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No.27884
対象 | 中期経営計画の作成にはじめて取り組む経営者・経営幹部 ★単一の事業を営んでいる、従業員規模30名以下の中小企業を想定した内容となります。 ※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2019年7月16日(火) 18:30-21:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 服部 繁一 氏 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント 中小企業診断士 |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
経営者に中期経営計画が求められるシーンは多く、さまざまあります。
「(経営者自身が)経営の指針とする」
「社員と目標や考え方などを共有する」
「金融機関に提出する」
「補助金・助成金の申請に必要」など…
この中期経営計画作成シリーズでは、中期経営計画の要点をまとめたフォーマットをお配りし、それを元に全4回の講義で、初めて策定するのならば“これだけは押さえておきたい”というポイントに絞って解説します。
自社に帰ってから講義の内容を整理し、落とし込むためのワークシートも配布しますので、実践的に学ぶことができます。
また、講義内容や中期経営計画作成の上でご質問がある方は、講師による無料相談も受けていただけますのでご安心ください。
この機会に、中期経営計画作成の基本的な作成手順や着眼点について理解し、実際に作成してみませんか?
シリーズ第3回のテーマ「経営戦略=経営活動の方策を描く」こと。
「あるべき姿」と「現在の状況」が確認できたら、次は「『あるべき姿』に到達するまでの道筋」を描いていきます。
ここで大事なことは、
●自社ができうる可能性・アイデアを、できる限り広げること
●それらを、「自社が勝負する市場」や「重要度」「時間」などの軸により絞り込むこと
●限りある資源(ヒト・モノなど)をいかに配分し、活かしていくかを考えること
です。
ここをどれだけ深めていけるかで、経営計画の質は大きく変わってきます。
御社のめざす姿に至るまでのストーリーを、しっかり描いていきましょう!
◆経営戦略とは?
◆戦略づくりの考え方・進め方
・ゴールを再確認する
・自社の環境・現状からアイデアを広げる
・重要度・時間軸でなすべきことを絞り込む
◆自社の事業領域を決める
◆ゴールに向けての課題と目標を検討する
※過去に開催した「中期経営計画作成セミナーシリーズ」とほぼ同様の内容です。お申し込みの際はご注意ください。
服部 繁一 (はっとり しげかず)氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
中小企業診断士
IT関連企業でシステムエンジニア、地域総合経済団体や中小企業大学校にて経営コンサルティング・人材育成業務、起業支援業務に従事した後、現職。
製造業・卸売業・物流業などさまざまな業界の起業希望者から中小企業経営者まで、支援経験は前職から積み重ねており、特に多角的視点を持った経営計画作成の支援に定評がある。