【1日完結ゼミ】経営者のマーケティング力を磨く統計学|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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【1日完結ゼミ】
経営者のマーケティング力を磨く統計学

No.20187

対象 中小企業経営者・経営幹部、マーケティング責任者

※対象者優先のため、上記に該当しない方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のお申込はお断りする場合がございます。
※アンケートのご回答内容によっては、事前にヒアリングを行い、お申し込みをお断りする場合がございます
開催日時 2015年12月11日(金) 13:30-16:30
開催場所 大阪産業創造館 5F パソコン実習室
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
講師 脇本 忍 氏
聖泉大学人間学部 准教授
申込締切日 2015年12月9日(水) 
料金 3,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
「勘(カン)」と「データ」は
マーケティング成功の両輪です



新商品を開発したら、どれだけの売上が見込めるのか。
新しいことを始める時、できる限り精緻に予測できると安心ですね。


そんなときに有効なのが統計学です。
データを分析することで選択肢を絞り込むことができ、
そこに、長く培ってきた“直感”を加えることで
より成功角度の高い戦略が立案できるようになります。


そこで、この1日完結ゼミでは
デモデータを用い、隠れた関係性の見つけ方から
戦略に落とし込むまでの一連のプロセスを学びます。


●どういう属性のユーザーが、どんなモノを欲しがっているのか?
●価格を500円上げたら、購入者数と売上げの相関性はどう変わるのか?
●チラシを多く配布すると、どれくらいの来店客増加が見込めるのか?


など、マーケティング戦略立案に必要な情報をどう集め、
どう分析すれば良いのか、そのカンどころをつかんでいただく3時間です。


講師は、大学で社会心理学や心理学研究法などを教える傍ら
マーケティング会社の経営者として活躍されている、脇本忍氏。
実践と理論を交えて、統計学を使いこなすコツをわかりやすくお伝えします。


ユーザーの行動の一歩先を読み、
売れる仕組みを整えたい経営者の皆さまのご参加をお待ちしています。

内容

◆データを扱うときに陥りがちな「平均の罠」「分析のための分析」とは
◆データ分析で大切なのは、「筋のいい仮説」から始めること
◆統計学の代表的な3つの手法〜分散分析、相関分析、回帰分析〜
◆分析から戦略立案につなげる(ワーク)
◆まとめ〜統計学とマーケティング戦略〜



★当日は、筆記用具、電卓、USBメモリをご用意ください★

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講師プロフィール


脇本 忍 氏(わきもと しのぶ)
聖泉大学 人間学部准教授



広告代理店勤務後、マーケティング会社を創設。経営者として活躍する傍ら、大学で「社会心理学」「産業カウンセリング」「集団間葛藤」を主テーマとして研究を続ける。

プライベートでは、新作落語作家として天満天神繁昌亭を中心に作品を発表するなど、関西のエンターテインメント業界を盛り上げる活動も実施。

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
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