【ナレッジセミナー】「下町ロケット」に見る、ものづくり企業の知財戦略|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
「下町ロケット」に見る、ものづくり企業の知財戦略

No.20603

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対象 ものづくり系中小企業の経営者・経営幹部

※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2016年2月25日(木) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室AB
定員 60名
 満席になり次第、締め切ります
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
講師 下田 佳男 氏
志門特許商標事務所
弁理士/中小企業診断士/米国MBA
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
知的財産(アイデアや技術)と経営の
ベストバランスを考えるために




「下町ロケット」でテーマとなった「知的財産」。


ドラマを通し
「わが社の知財(アイデアや技術)はちゃんと守れているだろうか」と
危機感を覚えた経営者も多かったと思います。
アイデアや技術の誕生源である中小企業にとって
知的財産の守り方や活かし方を考えることは、とても重要な経営戦略です。


ドラマで描かれたように、研究にお金をかけすぎると
経営危機や社員の不満を招きますが
どこにも真似できない技術を生み出すには
膨大なコストと志が必要なのも事実。


ようやく生み出した知的財産を貸与するのか、
売却するのか、はたまた秘匿するのか。
対価面で、誠意面で、その評価は正当なのか。
その経営判断は社員の努力に報いることができるのか。


佃社長の苦悩は、ものづくり企業経営者の苦悩そのものでした。


そこで、このセミナーでは、「知的財産をどう活かすのか」をテーマに
経営と技術のベストバランスを見つけるための考え方を解説します。


講師は、弁理士と米国MBAの資格をあわせもつ経営コンサルタントの下田 佳男 氏。
多くのものづくり企業に携わってきた経験から
あみだした知的財産戦略について、
着目すべきポイントをわかりやすく解説します。

内容

◆「特許」の本質
◆大企業のビジネスモデル
◆知的財産権の活用の選択肢
◆新規事業参入のリスクとメリット
◆中小製造業のビジネスモデルとは

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講師プロフィール



下田 佳男 氏(シモダ ヨシオ)
あきないえーど登録サポーター
志門特許商標事務所弁理士/中小企業診断士/米国MBA
大阪産業創造館 あきないえーど 登録サポーター



日米の民間企業にて約20年勤務後、2001年米国に国際経営学修士(MBA)取得。同年中小企業診断士試験合格。2002年に中小企業診断士登録後、独立開業。2010年に特許事務所開業。知的財産と技術に強い経営コンサルタントとして、中小企業やベンチャー企業の経営全般と知的財産に関する助言・支援を行う。

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