創業チャレンジゼミ 【第43期】〜成功する起業のための5日間!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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創業チャレンジゼミ 【第43期】〜成功する起業のための5日間!

No.23107

対象 ・起業する目標時期が1年以内
・事業のアイデアややりたいことが決まっている方
・【講義5日】+【面談3回】の計8回に参加可能な方

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 第1回 : 2017年5月20日(土) 13:00-17:00
第2回 : 2017年5月27日(土) 10:00-17:00
第3回 : 2017年6月3日(土) 13:00-17:00
第4回 : 2017年6月17日(土) 13:00-17:00
第5回 : 2017年7月1日(土) 10:00-17:00
開催日時補足 2017年 5月 20日(土) 13:00-17:00
2017年 5月 27日(土) 10:00-17:00
2017年 6月 3日(土) 13:00-17:00
2017年 6月17日(土) 13:00-17:00
2017年 7月 1日(土) 10:00-17:00

+個人面談3回(日時は後日調整)
開催場所 大阪産業創造館 館内
定員 16名
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
講師 東 純子 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室 チーフコンサルタント

岡島 卓也 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
申込締切日 2017年5月9日(火) 
選考方法 抽選
抽選・選考日 2017年5月10日(水)
結果連絡日 2017年5月12日(金)
結果連絡方法 メールにてご連絡いたします。
料金 18,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定された方にメールにて振込先(ご入金締切:5/17)をご連絡いたします。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館 2階
TEL:06-6264-9823 FAX:06-6264-9825 E-MAIL:sougyo@sansokan.jp
受付時間:月-金 10:00-17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

アイデアをカタチに。
“成功する起業”のための5日間!



起業をめざす人たちのために、“短期集中講座”として「創業チャレンジゼミ」を開催します!!


産創館の創業チャレンジゼミは今回で43期となるロングランプログラムです。

長く続いている(=支持されている)のには理由があります。

【産創館のチャレンジゼミが選ばれる理由】
1.受講後のアフターフォローが充実!
 ゼミ修了後も何度でも個別相談ができる。

2.必要に応じて専門家(弁護士、司法書士、弁理士 など多数)による無料相談ができる!

3.起業後の経営相談にも対応!
 夜間相談:毎週金曜日17:30〜21:00 (最終面談開始19:30)
 土曜相談:毎月第一土曜日9:30〜17:30(最終面談開始16:00)

4.起業や経営に関するセミナーや講演会を数多く開催しています!



上記すべてのサービスをワンストップでご提供しているのは大阪産業創造館だけ!といっても過言ではありません。

起業をお考えの方は大阪産業創造館の「創業チャレンジゼミ」で“成功する起業”をめざしましょう!

講座の目的・特長

【目的】
講義とワークショップ、個人面談を通じて2名のコンサルタントからのアドバイスはもちろん、同じ志を持つ同期受講生と意見を交わしながら、さまざまな視点で“自分のアイデア”を見つめなおし、コンセプトや目標などを明確にすることで、事業化を一気に加速させることが目的の講座です。


【特長】
アイデアを勝てるビジネスプランへと作り込む!
“自分のアイデア”が教材
検討素材は事例ではなく、自分のプランそのもの。だから自ずと真剣になります。

数値計画の基礎・プレゼンテーションを実践で磨く!
聞くだけでは終わらない実践講座
カリキュラムや課題を通してプランを考え・まとめたり、伝えたりと、起業に必要な考え方やスキルを体験する実践が盛りだくさん。

あらゆる角度からビジネスプランを検証する!
参加者同士のディスカッションと個別面談
事業アイデアや課題について意見交換することで起業に対するイメージがどんどん具体化し、さらに個人面談では実現に向けてアドバイスを受けることができます。

起業をめざす同志のネットワークを築く!
短期連続講座ならではの交流とフォロー体制
受講中だけでなく、プログラム修了者を対象にした「起業家サポートプログラム」や「チャレゼミ交流会」の参加によって、起業に欠かせないネットワーク構築の機会を提供します。

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カリキュラム

第1回:5月20日(土)13:00〜17:00 【講義】
「事業に必要な経営資源と自己棚卸」
【第1部】13:00-14:00
・オリエンテーション・自己紹介
【第2部】14:00-17:00
事業に必要な経営資源と自己棚卸
〜現状と課題の洗い出し〜
<内容>
 ・起業にあたって必要な資源とは
 ・自己棚卸(自己分析をしてみよう)
 ・アイデアを事業化するために

第2回:5月27日(土)10:00〜17:00 【講義】
「ビジネスモデルの構築」
【第1部】10:00-12:30
ビジネスモデル作成のポイント
〜売れる仕組みを作るためにアイデアを落とし込む〜
<内容>
 ・コンセプト作成のポイント
 ・ターゲットを明確にイメージしよう
 ・商品、サービスの作り方
 ・ワーク演習形式で自らのプランへ落とし込む
【第2部】13:30-17:00
ビジネスモデルを見つめ直す
〜客観的な見方を入れて思い込みを解消!〜
 ・グループディスカッション

第3回:6月3日(土)13:00〜17:00 【講義】
「損益予測からプランを具体化する」
〜続けていくためのリアルな計画を作るために〜
<内容>
 ・損益計画を立てるための基礎
 ・必要な資金を洗い出そう
 ・資金繰りの基礎
 ・自分の事業を数値計画に落とし込む
 ・ケーススタディ形式で創業に必要な数字の作り方を身に付ける
 ・ワーク演習

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第4回:6月17日(土)13:00〜17:00 【講義】
「ビジネスプランを作成する」
〜客観的な見方を入れて思い込みを解消!〜
<内容>
 ・意見交換でお互いのビジネスプランをブラッシュアップ
  (グループによるワークショップ形式)
 ・講師によるフィードバックと課題抽出

第5回:7月1日(土)10:00〜17:00 【発表会】
「ビジネスプランを伝える」
<内容>
 ・チャレンジゼミでの成果や今後のビジネスプランについて発表
 ・今後に向けた具体的なポイントレクチャー

◆個人面談(第2回、第4回、第5回の各回終了後に調整)
※講座以外にPC・メールを使っての情報交換や課題があります。

受講にあたってのお願い

※講義5日+面談3回、合計8回の参加を条件とします。
※1回でも不参加の場合には原則修了資格を失いますが、その場合受講料の返金は致しかねます。
※講座以外にPC・メールを使っての情報交換や課題があります。
※受講生の皆様には、当企画で得た他の参加者のビジネスプランに対する守秘義務について誓約書をいただきます。


以上、あらかじめご了承の上お申込みくださいますようお願いいたします。

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申込手順

(1)ログインをした状態で、画面下部に表示されるアンケートにご回答いただき、お申込みください。
※アンケートの入力は20分以内でお願いします。(約30分でセッションが切れます)

※本講座ではPC・メールを使っての情報交換や課題提出を行います。受講に問題のない環境をお持ちかどうかの確認のため、お申込みはWEBサイトからに限定しております。ご来館、及び電話・FAXによるお申込はできかねますので何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 

 ↓↓↓

(2)申込締切後の【5月12日(金)】頃に受講の可否について、メールにてご連絡いたします。
申込みの際に登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
※最近、hotmail等フリーメールでの受信トラブルが頻繁に発生しております。出来る限りプロバイダーが提供するメールアドレスでご登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 ↓↓↓

(3)受講いただける方に受講料のお支払方法等をご連絡いたします。指定の期日までに受講料をお振込みください。
受講料の確認をもって受講決定となります。

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★アンケート回答に関するご注意★
当館のホームページでは、一定時間を経過いたしますと、その時までに回答いただいたアンケート内容が全て消えてしまう場合がございます。

予めアンケートをご確認の上、メモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。

また、下記より、下書き用に使用いただけるフォーマットをダウンロードいただけます。自由入力となる質問を記載しておりますので、こちらに入力後、コピー&ペーストで入力いただき、入力時間の短縮にご活用ください。

下書き用フォーマットダウンロード(WORDファイル)

※フォーマットの送付によるお申込は受け付けいたしかねますのでご注意ください。

講師


東 純子 氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) チーフコンサルタント
中小企業診断士


大学卒業後、内装施工会社の営業職に従事した後、人材教育会社にて社員教育企画・運営、市場調査会社にて調査企画及びリサーチ業務等を経て、経営コンサルティング会社に勤務。
個別企業のコンサルティング及び業界団体の活性化支援に従事し現職に至る。
経営計画策定支援、マーケティング支援、市場調査、各種セミナー・研修などの実績がある

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岡島 卓也 氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
中小企業診断士


大阪出身。家業の酒屋経営に従事したのち、コンビニエンスストアの店舗運営管理・指導やIT系コンサルティング会社の勤務を経て現職に至る。
店舗運営管理・指導、従業員教育・研修、経営データの活用及び戦略策定支援
システム導入支援、セミナー・研修などの実績がある。

産創館内では、毎月開催の創業スタートアップセミナーや起業準備セミナー、事業計画作成講座など創業に関わるものだけでなく、経営者を対象としたセミナーも担当しており、創業から経営まで一貫した支援を行っている。

ご注意

下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。