【実践ワークショップ】語感と脳科学を取り入れたネーミング|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【実践ワークショップ】語感と脳科学を取り入れたネーミング

No.18191

対象 中小企業経営者、商品企画担当者
※申込多数の場合 は大阪市内中小企業を優先
※士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りいたします。
開催日時 第1回 : 2015年1月20日(火) 13:30-17:30
第2回 : 2015年2月3日(火) 13:30-17:30
開催場所 大阪産業創造館17F
定員 8名
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
 申込が定員に満たない場合、開催しない場合があります
 最少催行人数 6名
講師 手塚 祐基氏
感性アナリスト、プロダクトデザイナー
株式会社感性リサーチ 客員研究員
申込締切日 2014年12月19日(金) 17:00  ※合否通知:12月22日(月)予定
料金 20,000円/社 
 消費税込み
 テキスト代込み
 1社分の料金で2名まで参加できます
お支払方法 事前お振込み
受講いただく方には振込先・振込み方法を別途ご連絡させていただきます。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

概要

ネーミングを変えることで、商品が変わる!?

言葉には、意味や文字の形以外に、発音した時に感じる語感(発音体感)があり、それに対する好みは性別や世代によって全く異なると言います。その法則を知ることで、御社のターゲットに好まれるネーミングを考えるヒントになります。また、同じ商品でもネーミングが変わることで、イメージが刷新し、新しいターゲットに訴求できることがあります。

今回は、語感について脳科学の視点から研究し、ネーミングコンサルティングを行っている株式会社感性リサーチの研究員である手塚 祐基氏を講師に迎え、皆さんの会社の商品名(または愛称)を考えるワークショップを開催します。

消費者向けの商品メーカーの経営者、企画部門の責任者の方は是非ご参加ください。

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内容

1日目 1月20日(火)13:30〜17:30  会場 大阪産業創造館 17階 
◆商品ネーミングポイントセミナー
・発音体感とは
・発音体感を上手く活用した事例

◆実務で活かすための3条件【ワーク含む】
・合致性:名付けられたモノの実体と語感を一致させる
     「音素別語感辞典」の活用法
・嗜好性:性別・年齢別に好感度の高いワードを選ぶ
     「年齢別好感度解説書」による抽出法
・社会性:時代による環境・社会傾向から判断する
     「感性トレンド年表」で確認


2日目 2月3日(火)13:30〜17:30  会場 大阪産業創造館17F
◆事例紹介
◆各社についてのネーミング案作成【ワーク】
◆まとめ



※今後発売する商品、または、現行商品の商品、愛称(ブランド含む)について検討していただく内容となっており、参加者には守秘義務に関する念書をご提出いただきます。 
それでも、自社のネーミング案を出したくないという場合は、他社の案件でワークにご参加頂くことも可能です。

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講師プロフィール


手塚 祐基氏
感性アナリスト、プロダクトデザイナー
株式会社感性リサーチ 客員研究員
倉敷芸術科学大学 非常勤講師、早稲田大学オープンカレッジ講師、ヒコみづのジュエリーカレッジ ウォッチコース講師、1級時計修理士


HPはコチラをご覧ください

1985年、東京芸術大学卒業後、時計製造会社にて、21ブランドのメゾンやカルティエ等のライセンサーとの商品作りを含む国内外、約2千種の腕時計デザイン開発に携わる。2006年、「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」で知られる感性研究の第一人者、黒川伊保子氏の感性理論に出会い、師事する。
現在は、語感分析をはじめ、脳の使い方の違いから起る職場のコミュニケーションギャップや消費行動の嗜好性の違い、脳の感性が生む流行法則などの研究を生かし、製品開発コンサルティング及び、専門学校講師、セミナー講師などを行っている。

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