中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[24877]

【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>
商品開発に欠かせない「感性」を見える化する!感性ポテンシャル思考法

No.24877

お電話・メールでのお申込受付はしておりません。
すでにユーザーIDをお持ちの方は、下記の「申込む」ボタンよりお申込み下さい。

イベント・セミナー申込に関するよくある質問はこちら

申込む

  • Facebookでシェア

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 経営者、経営幹部、商品開発担当者など
開催日時 2018年1月24日(水) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 80名
 満席になり次第、締め切ります
講師 村田 智明氏 Chiaki Murata

京都造形芸術大学 客員教授
神戸芸術工科大学 客員教授
九州大学     非常勤講師
株式会社ハーズ実験デザイン研究所 / METAPHYS 代表取締役
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

申込む

商品力向上セミナーのねらい

売れる商品を作るには、企画力(つくる)と提案力(魅せる)が大切。 
サンソウカンでは、この2つのスキル向上を通して、皆さんの商品力UPをお手伝いします!!

概要

感性ってなに?

商品を企画・販売していくには、
顧客となりうるターゲットの「感性」に訴え、共感してもらうことが大切です

しかし、「感性」とは一体何でしょう。

「感性」の正体を理解できれば、
自社商品の分析や競合品との比較を客観的に行うことができ、訴求ポイントも検討しやすくなります。

今回、電子キャンドル「hono」、マイクロソフト社の「Xbox」などのデザインで
世界的に知られるプロダクトデザイナー・村田智明氏を招聘。

同氏が、ベストセラー「行為のデザイン思考法」に続き、
2017年12月に上梓する「感性ポテンシャル思考法 ―ゼロからのイノベーション―」。
今回は、出版したばかりの著書をテーマに、情報社会の今だからこそ必要な「感性価値」についてお話しいただきます。

商品が持つ機能そのものだけでは売れない時代、商品開発に関わる方にぜひ聞いていただきたい内容です。


ページの先頭へ戻る

内容

◯パッと見た時の「直接感性」と、情報に左右される「間接感性」

◯6つの感性価値

◯感性価値を見える化する「感性価値ヘキサゴングラフ」

◯感性価値で「ブランディング」する

ページの先頭へ戻る

無料の個別相談会も開催

【個別相談会】村田智明氏による商品企画・デザイン相談会
講師である村田氏に直接相談ができる「個別相談会」を行います。御社商材・デザイン戦略について具体的なアドバイスを聞いていただけます。

日時 2018年2月8日(木)13:00〜17:00(1社あたり約30分間)※完全予約制
場所 大阪産業創造館17階ルーム
費用 無料
定員 8社限定(申込多数の場合は抽選)


※個別相談会の詳細・お申込み方法は1月24日のセミナー時にご案内いたします。
※個別相談会のご利用はセミナー参加者限定となりますので、予めご了承ください。

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール



村田 智明氏 Chiaki Murata

京都造形芸術大学 客員教授
神戸芸術工科大学 客員教授
九州大学     非常勤講師
株式会社ハーズ実験デザイン研究所 / METAPHYS 代表取締役

HPは こちらをご覧ください 

1959年鳥取県境港市生まれ。1982年大阪市立大学工学部応用物理学科卒業。1986年同社を設立、プロダクトを中心に広範囲なデザイン活動を行い、Gマーク金賞をはじめ、DFAグランプリ、RED DOT BEST OF BEST、ジャーマンデザインアワードWINNER賞、iF DESIGN AWARD GOLD、ソーシャルプロダクツアワード大賞、TOPAWARDS ASIA GRAND AWARD2017など、国内外で150点以上を受賞。またオムロンの血圧計「スポットアーム」やマイクロソフト「Xbox 360」などを手がけ、世界記録的な販売数を達成する。自ら立ち上げた企業コンソーシアムブランドMETAPHYSは、「行為のデザイン」で企画・デザインした商品を販売に至るまで実践している。また東京都美術館新伝統工芸プロデュース事業や越前ブランドプロダクツコンソーシアム(iiza)、鳥取の企業連携ブランド(TOTT)など、地域振興にデザインを活用したプロデュースにも数多く携わる傍ら、eco products design competition 2007~2010、 social design conference 2011~2015の開催を通じて「ソーシャルデザイン」という言葉を生み、社会イシューデザインの啓蒙に尽力している。著書に『ソーシャルデザインの教科書』(生産性出版)、『問題解決に効く行為のデザイン思考法』(CCCメディアハウス)がある。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

申込む

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

◆【商品力向上セミナー】
【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>
4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」


 日時:2018年1月30日(火) 14:00-16:00
 費用:2,000円/名 

詳細・お申込は こちら