【社長限定グループワーク!】仕事として何を優先すべきか? グループワークを通して整理してみませんか!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[18659]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【社長限定グループワーク!】
仕事として何を優先すべきか? グループワークを通して整理してみませんか!

No.18659

対象 ◆◆中小企業経営者・役員限定◆◆

※日本の職制における下記の役職または同等の役職であるかどうかで、
対象者か否かの判断をさせていただきます。
 「会長」「社長」「副社長」「専務」「常務」「執行役員」
※ホームページなどで確認できない方には、名刺のご提出等をお願いする場合がございます。

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りします。
開催日時 2015年3月7日(土) 13:00-18:00
開催場所 大阪産業創造館
定員 4名
 満席になり次第、締め切ります
 ★定員に達したため締め切りました(2015.2.20)
講師 高島 あゆみ 氏
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
申込締切日 2015年2月25日(水) 
料金 5,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
受講が決定された方に、お振込みに関するご案内をお送りします。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
経営者限定!
グループワークで、仕事の優先順位を決めよう!



ガチャガチャになっている頭の中をスッキリしませんか?

「経営者としてすべきことはいろいろあるが、
 日常の業務に追われてついつい後回しになっている」

あるいは、

「仕事に追われてオーバーワーク気味だ」

そんな経験をお持ちの経営者の皆さま、
以下のような経験はありませんか?

 やらなければいけないとわかっていてもついつい後回しにしていた。
 けれども、あるふっとした瞬間にすんなり行動できた。

このきっかけは、ひらめきだったり、
ある人のちょっとした言葉であったり、ささいなことが、
ある瞬間に腹落ちしてすんなり行動につながることがあります。

大切なのは自分で気づくこと。

今回のプログラムでは、
経営者限定で、お互いに頭の中にある仕事を発表していただき、
優先順位をつけて気付くきっかけを提供します。

あなたの現状を変えるのは、
あなたの気づきしかありません!

新年度が始まる前に頭の中を整理しませんか?


【グループワークとは】
利用者がグループのプログラム活動に参加することで、メンバー間相互の影響を受け、個人が変化(成長、発達)する援助の過程をいいます。

1)アウトプット(出力)の機会
人間の脳は、情報をいれる(インプット)するよりも情報を使ったり(アウトプット)することで、長期間安定して情報を保存することができます。日ごろなんとなく考えていることでも言語化することで、情報の整理能力が格段に上がります。

2)気づき
グループにおいて自分の課題を第三者の前でプレゼンすることで、主観的になりがちな課題を客観視でき、問題の本質をとらえやすくなります(アウトプットの機会)。また、お互いの課題を共有することで、自分の課題として置き換えて考えることができるなど、様々な気付きを得ることができます(気付きの機会)。

内容

【事前準備】
グループワーク参加前にあなた(社長)が抱えている仕事で
一番課題だと考えているものを1つ設定していただきます。
その課題を解決するために必要な4つの行動を事前に考えてきてください。
(講義当日に発表いただきます)

 ※詳細は受講が決定された方にあらためてご案内いたします※


【講義当日】
簡単なワークで自分の強み、魅力、才能を再認識していただきます。
そのうえで、再度「緊急度×重要度」のマトリックスを見直していただきます。

それぞれの「緊急度×重要度」のマトリックスについて
グループでアドバイスし合い、
「優先すべき仕事は何か」「そのために手放すべき仕事は」
「どのように」「いつまでに」を明確にしていきます。
最終的なアウトプットを参加者の前でコミットしていただきます。


13:00〜14:00《講義》
14:00〜17:30《グループワーク》《まとめ》
※終了後に有志で懇親会(実費3,000円程度)を開催します

★当日は《筆記用具、名刺》をご用意ください

ページの先頭へ戻る

講師


高島 あゆみ 氏
社会保険労務士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)スタッフコンサルタント


大阪府出身、大阪府立大阪女子大学(現 大阪府立大学)卒業。2005年社会保険労務士資格取得。現在まで社会保険労務士事務所、組織の総務・人事部、中小企業支援機関の相談員、と働く場所と立場は違っても、一貫して「みんなが前向きに働ける職場づくり」のための労務管理に従事。「今よりもっと良い職場にしたい」と考える会社の潜在的な問題・課題をヒアリングから引き出し、解決に向けたサポートに日々力を注いでいる。

★受講を検討されている皆様へ
経営相談の中で社長さんのお話しをお聞きしていると、業種、業態、規模、男女比率などは様々でも組織にまつわる問題には、不思議なほど共通点がみられます。組織の問題の根本は人間関係ですから、他社の社長さんのお悩みや課題にも共感できるはずですし、また違った視点で、抱えていらっしゃる問題、今の状況を打破する答えや方法、ヒントがきっと見つかります!
そのお手伝いをさせていただけましたら、うれしく思います。

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。