【経営者のためのワークショップ】女性が活躍しやすい組織をつくるアクションプラン作成講座|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[16116]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【経営者のためのワークショップ】
女性が活躍しやすい組織をつくるアクションプラン作成講座

No.16116

対象 女性スタッフの活躍しやすい組織づくりに取り組みたい
中小企業経営者・経営幹部
★従業員が50名までの中小企業を想定した内容となっています★

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のお申込・ご参加は、お断りいたします。
開催日時 第1回 : 2014年1月29日(水) 13:30-16:30
第2回 : 2014年2月12日(水) 13:30-16:30
第3回 : 2014年2月26日(水) 13:30-16:30
第4回 : 2014年3月12日(水) 13:30-16:30
開催場所 大阪産業創造館 5階 研修室Aほか
定員 6社
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
講師 高野 美菜子 氏
株式会社ナチュラルリンク 代表取締役
申込締切日 2014年1月15日(水) 
料金 30,000円/社 
 消費税込み
 1社分の料金で3名まで参加できます
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
※第1回講義には経営者または役員の方1名を含めご参加ください(第2回以降は担当者さまのみの参加で可)
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
女性活躍促進の視点から
多様化する働き方に柔軟に対応できる会社づくりを考えよう!



女性社員・スタッフを活かし会社を元気にしたい、
中小企業の経営者・担当者のみなさま。
御社での取り組みは上手く進んでいますか?
もし、進んでいない場合、その原因はどこにあるでしょうか?

「制度を改正したが活用されていない」
「女性社員・スタッフにキャリアアップやスキルアップの意識が足りない」
「上司・管理職が協力的でない」
という課題が、進めたくても進まない企業からよく聞こえてきます。

それもそのはず、上記の課題はどれひとつとして欠けてはいけない要素。
上手くいっている企業は、課題に対してバランスよく
柔軟に方策を考え対応しています。

今回のワークショップでは女性の活躍促進に向けて
会社の現状整理からスタートします。
そして、社内の意識改革・仕組みの改革について検討、
対策を立てて社内に導入していくアクションプランを作成

していきます。

「女性社員の力を活かした企業の活性化」を
多くの中小企業でサポートしている講師と一緒に
御社なりの活性化プランを考えていきましょう!

内容

<第1回>2014年1月29日(水)13:30〜16:30 / 5階研修室A
「現状を把握し、課題を見極める」

 ・男女の職種や評価制度に明確な差はあるか?
 ・女性特有のイベントに対応する制度とその活用状況はどうなっているか?
 ・役職者、男性スタッフの意識はどうか?
 ・女性スタッフの意識はどうか?
 ・社員が働きやすい現場環境になっているか?


<第2回>2014年2月12日(水)13:30〜16:30 / 5階研修室C
「対策を立てる①」

 ・役職者の意識を変えるポイントと対策
 ・女性スタッフの意識を変えるポイントと対策
  ― キャリアアップの意欲が高い女性スタッフへの対策
  ― 現状維持を望む女性スタッフへの対策
  ― 会社がリーダー・管理職にしたい女性スタッフへの対策


<第3回>2014年2月26日(水)13:30〜16:30 / 5階研修室B
「対策を立てる②」

 ・何のために制度や仕組みが必要か?
 ・働き方に柔軟に対応する仕組みとは?
 ・制度について考える
  ― 現場の女性に聞いて制度を作ることはNG
  ― 制度は最低限で大丈夫
 ・キャリアプランの作成と注意ポイント


<第4回>2014年3月12日(水)13:30〜16:30 / 5階研修室D
「実行に向けてのプラン作成」

 ・自社の方向性を再確認する
 ・社長から社内への発信の仕方
 ・実行に向けての事前の準備ポイント
 ・取り組みを進めることで起こることがある弊害とその対応


※各講義間に社内で実践いただく課題を予定しております。
※2014年6月〜7月頃に、実践状況の報告・共有およびその間に出た課題へのアドバイスを行う勉強会を開催する予定です。

ページの先頭へ戻る

講師


高野 美菜子 氏(こうの みなこ)
株式会社ナチュラルリンク 代表取締役


2004年、人材教育・コンサルティング会社に入社。営業部に配属となり、成績ゼロの新人時代を乗り越え、3年連続トップセールス賞を受賞する。その後、研修の運営責任者、若手女性営業の育成に携わり、これからの時代に「女性社員の戦力化」が企業にとって重要なポイントとなることを認識する。

2009年「女性社員の力を活かした企業の活性化」に特化した研修会社、株式会社ナチュラルリンクを設立。女性管理職・リーダー育成、上司のための女性社員マネジメントスキル向上、育児復帰支援等の研修を行う。また、企業に入り込み、経営者を筆頭とした女性社員を活かす組織づくりを進めるコンサルティング活動も行っている。

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
回答が長文になる場合、または時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)お申込締切(2014年1月15日)後に、担当者からご連絡します。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※ご注意※

    ※お申込は1社につき1組様のみ承っています。
    参加される代表者様のユーザーID・PWにてお申込ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

    ※諸般の事情により、このプログラムをやむを得ず変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。