このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.24855
対象 | 小売・飲食・サービス業等を営む中小企業経営者・関連部門責任者 ※実店舗を有するBtoC事業者向けの内容です。 ※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
---|---|
開催日時 | 2018年2月19日(月) 13:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館5F パソコン実習室 |
定員 | 8名 応募多数の場合は抽選により受講者を決定 最少催行人数に満たない場合、開催しない場合があります。 |
講師 | 清水 群 氏 群コンサルティングオフィス 代表 中小企業診断士 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター |
申込締切日 | 2018年2月6日(火) |
料金 | 5,000円/名 消費税込み ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 事前お振込み ※要事前のお振込み(2018年2月13日(火)入金締切予定)。受講が決定した方にのみ、お振込先を等をご連絡します。 |
メール相談 | 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。 メール相談・面談はこちら |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
飲食業や小売業などの接客サービス業にとっての課題といえば、まずは『日々の売上』です。
「どうやって集客すればいいのか。」
「どうすれば客単価を上げることができるのか。」
「どうしたらリピートしてもらえるのか。」
そして経費の大部分を占める人件費や、余分に仕入れたために発生する廃棄ロスや在庫の山・・・
そんな接客サービス業の課題をまとめて解決できるのが『統計学』です。
過去の情報を統計学で分析すると、
何が集客や客単価向上に貢献しているのかがわかる。
↓
明日、1週間後、1か月後の来客予想ができる。
↓
予想に基づいた仕入やアルバイトのシフト決定ができる。
即ち、売上を効果的に増やしながら経費を最適化し、利益を増やすことができるわけです。
今回の1日完結ワークショップでは、パソコンを使いながら、実際に統計学によるデータ分析を行い、データの整理方法や分析・改善方法を身につけていただきます。
自社の経営を、勘や経験だけに頼っている状態から脱却しませんか?
◆統計学とは何か?
◆事例を使用した分析方法を学ぶ
(実際にEXCELを使用していただきます)
・ケーススタディ ① 集客編
・ケーススタディ ② 客単価編
◆分析結果をもとにどのように経営に活かせるか
◆どういうデータの取り方をしたらいいのか?
清水 群(しみず ぐん)氏
群コンサルティングオフィス 代表
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
1981年兵庫県出身。
株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで併せて10年間在籍。
ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンで接客はもちろん、アトラクションのメンテナンス・設計、ビッグデータ分析による収益性改善など多種の業務をこなして、表と裏から感動体験を支える術を知り尽くしている。
現在は2大テーマパークを経験した日本で唯一の経営コンサルタントとして独立し、世界中が笑顔になれるように活動中。
また、東証一部上場企業から町の歯科医院まで企業研修や講演を実施している。