【トークライブ!】社運を賭けた単品勝負戦略!〜八天堂のくりーむパンを愛され続ける商品にするまで〜|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【トークライブ!】
社運を賭けた単品勝負戦略!〜八天堂のくりーむパンを愛され続ける商品にするまで〜

No.28864

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対象 中小企業経営者・経営幹部・管理職
開催日時 2019年11月6日(水) 14:00〜16:00
※受付開始は、開始時間の30分前です。
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 100名
 満席になり次第、締め切ります
講師 森光 孝雅 氏
株式会社八天堂 代表取締役社長
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
「八天堂のくりーむパン」。
駅の構内や百貨店で、お土産や自分へのご褒美として購入した方もきっと多いことでしょう。


株式会社八天堂は広島県三原市にある中小企業です。

同社は、和菓子店として創業し、2代目で洋菓子店となりました。
3代目で現社長の森光孝雅氏が入社してからは、パン販売店に切り替え、広島県内に13店舗を出店。
しかし、無理な拡大により倒産寸前に追い込まれてしまいます。

その後、無添加パンの卸売事業への転換で業績は回復したものの、大手企業や地元企業との競争が激しくなる一方でした。
再び強い危機感を抱いた森光氏は、ある決断をします。

それは、強い特長のある商品を開発し、その“単品に集中”すること。
そして、八天堂の「くりーむパン」が誕生しました。

くりーむパン単品に絞って展開するまでの道のりは険しいものでした。
商品開発やマーケティングにおける様々な試行錯誤と、社内・社外との粘り強いやりとりの繰り返し。


考え方も環境も変化する中で、組織風土にも影響が及び、会社を離れる人も出たそうです。

しかし、森光氏の信念と綿密な戦略が実り、「八天堂のくりーむパン」としてブランドイメージが定着し、今や国内28店舗、海外7か国に展開しています。

くりーむパン単品勝負を決めた「選択と集中」の戦略とは?
そして、かつての倒産危機によって、森光氏の経営への考え方はどのように変化したのでしょうか?


何度も逆境に立ち向かい、八天堂とスイーツパン業界を革新してきた森光氏のお話は、日々奮闘される中小企業のみなさんにとって大きなヒントになるでしょう。
ぜひお聴き逃しなく!

企業概要

株式会社八天堂


創業:1933年
代表取締役社長:森光 孝雅氏(3代目)
資本金:1000万円
従業員数:約130名(正社員)
所在地:広島県三原市


第9回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞受賞

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講師プロフィール

森光 孝雅 (もりみつ たかまさ)氏
株式会社八天堂 代表取締役社長


1964年広島県三原市生まれ。
有名パン店での修行を経て1990年八天堂へ入社。

2006年3代目社長として就任。
かつては無理な店舗拡大で倒産危機に陥ったが、無添加パン卸売事業で経営を立て直し、その後100種類あったパンを1種類に絞り「くりーむパン」の開発に取り組む。

2009年スイーツパン専門店としてくりーむパン1品で東京進出を果たし、駅ナカや百貨店を中心とした出店で、スイーツパンの手土産市場を確立した。
今後はくりーむパンを軸とした食のテーマパークの展開を計画するなど、進化し続けるビジネスモデル開発で未来に無くてはならないソーシャルイノベーションカンパニーとして未来を切り拓き、同時に人を大切にする会社として未来に必要とされる人財創造企業をめざしている。


【著書】

人生、今日が始まり 「良い品、良い人、良い会社つくり」への挑戦(PHP研究所)

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