このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.26877
対象 | 中小企業経営者・経営幹部・管理職 ★下記のような方におすすめの内容となります。 ・マーケティングについてはじめて学ぶ方 ・マーケティング戦略の全体像(流れ)を知りたい方 ※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
---|---|
開催日時 | 2019年1月16日(水) 18:30-21:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 大西 眞由美 氏 有限会社グランレーヴ 代表取締役 中小企業診断士 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
メール相談 | 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。 メール相談・面談はこちら |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
環境分析から仕組づくりまで、戦略立案の流れに沿って学ぼう!
モノやサービスが溢れる昨今、機能や品質が優れているだけでは生き残れない時代になってきています。
マーケティング活動は、自社の商品・サービスによって顧客価値を生み出し、それをお客様に届けることで、買っていただくための活動。
言い換えれば、いかにお客様をハッピーにし、いかにお客さまと相思相愛の関係になれるかを考え、実践することです。
そのため、自社の強みを再確認し、アプローチするお客様を知り、そのお客様にどうわかってもらうかのストーリーがうまくつながらないと成功しません。
御社の今のマーケティングは、ストーリーができていますか?
御社が提供できる価値や、その価値を本当に知ってもらいたいお客様は明確になっているでしょうか?
本セミナーでは、これらを体系的に考えるための基本知識やフレームワークを、はじめて学ぶ方にも分かりやすく解説していきます。
御社の商品・サービスをお客様に買っていただくためのマーケティング活動を、今一度、見直していきましょう!
◆マーケティングとは?
・マーケティングの目的
・変化を続けるマーケティングの考え方
・マーケティングの手順
◆環境分析フレームワーク
・外部環境と内部環境
・フレームワーク
◆市場を決めるフレームワーク『STP』
・「セグメンテーション」(市場を細分化する)
・「ターゲティング」(ターゲット市場を選定する)
・「ポジショニング」(市場における自社の立ち位置を決める)
◆コンセプトをつくる3つの要素
・「誰に」(ターゲット顧客像とその特性や心理)
・「何を」(ターゲット顧客の欲求(ニーズ)や役立ち(ベネフィット))
・「どのように」(ターゲット顧客に伝え、届ける方法)
◆儲かる仕組みをつくる7つの要素
・「Product」(製品)
・「Price」(価格)
・「Place」(流通)
・「Promotion」(プロモーション)
・「Personnel」(人員)
・「Process」(業務・販売プロセス)
・「Physical Evidence」(安心・安全の保証)
大西 眞由美(おおにし まゆみ)氏
有限会社グランレーヴ 代表取締役
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
日用品メーカー、製薬メーカー等数社のマーケティング部門において、商品企画開発や商品育成を約15年間担当する。
現在は、その経験と中小企業診断士の資格を活かし、製造業・小売業・サービス業を中心に、商品・サービスのコンセプト開発、商品企画、プロモーション戦略立案等の支援に携わっている。
特に「ビジネスモデルキャンバス」による“事業の見える化”を得意とし、経営全体を見通したマーケティングの課題解決策の提案で多くの中小企業をサポートしている。