目までのキャリアビジョンヒアリング 200社3000名(美容・飲食・介護・ビルメンテナンス・製造・派遣・システム関連、他サービス業界等)することで、組織体制の在り方や、個人のキャリア形成支援に関心を持つ。
教育事業など数社経験後、2016年に国家資格キャリアコンサルタントを取得し独立。
法人向けに、キャリアコンサルティング面談、キャリアデザイン研修や各種専門講習、社内体制仕組み構築、面接・採用代行など、人事面・組織体制強化づくりをおこなう。足腰の強い中小企業になるための自律したスタッフ、働きがいある職場づくりを徹底的にサポートしている。
キャリアコンサルティングは、気づきを与え続けることで、より多くの企業や、そこで働く人々が、健やかで豊かなキャリアを築いていくための原点回帰の時間と捉え、すべての企業・人に、成長・変化するための気づきを届けることをミッションとして掲げる。

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
     お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。