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No.24909
対象 | 中小企業経営者・経営幹部・人事総務責任者 ※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2018年3月8日(木) 14:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館5F 研修室AB |
定員 | 50名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 柿原 まゆみ 氏 株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
人材採用難の時代、中小企業では今いる従業員にいかに長く働き続けてもらえるかが重要になっています。
そのための取り組みとして、色々な方策を考え、多くの企業で行動されていることでしょう。
その中で、定着率をより高めている企業に共通しているのが、「従業員ひとりひとりがやりがいを持って働ける職場環境をつくること」です。
従業員の満足度(ES)が高い企業では、人を増やすことなく、生産性を高めることに成功しています。
そして、それが顧客満足にもつながり、業績を上げている企業もあります。
給与や労働時間も職場を選ぶ要因ではありますが、それだけで従業員の満足は高まりません。
そこには“やりがい”が必要です。
本セミナーでは、様々な企業での事例を交えながら、従業員がやりがいを感じ、みんながひとつの方向に向かって働ける、職場づくりのヒントをお伝えしていきます!
◆自社の職場環境の実態について考える
◆ESを高めることで起こるメリット
・ESが低い会社に起こっていること
・ESを高めるとCS向上につながる
◆従業員みんながやりがいを持てるために必要なこと
・価値観を共有する
・使命感を明確にする
・助け合う社風をつくる
・存在意義、自己受容の大切さ
◆ESを高めるしかけとは
・意識が変われば、職場が変わり、組織が変わる
・経営者、人事担当者が一丸となり取り組む方法
柿原 まゆみ(かきはら まゆみ)氏
株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役
元ザ・リッツカールトン大阪の営業統括支配人でCS・ホスピタリティの第一人者である、故・林田正光氏が創設した、株式会社HAYASHIDA-CS総研の副社長を務める。
2011年恩師他界後、志を継ぎ代表取締役に就任。全国の企業・団体・病院・学校等でCS・ホスピタリティの向上やES(従業員満足)の講演および研修を行っている。
また組織の要となる経営理念をもとにした使命やサービス哲学であるクレド(信条)づくりや、浸透・定着のしくみの構築など組織創りのサポートで活躍中。
実践的でわかりやすい指導と親しみやすい雰囲気で好評を得ている。
<書籍・映像>
『ヒューマンサービスの基礎知識』、『顧客から選ばれる会社へ』(カナリア書房)
『ホスピタリティマインド1〜3巻』、『私たちのホスピタリティ挑戦』(PHP研究所)
『CSがつくった最高の病院』(あさ出版)