【インバウンド交流会】訪日観光客のコミュニケーションツールについて情報交換しよう|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【インバウンド交流会】訪日観光客のコミュニケーションツールについて情報交換しよう

No.21748

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対象 外国人観光客向けの商品・サービスに関して、『コミュニケーション』という切り口で
・開発したい企業
・取扱いたい企業
・コラボしたい企業
・情報収集したい企業
・課題を解決したい企業
開催日時 2016年9月28日(水)14:00-17:00  ※要事前申込(当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2016年9月23日(金) 17:00
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
昨年2015年の訪日外国人旅行者数は1974万人と過去最高の数値となりました。
政府が3月に開催した「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」においても、
東京オリンピックが開催される2020年に訪日外国人を4000万人 という目標を掲げ、
今後も増加することが見込まれます。

外国人観光客を受け入れる上で、一番の課題となるコミュニケーション。

日本語が通じず、相手の要望をうまく組み取れない、
受け入れ態勢はバッチリなのに、自社商品やサービスを知ってもらえていないなど、
様々な課題があるのではないでしょうか。

そこで今回は、外国人観光客をターゲットとし『コミュニケーションツール』という切り口で、
普段出会うことのない同業種、異業種の方との情報交換により、
ヒントを得ていただくことを目的とした交流会を開催します。

さらに『コミュニケーション』をテーマに、ユニークな取り組みを行っている3社から事例を話していただくことで、
より活発な交流が行われることを目的としております。

☆例えばこんな課題を持つ企業を想定しています☆ 

・多言語翻訳サービスを活用したい企業や飲食、小売、サービスなどの店舗を持つ方
・自社商品やサービスを、様々な言語にて発信したい方
・観光通訳事情に関しての情報を入手したい方
・訪日観光客へアピールするノウハウやネットワークを持つ方


など、ぜひご参加ください。

プログラム

【情報提供企業3社】
◆ソフトバンク株式会社「Pepperを用いた多言語案内サービス“Pepper for Biz”の活用事例紹介」

◆Yelp Japan
「世界で1.5億人が利用する口コミサイト"Yelp"をつかったインバウンド対策」

◆株式会社ファイネックス
「フリーマガジン“att.JAPAN”活用事例紹介」

【当日の流れ】

14:00〜14:45 情報提供企業より事例の紹介
 『コミュニケーション』をテーマに、ユニークな取り組み行う3社より、取り組み内容についてお話いただきます。


14:45〜15:30  30秒自社紹介
 当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。


15:30〜17:00 交流時間

 特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
 会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします


 ※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
 ※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しますので、

  開催前日までに事務局までお知らせください。

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参加予定の企業(一部)※9/23現在

◆株式会社インデンコンサルティング
<事業内容>
法人向けにビデオチャットを利用した通訳アプリを開発しています。
現在、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語を実装しているのですが、次の言語拡充や代理店募集を行っていきたいと考え、情報収集をしております。
<自社の強み>
法人向けにビデオチャットを利用した通訳アプリ「SMILE CALL(スマイルコール)」、中国SNS上のパワーブロガーと連携したプロモーション代行サービス「SMILE PRODUCTION(スマイルプロダクション)」などのサービスを開発しながら、インバウンドの側面で300社以上の支援をしている企業です。



◆株式会社エーダッシュ
<事業内容>
弊社は企画、制作、デザイン、プロモーションの専門会社です。弊社のインバウンド事業部は中国、台湾等の中華圏訪日外国人へのアプローチをお手伝いする事業部になります。
訪日外国人の消費を徹底的リサーチ、普段から信頼している雑誌やネット、SNSの情報を重視する中国人の特性に最適なプロモーションにより、訪日前、訪日中、訪日後の商品、サービス認知度アップ、誘導等一連のアプローチを実施することは可能です。
他にも、多言語サイト、多言語制作物(印刷、WEB、その他)の制作等対応することは可能です。
<自社の強み>
訪日外国人は、来日前に買いたいものを決めています。訪日外国人の多くは、WEBや口コミサイト・SNS等で、買いたい物や体験したいアクティビティの情報を集めてから来日しています。
つまり、訪日前のプロモーションが、とても重要です。売りたい商品、サービスやターゲットの国によって、「刺さる」プロモーションは違います。私たちは、訪日前から訪日後まで、トータルに御社のプロモーションをご提案することは可能です。

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◆阪神電気鉄道株式会社
<事業内容>
現状は都市交通、不動産、スポーツ・エンタテインメント等の事業を展開していますが、それに捉われることなく、様々な分野での外国人観光客向けの新たな商品やサービスを開発できればと考えています。
<自社の強み>
外国人観光客向けのコミュニケーションツールという点では、弊社はタブレットを使った通訳サービスの販売等を行っていますが、今後、AIやIoTも活用したサービス等で、協業が生まれれば嬉しい限りです。



◆Chinese Language School
<事業内容>
・民泊事業
・日本語、中国語学校、日本文化体験
<自社の強み>
中国語、日本語、英語をメインとした語学力を活かし、各国と繋がりをもつ。様々な企業様へ語学研修、語学対応、翻訳、その他なんでもご相談ください。
◆螢印刷株式会社
<事業内容>
印刷全般、ネットワークコンテンツ、デジタルメディア全般
<自社の強み>
1.デザイン、制作
2.多言語翻訳業務
3.WEB制作
4.映像制作
5.UVプリント事業


◆有限会社ジーアム
<事業内容>
1.写真端末を活用したキャラクターを活用した記念写真の販売と体験観光の予約サービス
2.キャラクターコンテンツを持った企業と特産品開発・販売
3.現地通販サイト会員、レンタルルータ、SIM販売利用客、独自にネットワークした富裕層をターゲットにした
  プロモーションとモニターマーケティング
4.写真端末・通信端末・決済端末を連動した客動線・客行動マーケティング
5.医療機関、旅行会社、食品会社と連携した医療ツーリズムの企画・運営
6.和食材の海外展開・インバウンド向け販売
<自社の強み>
10年以上産業振興の立場で企業マッチングを行ってきた色々な分野の企業とのネットワークを通じて、
単独企業ではできないサービス開発をプラットフォーム型で企画・運営しています。強みとなるリソースとして、
1)来日前の観光見込み客の囲い込み、プロモーションできるネットワーク(拡大中)
2)写真端末の設置拠点約3,000箇所を活用したプロモーション
3)キャラクター会社と連携した特産品開発
◆日旅ビジネス・サポート株式会社
<事業内容>
(株)日本旅行のグループ企業としての業務サポートだけでなく、自治体等の誘客促進による地域活性化事業や地域の観光等情報発信ツール等の構築提案事業、その他観光関連団体のインバウンド誘客促進につながる提案などを日々の業務として行っています。
<自社の強み>
(株)日本旅行の全国ネットワークや、JR西日本のネットワークを活用したプロモーション展開や、
在外拠点や関連団体との協業による海外プロモーションの展開。
地域の観光情報発信ツール(Webサイトの構築やアプリの開発)の制作。
多言語通訳コールセンターの運営などインバウンド促進に係る業務全般。


◆有限会社NCプロジェクト
<事業内容>
当社は緯度経度を10進法、整数変換した誰にも解り易いNコードという座標を開発し普及に努めています。
Nコードは住所や地名などの曖昧なローカル情報に頼らず、どんな場所でも簡単正確に道案内ができ、
一般市民にも解り易いため世の中から場所探し、道迷いの無駄をなくすことができ、あらゆる産業活動において
位置情報の伝達効率を向上させることができる汎用性の高い座標と評価されています。
既に兵庫県、大阪府で防災、消防指令システムで利用が進んでおり、これらの実績や評価を元にNコードを
一般市民にも広く利用して頂くために観光部門での普及を次のターゲットにし、さらに物流部門等への展開も進めて参ります。
<自社の強み>
Nコード方式の道案内は全世界を連続的、規則的に表せる座標を使い通常は僅か8桁の数字で全世界からの観光客を簡単、
正確に道案内できます。これを可能にするナビ機能を有する無料スマホアプリも既に無料開放しており、
Nコードメッシュ入り観光マップやガイドブックを作成すれば、訪日観光客が道案内人無しに安心して
一人歩きができる世界初の案内システムが可能になります。
◆日本食レストラン 祭
<事業内容>
ムスリム対応した日本食レストランを経営。月間300名のムスリムが来店されています。
体験できる飲食をこれからも色々考えていきます。
<自社の強み>
ムスリム対応した日本食レストラン。体験もできるところ。


◆株式会社高崎共同計算センター
<事業内容>
当社は情報サービス産業で、4つの事業部からなっております。
私が所属する事業部は、主に小売業の販促部門のサポートを行っております。
具体的には、小売業さん内で利用されるシステムの販売・サポートと、店頭に飾るPOP・プライスカード・その他販促物を、
オンデマンド印刷機で必要なデザインを必要な量だけプリントし、納品をしております。
<自社の強み>
オンデマンド印刷機を有しており、少量多品種のバリアブル印刷が得意です。
また、ラミネートをしなくてもよい耐水性のあるマテリアルを自社で持っております。
このバリアブル印刷技術とマテリアルの組み合わせにより、小売さんでは店舗内外にて弊社の印刷物を活用してくださっています。


◆トンガルマン株式会社
<事業内容>
スマートフォンアプリ VR/kinect/Iot 
コンテンツ開発企業
<自社の強み>
コンセプトは「トンガル」こと。企画段階からサポートすることを原則とし、私たちのトンガったアイデアを盛り込んで
トンガったアプリにすることが私たちのミッションです。
マーケティングに強みをもつWeb制作会社を母体としていますので、広告、広報、販売促進分野での連携や企画が強みです。
スマートフォンアプリ VR/kinect/Iot を屈指しインタラクティブなコンテンツ開発を得意としております。
◆株式会社高電社
<事業内容>
弊社は1979年創業以来、機械による翻訳エンジンの開発販売とネイティブによる翻訳事業を担う会社です。
オリンピック決定以降インバウンドが盛んで官民挙げてのプロジェクトとなっております。
訪日観光客誘致では「多言語対応」が1つのキーワードであり、様々な翻訳ニーズに幅広くお応えしています。
Webサイトの自動翻訳サービス・通訳アプリ・印刷物など翻訳まで、弊社の翻訳ソリューションがお役に立てれば幸甚です
<自社の強み>
開発元ならではの翻訳アプリ開発からクラウドサービスまでご提供できます。
また自動翻訳とネイティブ翻訳を組み合わせたハイブリッド翻訳の対応も可能です。


◆株式会社新聞印刷
<事業内容>
弊社を含む7社にて立ち上げた一般社団法人ワンサムライジャパンは、日本のPOPカルチャー情報(聖地巡礼スポット)を中心とした情報を多言語で配信するポータルサイトを運営しています。
POPカルチャー情報を主軸として、地域の伝統文化や地域レア情報も同時に配信することで、訪日外国人を地方へ導く。
地方創生による地域活性化を目的としています。訪日外国人に人気なのが、サムライと忍者です。
現代社会にサムライが蘇り、日本の伝統文化を海外へ伝える。伝道師的役割を担います。
47都道府県に1体のサムライを配置。このサムライが聖地巡礼スポットを中心とした伝統文化を伝えていきます
<自社の強み>
日本の伝統文化や地域のレア情報を海外に多言語で配信できることです。
また、地域のレア情報を収集して配信していきます。このウェブサイトとは別に、弊社が運営するフェイスブックページには12万人のインサイトがあり、この配信網も利用いただくことが可能です。
また、50体のサムライキャラクターを保有しており、このサムライをイベントなどで使用することが可能です。海外展開を予定される企業に対して、パッケージデザインにサムライを使用することも可能です。
◆永福株式会社
<事業内容>
古民家で飲食店をおこなっていますが、その古民家を使い花魁体験や着物の着付け、写真撮影等、古民家で食や着付け体験等をおこない日本人には勿論の事、海外の方の集客をめざしていますので、日本らしさを体験してもらうサービスを展開していく予定です
<自社の強み>
インターンシップを積極的に取り入れ内輪だけで決めていくのではなく、海外の可能性も視野にいれています。
ただ商売をするだけではなく、きっかけや想い、過程のストーリーも大切にしています。


◆株式会社マイルストーン
<事業内容>
主に中国のインバウント客を対象に、医療・美容・健康をテーマとしたオーダーメイドツアーの企画・手配を行っております。
人間ドックや治療受診のために来日する医療ツーリズムを始め、最近では美容クリニックでのアンチエイジング施術等の
ニーズも高まっており、幅広く対応できるように受け皿を広げております。
中国側の旅行会社や企業と提携して、集客に力を入れています。
<自社の強み>
関西圏を中心に、人間ドックや治療の受け入れ医療機関の受け皿を拡充していっております。
また、美容関連施設(美容クリニック、ヘアサロン、エステ、ネイル等)との連携も幅広く進めております。
旅行会社ですので、医療・美容関連コンテンツと、旅行部分を、ワンストップでご提案・お手配することができます。
◆株式会社トラベルテックラボ
<事業内容>
訪日外国人向けSIMカードとその専用アプリで、観光スポットを回ると通信料が増えるスタンプラリーのようなサービスを提供
<自社の強み>
・IT及びIoTに関するノウハウ
・ウェブマーケティング
・デザイン、開発力


◆インバウンド プランニング
<事業内容>
弊社は、インバウンド客をこれから獲得したい、又は、これからインバウンド客相手とするビジネスを始めたいという
企業や事業所を対象として、ビジネスプランの提案や事業構築のアドバイス等を行なっています。
具体的には、マーケティング、ターゲット選定、商品開発、販売促進、事業プランニングなどです
<自社の強み>
特に、マーケティングと販売促進の知識と技術を武器として、事業所が自ら事業開発を行なうことが出来るように、
心がけています。目まぐるしく変化する状況に如何に柔軟に対応するかを、アドバイスしています。
◆一般社団法人One Osakaループバス推進機構
<事業内容>
大阪市をめぐる周遊バスを利用してインバウンド、日本観光の人々を2日間乗り放題と観光スポットを「乗り降り自由」できることで気軽に大阪観光ができるループバス運航事業です。 主要都市にはあるループバスが大阪に走っていないというのをきっかけに、大阪市をはじめ、各担当部署に掛け合うことによってようやく2016年3月より周遊バスが誕生しました
<自社の強み>
2便で各主要なスポットで2日間乗り放題のチケットをバスに乗車する際、お気軽に購入ができます。
ルート一周は140分、70分間隔で朝9:00〜夜20:30まで運行しております。
これに加え、周遊船を導入したことで、陸と川の両方を2日間乗り放題でご利用いただけます。
乗車時には大阪市の主要スポットや観光できるお店などコンパクトにまとめたB5サイズのガイドブックを希望の言語でお渡しします。(日、英、中(簡)、中(繁)、韓) こちらを再提示することで、いつでも周遊バスと周遊船を利用することができます。


◆株式会社関西エアポートエージェンシー
<事業内容>
関西エアポート株式会社のグループとして、KIXをサービスとリテールで支えている会社です
1.空港利用者への案内に関する業務
2.空港利用者のためのサービス施設の管理・運営業務
3.免税店舗事業
4.損害保険代理業
5.外貨両替事業
6.広告代理店業
<自社の強み>
海外より外国の方が集まる好立地、国際線出国エリアという限られた地域で、免税価格で販売できる好条件。
お客様のニーズに応じたSNSでの情報配信内容、SNSを活用し集客を行っている成功例などを教えていただきたいです。
◆樋口メリヤス工業株式会社
<事業内容>
創業は1933年、軍手・軍足の製造工場としてスタートいたしました。最近、無縫製の機械を導入いたしました。
その機械により、オリジナルニット雑貨制作体験工房を開催しております。日本のおみあげとして靴下や手袋をはじめとする
ニット雑貨オリジナル製品を体験制作していただき、もって帰っていただくサービスです。
国内で毎年、同業者も廃業が進み、縮小する日本のものづくりを残し、良い日本のニット製品を海外へ広げる第一歩として考えております。
<自社の強み>
オリジナルのニット雑貨(靴下・五本指靴下・手袋・帽子・腹巻きなど)を1つから製造いたします。
大切な方へのプレゼントとして、ご利用ください。ご自身の自筆の文字やデザインもそのまま、
編みこみやプリントで表現致します。世界で一つのギフトを制作しませんか?


◆株式会社アクティブゲーミングメディア
<事業内容>
IZANAUは在日外国人の目で見た、本当の日本を紹介するWebサイトです
在日外国人を中心としたスタッフが、皆様のインバウンド対策を全面的にサポートします
<自社の強み>
社員の7割が在日外国人
日本文化発信(ローカライズ)の実績
日本人スタッフによる丁寧なサポート

ご注意

◆参加企業情報について 
お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。
またHPに掲載するにあたり、制限文字数内に編集させていただく可能性がございます。


◆ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。 
お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。 


◆キャンセル手続きについて
キャンセル手続きは、9月23日(金) 17:00までにお願いいたします。 
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。


◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください 
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。