【新規事業交流会】〜ヘルステック:今後の医療・介護現場にかかわる事業編〜|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【新規事業交流会】
〜ヘルステック:今後の医療・介護現場にかかわる事業編〜

No.29070

対象 ・遠隔医療サービスや医療の省力化システムをお持ち、あるいは開発検討中の企業
・導入を検討されている企業、団体(医療施設、介護機関etc)
その他、テーマ・プログラム内容に関心のあるVCや企業等

※本イベントはマッチングを目的としております。テーマに関係のない営業を目的とされる方はご遠慮ください。
開催日時 2019年11月20日(水) 14:00-16:30
開催日時補足 2019年11月20日(水)14:00-16:30  ※要事前申込 (当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2019年11月18日(月) 12:00
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

新規事業交流会とは?

今後、成長が期待される市場をテーマ別に分け、新しい事業展開やコラボレーションのキッカケをつかんでいただく交流会を不定期で開催しています。
対象となる商材・サービスを持つ企業や、今後その分野に参入を検討している企業などが集まり、情報やノウハウなどの交換を行うことで、幅広いネットワークの構築や新たな事業展開などを目的にしています。

交流会情報はこちらから

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今回のテーマ

6年後に団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる超高齢社会によって生じる「2025年問題」は、社会全体に多大な影響をおよぼすと懸念されています。

その1つとして労働力の減少から、病院やクリニックの運営、勤務する医療関係者の労働環境、介護従事者の労働環境はさらに過酷になっていくと予想されています。

医療、介護のニーズが高まる一方で、供給側の体制という課題が挙がっています。

そこで、本新規事業交流会では、
新たな医療サービスやシステムを確立し取り組まれている企業に、
取り組み内容や成功事例・現状の課題についてお話いただいた後、
みなさまで情報・意見交換をして頂く交流会を開催いたします。


今回お話しいただく企業は、
 遠隔集中治療支援を行う (株)T-ICU 代表取締役社長 中西 智之氏
 医療通訳サービス事業を行う  (株)日本医療通訳サービス 取締役執行役員 前島 匠氏

をお招きします。

関心のある方は、ぜひご参加ください。

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☆こんな方におススメ!☆

→遠隔医療サービスや医療の省力化システムをお持ちの企業
 「医療現場の意見を聞きたい」 「導入検討企業と出会いたい」

→導入を検討されている企業、団体(医療施設、介護機関など)
  「導入を検討したい」「関連企業と繋がりたい」「情報収集したい」
 「上記のような企業を応援したい」

→システム構築を得意とする企業
  「どのようなシステムが求められているのか情報収集したい」

その他、テーマ、プログラム内容に関心のあるVCや企業

※本イベントはマッチングを目的としております。テーマに関係ない営業を目的とされる方はご遠慮ください。

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プログラム

【当日の流れ】

14:00〜14:05開会アナウンス

14:05〜14:15情報提供企業の自社紹介

14:15〜14:45トークセッション
 情報提供企業(五十音順)
  (株)T-ICU 代表取締役社長 中西 智之氏
  (株)日本医療通訳サービス 取締役執行役員 前島 匠氏
 ファシリテーター 大谷邦郎氏
 
14:45〜15:10 30秒自社紹介
当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。



15:10〜16:30 交流時間

1.自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
2.会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。



※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意します。
※後日のマッチングは行っておりません。ご了承ください。

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参加予定の企業(一部)※申込み順 ※11/7現在 9社

◆株式会社キューボック
病院や各種施設に導入実績のある給食・栄養管理ソフトウェア「DietProシリーズ」の開発・販売・サポートを行っております。またIoTシステムや各種Webシステム、スマホ向けアプリの開発もお受けしております。
<参加にあたって求めていること>
医療や介護の現場でどのようなスマホ/タブレット向けアプリが求められているのか情報収集したい。また試作アプリの試験導入や改善提案などにご協力いただける施設様を探しております。


◆東洋医学サロンSHANTI 伝統医療研究所
東洋医学(推拿・鍼灸・漢方茶)を駆使し、自然な方法で持続可能な健康を提案するサロンと、世界中の伝統医療を比較・調査し役立つ情報をご紹介する伝統医療研究所です。
<参加にあたって求めていること>
日本を始め僻地における医師不足の中での、西洋医学を補完する形での東洋医学をはじめとする伝統医療などの有効活用、チーム医療について、東洋医学施術者(臨床家)の立場から、参加者の皆さんと意見交換ができればと願っています。


◆有限会社奥進システム
WEBシステムの受託開発を行っています。お客様のニーズを細かくヒアリングし、システム模型を用いて行う手法で、高品質な使えるシステムを提供可能です。他にホームページ制作やパッケージソフトも提供しています。

<参加にあたって求めていること>
現場のニーズ、WEBでできること、また弊社の技術でできることを掴みたいと考えています。企業や医療・支援の関係者など、様々な顧客に対応が可能です。アイディアやニーズを持ちながらシステム化が難しく、パートナーを求めている企業や団体との連携や協業についてもお話を伺い、前向きに検討していきたいと思っています。

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◆ヤマコスモワールド有限会社
ベトナムでの「モノづくり」と「ベトナム進出&OEMサポート」。ベトナム社会にも役に立つものであれば紹介したい。

<参加にあたって求めていること>
まだまだ発展途上国なので、庶民レベルと不要総レベルの医療介護を知りたい。また、ベトナム進出希望があればサポートさせていただきます。


◆株式会社リモートアシスト
弊社は遠隔支援カメラシステムの開発・販売を行っております。昨今の働き方改革の流れもあり採用人材の定着や新人教育、熟練者の技能伝承などヘルパーや看護師のサポートに様々な効果が期待されています。

<参加にあたって求めていること>
遠隔医療サービスで活用されるためには、現場ニーズをより掘り下げて収集することが必要であるが、一方でローコストで使いやすいシンプルなシステムであることも重要と認識している。現行システムをモニター利用頂き次期モデルでの改善やオプション品の開発にご協力いただけるパートナー法人を求めています。


◆株式会社飛鳥電機製作所  ASUKA ELECTRIC  CO.,LTD.
足底感覚計、手指の皮膚感覚計による糖尿病の予防、および診断を目的とした、「健康の見える化」を図るシステムの構築。

<参加にあたって求めていること>
足底感覚計、手指の皮膚感覚計を用いた「健康の見える化」を目指したシステム構築について、パソコンには知識があるが、スマホを用いたシステム構築に知識がないため、これらに対しての開発パートナー、ICTシステム及びスマホによるハード制御を含む内容。
◆合同会社たすネットワークス
・多言語医療問診システム

<参加にあたって求めていること>
・クラウドカルテの動向
・訪日・就労外国人の受け入れ


◆株式会社アイディアール
主に医療系の動画コンテンツ・webコンテンツの企画制作
制作実績
難病患者さん向け医療機器・製剤取扱webシステムコンテンツ
医療従事者向けマニュアル動画・webシステムコンテンツ
GIFアニメーション企画制作

<参加にあたって求めていること>
遠隔医療サービスや医療の省力化システムをお持ちの企業様の拡宣のサポートや
システム構築やサービスなどの説明においてお悩みの企業様。
また啓発・啓蒙などのGIFアニメ集を計画中のため、この辺りの意見交換ができれば幸いです。


◆株式会社ケーアールシステム
電子カルテ導入・介護システム開発及び導入

<参加にあたって求めていること>
医療・介護地域連携
当社開発の訪問看護支援システム「ナスこみゅ」クラウドの連携企業(介護システム取扱い・介護事業者)。

※アンケートにて公開許可のあった企業・団体のみ掲載しています。

ご注意

◆参加企業情報について
お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。
◆ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。
お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。

◆キャンセル手続きについて
欠席によるキャンセルは、11月18日 (月) 12:00までにお願いいたします。
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。

◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。