【プレミアムトークライブ】元スターバックスジャパンCEOが語る 企業経営における“ミッション”の大切さ|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[17594]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【プレミアムトークライブ】
元スターバックスジャパンCEOが語る 企業経営における“ミッション”の大切さ

No.17594

対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象外、金融機関関係者の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りいたします。
開催日時 2014年9月10日(水) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 200名
 満席になり次第、締め切ります
講師 岩田 松雄 氏
リーダーシップコンサルティングインク 代表
元 スターバックスコーヒージャパン株式会社 最高経営責任者
料金 3,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
中小企業にも“ミッション”が必要か?


・「プリクラ」で一世を風靡した株式会社アトラス
・ザ・ボディショップを運営している株式会社イオンフォレスト
・言わずと知れたスターバックス コーヒー ジャパン株式会社

異なる業界の3社でプロ経営者として結果を出してきた
岩田 松雄 氏が企業経営に大切だと感じたのは“ミッション”です。

“ミッション”が存在し、しっかりと企業文化に浸透していると
そこには上司の指示・命令というものではなく、
社員は日々、「自分たちは何のために存在し、働いているのか?」を追求し、
いつまでもお客様の感動を与える存在になります。

“ミッション”の重要性は
企業規模の大小に関係ありません。


今回は岩田 氏のこれまでのご経験を通じて企業経営に必要な
“ミッション”と“リーダー”について学んでいただきます。

内容

講演(90分)
◆どうやってキャリアを積み、専門経営者になったか?
◆ミッションは何故大切か?
 事例研究:スターバックス
◆リーダーに贈る言葉

質疑応答(25分)



※2013年10月24日に開催した講演とほぼ同じ内容になります

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


岩田 松雄(いわた まつお)氏
リーダーシップコンサルティング インク 代表


大阪大学経済学部卒業。カリフォルニア大学ロサンジェルス校アンダーソンマネジメントスクールMBA取得。

日産自動車株式会社で、生産、品質、購買、財務、販売などいろいろな分野での現場経験をする。外資系コンサルのジェミニでは、主にクライアントのトランスフォーメーション(リエンジニアリング)を指導する。

日本コカ・コーラ株式会社では、購買を通じ、コスト削減に大きな実績をあげる。

経営者として、3期連続赤字の株式会社アトラスのリストラクチャリング実行と成長戦略の策定により黒字化、株式会社タカラで子会社再編、株式会社イオンフォレスト(THE BODY SHOP JAPAN)では、ブランドを再生し、売上・利益を倍増させた。

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社では、新商品のローンチ、ニューマーケット開拓、新チャネル開拓を成功させ、再成長軌道に乗せる。 経営において「人がすべて」の信念の下、人を大切にする経営を掲げ、従業員のモチベーションアップを再生、再成長の原動力にしてきた。

ページの先頭へ戻る

講師略歴

【略歴】
1982年 日産自動車(株)入社
1995年 ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
1996年 日本コカ・コーラ(株)入社
1999年 コカ・コーラビバレッジサービス(株) 常務執行役員
2000年 (株)アトラス入社代表取締役社長 (2001年就任)
2003年 (株)タカラ取締役常務執行役員
2005年 (株)イオンフォレスト代表取締役社長
2009年 スターバックス コーヒー ジャパン(株)最高経営責任者
2011年 リーダーシップコンサルティング インクを設立


【著書】
どんな会社にも「欲しい!」と思われる「人間力」の磨き方(2014年7月)日本文芸社
「徳」がなければリーダーにはなれない「エグゼクティブ・コーチング」がなぜ必要か (2014年4月)PHP研究所
働く君に伝えたいこと―プロフェッショナル経営者の父から息子への28通の手紙―(2014年3月)フォレスト出版
スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう(2014年3月)角川書店
スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと(2013年12月)中経出版
今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ:ザ・ボディショップ、スターバックス元CEOが語る、46の一問一答(2013年11月)徳間書店
早く、社長になりなさい。(2013年9月)廣済堂出版
ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得(2013年8月)アスコム
部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密(2013年6月)角川書店
「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方(2013年5月)サンマーク出版
「今日こそ、会社を辞めてやる」と決める前にやるべき55のこと(2013年4月)経済界
スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉(2012年11月)中経出版
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由(2012年10月)アスコム
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方(2012年10月)サンマーク出版

ページの先頭へ戻る

プレミアムトークライブとは…



サンソウカンで過去に開催し、大好評を博した講演や、
注目の若手経営者による講演などを、この9月に集中してお贈りいたします。
経営やビジネスのヒントになる“聴くサプリ”としてご活用いただければ幸いです。

【プレミアムトークライブ】詳細はこちら

ページの先頭へ戻る

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。