【トークライブ!】脱・日本型思考! 元ソニー・チャイナ会長 小寺 圭 氏からの次世代リーダーへの提言|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【トークライブ!】
脱・日本型思考! 元ソニー・チャイナ会長 小寺 圭 氏からの次世代リーダーへの提言

No.20278

対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2016年2月18日(木) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
講師 小寺 圭 氏
amadana株式会社 会長
元ソニー・チャイナ 会長
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
日本企業の勝負の鍵はモノづくりから「コト興し」へ!


日本のモノづくり、日本の企業のあり方に長く警鐘を鳴らし続けている方がいます。それが、今回の講師である小寺 圭 氏。


ソニーグループにおいて、マーケティングに関わる要職を歴任。約30年のキャリアの大半を海外で過ごし、特に後期には大きな市場成長が見込まれた、中国での会社設立・市場拡大に携わってこられました。


21世紀に入り、世界的に産業の変化は著しく早くなり、製品の新規性も2〜3年持つか持たないか、コモディティ化(同等の性能・機能を要した類似製品の出現)も急速に訪れる時代です。ただ、同様の動きはスピードこそ違うもののかつての日本でも行われており、今は日本側が研究をされている時代になっているだけのこと。


かつては「ゼロベース」のスタートを得意とし、経済を発展させてきた日本。しかしながら、その価値を自国内に留めようとしてきたゆえに、外の世界の情報不足を生み出し、グローバル化への柔軟性を失い、対応の遅れが顕在化しつつあります。


ただ、マイナス要素ばかりではありません。事業構造の変換、日本人が苦手な価値の発信次第で、勝負ができる企業は多くあると同氏は語ります。長年、外から日本を見続けた小寺氏からの、これからの日本を担う経営者へのメッセージを、本セミナーでお受け取りください。

内容

◆世界経済の大きな変化
◆ソニーが見誤ったモノづくりとamadanaが示した“作らせる”モノづくり
◆日本企業の主戦場は海外
◆マーケティングで勝負
◆勝負の鍵はモノづくりから「コト興し」へ
◆グローバル時代を生き抜くリーダーの条件

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講師プロフィール



小寺 圭 氏(こでら けい)
amadana株式会社 会長
元ソニー・チャイナ会長
クオンタムリープ株式会社 エグゼクティブアドバイザー
協同組合ワイズ総研



1946年東京都生まれ。大阪の木材商社からゼネラルモーターズジャパンを経て、ソニー株式会社に入社。

同社において、中近東、アジア、ヨーロッパに駐在しマーケティングに関する要職を歴任後、ソニーマーケティング株式会社社長、ソニー・チャイナ会長を経てソニーグループより退職。

2006年から2008年まで、日本トイざらス社長兼会長。2010年、オリジナル家電「amadana」を展開する株式会社リアル・フリート(現amadana株式会社)会長に就任。

元ソニーの出井伸之氏が代表を務めるクオンタムリープ株式会社のエグゼクティブアドバイザーや、協同組合ワイズ総研の主任研究員(顧問)なども務めながら、各地で経営セミナーや起業塾等へ登壇、若手経営者の育成に尽力している。

著書:『ヘコむな、この10年が面白い!』(風雲舎)

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