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【インバウンド交流会】
海外から見た「いいね!」とは?訪日客に響く日本のデザインを考えよう

No.23413

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対象 インバウンドに関心がある企業の方
※参加者に対する営業行為を主たる目的とされていると判断させていただいた場合、
参加をお断りすることがございます。
開催日時 2017年6月22日(木)14:00-16:00  ※要事前申込 (当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館4階 イベントホール
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2017年6月14日(水) 17:00
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
「THE・日本」はもう古い?!

お土産、サービス、店舗つくり等々、自社の商品やサービスに、訪日観光客の存在を意識している企業様は多いかと思います。
見せ方にもこだわり、「日本らしさ」や「和」をイメージさせるデザインをお考えではないでしょうか。

しかし、海外からの日本を見る目は肥えてきており、やみくもに「THE・日本」を全面に出しても、響きにくくなっているようです。
訪日観光客の琴線に触れるようなデザインとはどのようなものなのでしょうか。

今回は環太平洋圏の国の方々と一緒に、住宅・カフェバー・パブリックスペース等の空間デザインディレクションをされた経験をお持ちの深い建築士・浅井大河氏に、日本人と訪日客の「いいね!」と思うデザインの違いについてお話しいただき、その後参加者同士の交流会を行います。

雑貨やプロモーション、店舗演出等、自社の商品やサービスを訪日観光客向けに開発・リニューアルしたい企業の方、訪日客向けのデザインについて情報交換をしたい企業の方は是非ご参加ください。


☆例えばこんな課題を持つ企業を想定しています☆

   
・訪日観光客を集客したい飲食店やサービス業や関連する企業の方
・訪日観光客向け商品の製作・販売に携わる企業の方
・訪日観光客向けのデザインに関心のあるデザイナーの方
・インバウンドビジネスを展開中の方
・インバウンドに関心がある企業同士の繋がりをつくりたい方
など

プログラム


【今回のモデレーター】
浅井 大河 氏 
 
ヤラ 代表 一級建築士

オーストラリア王立メルボルン工科大学環境構成学部建築学科に入学。
建築を軸とした環境デザインの成り立ちと可能性について学ぶ。
卒業後、現地建築設計事務所に勤務。地域に溶け込むパブリックスペース計画に従事。
帰国後大阪にて四年間、建築設計事務所に勤務。住宅、店舗、工場など、関西各所における建築設計監理業務に従事。
2012年、神戸にてヤラ建築士事務所を設立。
東南アジア・オセアニアのデザイナーとのデザインプロジェクトに参加。
現在、建築デザイン設計及び監理業務をベースに、空間・モノ・グラフィックのデザインを通じた企業ブランディング計画にも参画。
デザインの専門学校にて留学生の指導もしている。
これらの経験から、「海外でウケる日本のデザイン」を肌で感じており、
訪日客向けのデザイン業務にも取り組んでいる。

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【当日の流れ】
14:00〜14:30 浅井氏からの情報提供
「海外から見た「いいね!」とは?訪日客に響く日本のデザイン」
 

14:30〜15:00 30秒自社紹介
 当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。



15:00〜16:00 交流時間

 
1) 司会の進行に沿ってテーブルごとに名刺交換。
順番にローテーションいただきます。

2) 名刺交換後自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出し致します。


 ※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
 ※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しますので、開催前日までに事務局までお知らせください。

参加予定の企業(一部)※6/7現在

◆アジア太平洋トレードセンター株式会社
<事業内容>
ATCは、大阪南港にある商業施設、オフィス区画、展示ホールなどを有する複合施設です。
「大阪デザイン振興プラザ」はATC内にある大阪市とATCで共同で運営しているデザイナーのテナント区画です。ギャラリーやセミナールームの貸出もしています。
<自社の強み>
グラフィック、パッケージ、ウェブ、インダストリアル、建築、ゲームなど幅広いデザイン・クリエイティブのプロフェッショナルが30社入居しており、各種デザインに対応しています。


◆株式会社交通タイムス社
<事業内容>
現在運営中の関西の情報を発信するWEBメディア「Comepsss コンパス」のインバウンドサイトを構築。
関西へ訪れる外国人観光客向けの情報WEBメディアとして立ち上げる。
<自社の強み>
20年以上にわたり関西のストリートファッションを伝えてきた雑誌「カジカジ」を持ち、その編集部がサイト運営にも関わります。
関西のおしゃれ、グルメ、遊びなど様々なカルチャーの情報・パイプ・アーカイブを持ち、また記事を作成するための取材力、ノウハウも揃っていますので、充実したメディア展開が可能になります。


◆天創堂株式会社
<事業内容>
ご当地ライセンス事業:ビリケン、大阪マラソン等のライセンス事務局を運営
土産物卸事業:全国(北海道から九州・沖縄地方まで)のご当地商品を仕入れ、小売量販店向けに販売
<自社の強み>
ビリケンや大阪マラソンといった知名度の高いライセンスを取り扱っていること。また、全国のインバウンドに強い小売量販店に販路があること。

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◆ホメロス株式会社
<事業内容>
マルチメディア向けの映像を中心としたデジタルコンテンツ企画制作を行っています。
テレビ番組からビジネスセミナー、BGVのパッケージソフト、インターネットショッピングなど多種多様なマルチメディア&デジタル向けコンテンツの企画制作を行っています。
最近はYouTubeやFacebookなどSNSを活用した動画マーケティングの多くの仕事をいただいています。
<自社の強み>
クオリティが高くリーズナブルな料金で、映像制作/アプリ/ホームページからキャラクターデザインまで幅広くデジタルコンテンツの企画制作を、日本&アジアで展開しております。


◆Beans Travel Japan ビーンズ株式会社
<事業内容>
弊社は、主にヨーロッパ、アメリカからの訪日旅行のお客様向けに、特別感のあるツアーをご案内している会社です。
近年ご案内人数が増えているオーストラリアからのお客様もお受けしております。
欧米豪の旅行会社様と提携し、富裕層を対象とした特別なツアーや、他では出来ない体験プランをご提案し、様々なお客様に販売しております。
また、大阪などの地域を一つの商品としてコーディネートし、誘客を図る事業にも取り組んでおります。
<自社の強み>
各社様がお持ちの観光コンテンツ、商材、プラン等を弊社の旅行企画ノウハウをもってツアー商品化し、適切なマーケットに向けて販売プロモーションをいたします。
◆土筆屋株式会社
<事業内容>
弊社は、愛知県で加工食品の製造・販売・企画を行っております。
最近では、各自治体様・JA様・生産者様と連携して商品開発を行い、国内外に販売する取り組みも始めております。
日本各地にある、地域資源や地域ブランドを活用した商品開発を通じて、日本を訪問する外国人の方達への魅力・情報発信にも
繋げていきたいと考えております。
<自社の強み>
弊社は、商品の企画・開発・販売を一貫して行っている点が強みです。そのため、発案から商品化をスピード感を持って取り組むことが出来ます。
商品化したい商品の原料の調達・パッケージデザイン・製造・展示会等での売り込みを同じ担当者が全て対応することで、素早く、よりお客様の要望に合致した提案をすることが可能です。
また、販路を日本各地に有しているため、より多くのお客様へ幅広い提案をすることが出来ます。


◆the authentic design
<事業内容>
・伝統工芸品の新商品開発
・既存商品のリプロダクト
・それらのブランディング
・コンセプトメイキングなど「0」からの商品・サービス開発
・理論に基づく店舗の感性設計・デザイン
<自社の強み>
デザイナーとしての業務に加えて、大学での研究員としての伝統工芸研究をベースに、新商品開発・ブランディングをメイン事業として行っています。
「back to the origin」をコンセプトとして破壊的イノベーションを実践し、市場に類似しない商品・サービス開発を行い、幅広い視点で多くのコンペで受賞実績があります。
商品開発・ブランディングに加え、店舗設計などもトータルで行えるので一環したブランドイメージングが可能です。
◆curage.curage
<事業内容>
関西のええもんをコンセプトに、約三年がかりで姫路から京都叡山までの沿線上の企業個人事業主様とコラボ商品の開発に務めてまいりました。
<自社の強み>
本当に品質の良い商品であり、類似品は市場に出回っておりますがこの方の作品では行けないと言う拘りの元築き上げております。
伝統工芸品などは、歴史が有り揺るぎの無いものです。
お着物プロデュースは、糸選びからで世界に1つしか無い上質な作品が作れます。


◆マーケティング・デザイン・ハウス
<事業内容>
弊所は2007年4月、産創館の創業準備オフィス(現:立志庵)から、実験オフィスを開始した事業者で、同年、大阪で設立しました。
今年で10年を迎えます。
事業内容は、企業がマーケティング活動を行うための市場調査業(アンケートやインタビュー)です。
今回のイベントの事例に近い案件では、中国からの訪日客へのアンケート調査をサポートさせて頂いたことがございます。
また、日本固有の商材が中国や韓国に受け入れられそうかインタビュー調査を実施したこともございました。
<自社の強み>
弊所の強みは、定性調査のインタビュー調査手法によるマーケティングの設計(デザイン)にありますが、実は代表者自身、インタビュー調査畑ではなく、インターネットアンケート調査に黎明期から約8年間でヘビーなものから軽めのものまで200件近く、関与してきました。
この度、まとまった質問数のアンケートではなく、5問から10問程度で「ちょっと聞きたいねん。」という需要を掘り起こそうと「ライト・アンケート」というサービスを開始しました。
「何かちょっと聞いてみたい」という時にご活用頂ければと思います。
(アンケート経験ない人でも安心の調査票の添削サービス付きですし、集計データの見方もサポートします。)
◆合同会社たすネットワークス
<事業内容>
医療現場を多言語で支援する紙媒体とアプリを提供。
<自社の強み>
救急時や災害時、特に広域災害時の言葉の備えを紙媒体で対案。
◆株式会社マイルストーン
<事業内容>
主に中国のインバウンド客を対象に、医療・美容・健康をテーマとしたオーダーメイドツアーの企画・手配を行っております。
またお客様のご要望に沿って、工場見学や文化体験、技術交流等のツアーも手配いたします。
人間ドックや治療受診のために来日する医療ツーリズムを始め、最近では美容クリニックでのアンチエイジング施術や
体験型の文化体験等のニーズも高まっており、幅広く対応できるように受け皿を広げております。
<自社の強み>
現在関西圏、東京及び九州を中心に、人間ドックや治療の受け入れを拡充していっており、それぞれのお客様に適した病院をご紹介できます。
また美容関連施設(美容クリニック、ヘアサロン、エステ、ネイル等)との連携も幅広く進めており、
その他ゴルフ、釣り、寺社仏閣などのコンテンツも多数取り揃えております。
また弊社は旅行会社ですので、医療・美容関連コンテンツ及びホテル、バス等の旅行部分を、ワンストップでご提案・お手配することができ、
お客様ごとのニーズにもきめ細やかに対応しております。


◆五明金箔工芸(ごめいきんぱくこうげい)
<事業内容>
京都で2000年より世界一の高級工芸材料「縁付け金箔」を使った金箔押し体験を開催していまして、
近年は金箔商品も製作して事業展開していますので、今後一層販路開拓をめざしています。
ちなみに大阪城の銅瓦や日本橋伊勢丹三越の天女像は私共の金箔加工です。
<自社の強み>
素材としての金箔!素材を生かすための金箔!それぞれを意識して液剤等も様々に研究しています。
巷では「困った時は五明さんへ」がキーワードのようで、お問い合わせは多数。
世界一の縁付け金箔をもっと世界に!をコンセプトに日々取り組んでおります。
◆浜弥鰹節株式会社
<事業内容>
大阪鶴橋にて70年。削り節製造業「浜弥鰹節」飲食店等プロの料理人に業務用製造販売をメイン。
食育、味覚、削り節体験等の講演にもチカラを入れ、通算500回ほど講演している。
プレスリリース等にてメディアにも50回ほど出演があり、2010冬NHK朝ドラ「てっぱん」の浜勝鰹節のモデル店にもなり、ドラマ化。
鰹節考証として、企画から撮影等に協力。
インバウンドの方への食文化体験や、インバウンド向け鶴橋市場再開発など計画中です。
<自社の強み>
70年の歴史。
講演等のイベント。
メディア実績。
発信力とコミュニティー力。
鶴橋ブランディング計画。


◆株式会社アンビション
<事業内容>
インバウンド対策のインフラ商材の代理店をしております。
<自社の強み>
インバウンド対策向けの商材を取り扱い、さまざまな問題をスピード感よく、時には根気よく一緒に解決できることです。
◆Aya Shimohara (フリーランス)
<事業内容>
フリーランスのイラストレーター・アーティスト
書籍、広告、ウェブ等様々な媒体向けのイラスト作成(アナログ / デジタル両方対応)
テキスタイル、紙媒体等の柄 / プリント図案作成
ロゴ作成、フライヤー等のグラフィックデザイン
アパレル会社にてデザイナー・イラストレーターとして勤務した経験からファッションやトレンドを意識しつつ、
ひとくせある“アート”なイラストを制作。海外ライクなカラーリングやテイストが支持され、
NY、シドニー、ロンドンなどで展示活動も行なっています。
<自社の強み>
単なる商業イラストに止まらず、ひとくせある、ちょっとアートなイラストをモットーに制作しております。
海外でのアート活動を生かし独特のカラーリングと日本文化の“kawaii”を意識しています。
写実的でリアルなイラストから、アメコミのようなポップなテイスト、また鉛筆や絵の具を用いた手描きも、
パソコンを用いたグラフィカルなデジタルイラストも対応できます。
色々なテイストのイラストレーションをご提案します。


◆株式会社バス・コーポレーション
<事業内容>
WEBを主軸に、ハード、ソフト様々取り揃えております。
企業お悩みコンシェルジュと題して、いろいろな悩みを解決できるツールを提供いたします。
<自社の強み>
産学連携や士業の皆様、提携企業の人脈を使い
商材の枠にとらわれず様々悩みに柔軟に対応できます。
◆株式会社ケイプロモーション
<事業内容>
インバウンド向けの免税袋を既にドラッグストアに、販売しております。
<自社の強み>
オリジナルのデザイン・サイズでポリ袋・紙袋・エコバックを安価で作れます。エコバックは最低ロット100枚から作れます。
◆株式会社ファイネックス
<事業内容>
・多言語フリーマガジン「att.JAPAN」「att.KANSAI」「att.ANIME」の出版
・多言語情報サイト「att.JAPAN」「japan-ryokan.net」の運営
・翻訳、多言語HPおよびリーフレット制作
・海外マーケティング
などインバウンド事業全般
<自社の強み>
2000年に東京にて創業して以来、インバウンド業界の草分け的存在として、様々な多言語支援を行って参りました。
17年インバウンド専業で培った知見やノウハウが弊社の強みです。
昨年に大阪に漸く支社を構え、今後益々関西をはじめ西日本のみなさまの支援を行うべく尽力して参る所存です。"


◆一般社団法人日本民泊協会
<事業内容>
国内での健全でホスピタリティなサービスを提供する民泊施設の認定・管理・支援サポート事業。
<自社の強み>
・行政からの許認可を取得した合法施設である。ということは勿論、業務上の法令遵守事項を守れているかをネット上で管理できること。
・当協会は、会員施設に対して、業務上の法令遵守だけでなく、独自の衛生基準を含めたサービス基準を儲けているので、旅行者の利用だけでなく、旅行業者が安心して扱える民泊事業者のみが加盟できの団体であること。
◆株式会社JTBプランニングネットワーク
<事業内容>
信頼と安心のブランド「エースJTB」「ルックJTB」の旅行パンフレットをはじめ、
各種メディア広告(新聞・雑誌・電波・デジタルメディア)、ホームページ、ノベルティ、
販促物の制作、DM代行から、大小のキャンペーン・イベントの企画・運営、販促企画まで取扱います。
<自社の強み>
各自治体の活性化や企業様の販売促進等の業務を展開しております。
ご要望に応えるクリエイティブなアイデアをご提供。
「アイデア力」「IT先端技術」を駆使して企画・提案し、お客様・クライアントのご要望にお応えする
“クリエイティブな印刷&販促企画会社"として発展を続けております。

ご注意

◆参加企業情報について 
お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。
またHPに掲載するにあたり、制限文字数内に編集させていただく可能性がございます。


◆ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。 
お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。 


◆キャンセル手続きについて
キャンセル手続きは、6月14日(水) 17:00までにお願いいたします。 
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。


◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください 
・ビジネス目的ではない方   
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

◆【インバウンド交流会】
ポスト「爆買い」時代に突入!中国人観光客の心をつかみ続けるために情報交換しよう

 日時:2017年8月2日(水) 14:00-16:00 
 締切:2017年7月26日(水) 17:00
 費用:1,000円

詳細・お申込は こちら