ヘルスケアビジネス戦略ワークショップ【全4回】|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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ヘルスケアビジネス戦略ワークショップ【全4回】

No.16611

対象 ヘルスケア(健康保険等法的補助の対象外で予防領域の医療・介護分野を含む)に関連する製品を開発中、あるいは既に販売中の企業で、ビジネス拡大のために真剣に取組む意欲と実行力のある企業。
*申込多数の場合は、大阪市内・府内中小企業を優先することがあります。
開催日時 第1回 : 2014年1月15日(水) 14:00-16:00
第2回 : 2014年1月28日(火) 14:00-16:00
第3回 : 2014年2月13日(木) 14:00-16:00
第4回 : 2014年2月25日(火) 14:00-16:00
開催場所 ビジネスコラボレーション&サポートスクエア316(大阪駅前第3ビル16階)他
定員 10社
 満席になり次第、締め切ります
講師 株式会社スポルツ 代表取締役 大川耕平氏
料金 28,000円/社 
 消費税込み
 1社分の料金で2名まで参加できます
申込者に支払い方法をお知らせします。
お支払方法 交流会費は別途2,000円/一人 必要
お問合せ先 ビジネスコラボレーション&サポートスクエア316(Collabo'S316)
(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター 新産業創造推進室)
〒530-0001 
大阪市北区梅田1-1-3-1600 大阪駅前第3ビル16階
TEL:06-6347-7877 FAX:06-6347-7875 E-MAIL:osaka-tr@sansokan.jp
受付時間:月〜金 9:00〜17:30 (祝日除く)

プロダクト+ αで成功させる、ヘルスケアビジネスのサービス化を実践!

プロダクト+ αで成功させる、ヘルスケアビジネスのサービス化を実践!
製品の機能だけでの勝負には限界がある

健康志向の高まりや、医療費増大、高齢化社会などの社会課題を背景に、健康増進や予防領域の製品・サービスは更に消費拡大が見込まれています。 
ニーズが大きい分参入企業も多く、競争も激化しており、機能だけで差別化を図ろうとしても、すぐにキャッチアップされ類似廉価品が登場してしまいます。製品の機能を訴求するだけではビジネス拡大が難しい時代にあり、製品+αのモデルに進化させてていく事が必要です。

ヘルスケアビジネスのサービス化とは?
プロダクトを顧客に提供し継続的な利用を促進してくためには、コミュニケーションを基本としたサービス設計が必要です。
製品を売るだけではなく、顧客が製品を使うことで得られる効果をアップさせるためのコミュニケーションや、ファンとなってもらうための情報提供、継続的な利用を促すためのサポートなど、製品を起点に様々な形で顧客と関わることで、製品や企業価値を高めていくことが重要です。
本ワークショップでは自社プロダクトの市場を拡げ、生き残っていくために、サービスを付加したビジネスモデルとして進化させる具体策を、多数の事例を交えながら実践的に学んでいただきます。最終回には、各企業にビジネスモデルを発表いただき、ブラッシュアップを図ります。

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プログラム・内容

第1回 基調講演:ヘルスケアプロダクトサービス化の意義とその方法
2014年1月15日(水)14:00〜16:00、交流会16:00〜17:30

 ■健康ビジネスモデル世界トレンドの理解
 ■健康ビジネス・サービス化の意味の把握
 ■サービスデザインの方法論解説

第2回 ワークショップ:魅力・特徴を多角度から研磨
2014年1月28日(火)14:00〜16:00

 ■自社商品のポジショニング明確化
 ■望ましいビジネスモデルの方向性

第3回 ワークショップ:サービスプロセスデザインワーク
2014年2月13日(木)14:00〜16:00

 ■提供プロセスを疑似体験しながら強化ポイントを明確化
 ■プロセスバリューチェーン

第4回 ビジネスモデル発表
2014年2月25日(火)14:00〜16:00

 ■プレゼン用フレームワークにそってビジネスモデルを各社で作成準備し発表

*期間中に個別相談会実施予定

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講師プロフィール


株式会社スポルツ 代表取締役 大川 耕平 
日本プロジェクトマネジメント協会公認
PMスペシャリスト
ヘルスビズウォッチ発行人

著書
「驚異の達人企画術」東洋経済新報社(91)、「ビジネスマン元気の素」TBSブリタニカ(93)、「健康ビジネス業界がわかる」技術評論社(07)、「健康サービス現場学1」Kindle出版(13)

【活動内容】
 ・健康サービス事業の新規開発構築サポート
 ・既存健康サービス事業の課題ソリューション
 ・健康サービス事業のアドバイジング&コーディネーション
 ・健康ビジネスプロジェクトメンバーの育成&支援
 ・セミナー企画/講演
 ・ワークショップ企画/運営(ファシリテート)
 ※HBW読者企業を中心に活動。

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注意事項

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