【経営者のためのワークショップ】中小企業のためのBCP(事業継続計画)作成・運用 実践ワークショップ <実践クラス>|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営者のためのワークショップ】
中小企業のためのBCP(事業継続計画)作成・運用 実践ワークショップ <実践クラス>

No.15352

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対象 大阪市内に本社・事業所がある中小企業

※本社・事業所が大阪市内にあり、事業継続上の重要拠点(生産工場など)が大阪市外にある場合、現場訪問は大阪市外への対応をいたします。ただし、地域に限りがあるため、詳しくはお問い合わせください。

※本ワークショップは、事業継続マネジメント構築のモデルケース育成事業として運営するため、大阪市外の企業からのお申込はお断りいたします。
開催日時 第1回 : 2013年7月17日(水) 14:00-16:00
第2回 : 2013年8月21日(水) 14:00-16:00
第3回 : 2013年9月18日(水) 14:00-16:00
第4回 : 2013年10月16日(水) 14:00-16:00
第5回 : 2013年11月13日(水) 14:00-16:00
第6回 : 2013年12月11日(水) 14:00-16:00
開催日時補足 2013年7月17日(水)〜2014年2月下旬
開催場所 大阪産業創造館 および 参加企業各社
講師 松井 裕一朗 氏
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)あきない経営サポーター
申込締切日 2013年6月27日(木) ※定員を超えた場合は抽選となります
料金 84,000円/社 
 消費税込み
※現場訪問先が大阪市外になる場合、別途、講師交通費の実費負担が必要です。
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
メール相談・面談はこちら
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

定員

6社(最少催行社数2社) 

※申込数が定員を超えた場合、抽選により受講企業を決定いたします。
※1社2〜5名でご受講ください。ただし、参加者のうち1名は下記いずれかに該当する方がご参加ください。
 ●経営者または経営幹部
 ●経営者の承認(要 承認書の提出)を得てBCM/BCP策定における決定権限を持つ方
※ISOの認証を受けておられる場合、その担当者もご参加いただくことをお勧めいたします。

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受講にあたってのおねがい

◆本ワークショップは、事業継続マネジメント構築のモデルケース育成事業として運営いたします。受講企業には、ワークショップ中および終了後に、経過報告や事例紹介のご協力をお願いする場合がございます。予めご了承の上、お申込ください。

◆受講生のみなさまには、当事業で得た他企業の情報に対する守秘義務について誓約書をご提出いただきます。

◆リスクコンサルタント・ISOコンサルタント・経営コンサルタントなど、当館が講師と同業者と判断する方からのお申込はお断りいたします。

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御社のBCM/BCPの策定〜検証〜運用をサポートします!

《講義》6回+《個別面談》3回+《現場訪問》3回


もし明日、大きな災害が発生したら、御社ではどのような対応をしていきますか?

企業が人命と資産を守り、一日も早く事業活動を再開するには
最低限、下記のような行動が必要になってきます。

 ①迅速な安全な場所への避難と安否状況の確認
 ②すぐに代用できない重要な資産(印鑑、契約書等重要書類、バックアップデータなど)を持ち出す
 ③火災等2次災害を防ぐための安全確認と対応
 ④生産設備の稼動、代替拠点の設置など社内業務の復旧
 ⑤材料の調達や商品供給のサプライチェーンの確保
 ⑥顧客・取引先への対応!


これらの内容についてしなければいけないと分かっていても
社内も社外も不安や混乱の状況にある中、指示を出す人が決まっていなかったり
対応の方法・順序など何の取り決めもなく対応をすると
活動再開が遅くなったり、さらなる混乱を招く可能性が高くなります。

その活動再開の遅延を少しでも短くするために
あらかじめ被害や影響を想定し
その対策方法や担当者を決めておく計画<BCP(事業継続計画)>を作成し
いつ想定被害が起こっても常に対応できるよう周知し
対応できる範囲を拡げ運用していく
マネジメント(BCM)体制を整えることが企業に求められつつあります。

本講座の<実践クラス>では
オリジナルの雛型をベースにご提供し
講義と講師による個別サポートを交えて、
参加企業が自社でBCMの体制構築とBCP作成ができる知識をお伝えしつつ
実際に構築と計画作成の作業を進めていきます!


これからBCM/BCPに取り組みたい企業はもちろん
既存のBCM/BCPを見直したい企業のみなさまのご参加をお待ちしています!

内容・日程

★くわしくは こちら からダウンロードしてください


◆第1回 講義① <大阪産業創造館内> 
7月17日(水) 14:00〜16:00

事業継続(BCP/BCM)の全体像を解説し、方針や対象の設定のポイントについてお伝えします。また、文書の基本となる雛型をお渡しします。

◆第2回 現場訪問① <参加企業各社内>
7月22日(月)〜8月2日(金) 各社2〜3時間

会社概要のヒアリング、BCM方針の設定、継続対象の現場見学等を行います。

◆第3回 講義② <大阪産業創造館内>
8月21日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの文書作成に向けて必要な分析作業について解説します。

◆第4回 個別面談① <大阪産業創造館内>
9月2日(月)〜9月13日(金) 各社約1時間

講義②の内容を各社で実施いただいた分析結果をお持ちいただき、講師による確認とアドバイスを行います。

◆第5回 講義③ <大阪産業創造館内>
9月18日(水) 14:00〜16:00

架空の会社・状況を想定して、机上演習ワークを行います。

◆第6回 講義④ <大阪産業創造館内>
10月16日(水) 14:00〜16:00

分析結果を基に、予防対策・復旧対策を検討する作業について解説します。

◆第7回 現場訪問② <参加企業各社内>
10月28日(月)〜11月8日(金) 各社2〜3時間

分析の内容・対応策の内容について、講師による確認とアドバイスを行います。

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◆第8回 講義⑤ <大阪産業創造館内>
11月13日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの文書化について解説します。

◆第9回 個別面談② <大阪産業創造館内>
11月25日(月)〜12月6日(金) 各社約1時間

マネジメント文書のチェックとブラッシュアップを行います。

◆第10回 講義⑥ <大阪産業創造館内>
12月11日(水) 14:00〜16:00

事業継続マネジメントの整合性チェックと今後の運用に必要な、演習プログラムの立案と実施について解説します。

◆第11回 個別面談② <大阪産業創造館内>
1月14日(火)〜1月24日(金) 各社約1時間

マネジメント文書や演習シナリオ等の確認を行います。

◆第12回 現場訪問③ <参加企業各社内>
2月10日(月)〜2月28日(金) 各社2〜3時間

立案いただいた演習プログラムを現場で実践いただき、講師による確認とアドバイスを実施します。また、演習結果による事業継続マネジメント文書の見直しへのアドバイスを行います。


◆3ヵ月後フォロー
2014年5月または6月に、フォローの勉強会または個別面談を行います。

講師



松井 裕一朗 氏(まつい ゆういちろう)
ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役

大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
英国BCI認定 事業継続プロフェッショナルメンバー(AMBCI)
大阪府商工会連合会 事業継続計画策定支援研究委員会 委員長

外資系企業・国内企業・官公庁において、情報システムの構築ならびに情報セキュリティ技術、PMS(JIS Q 15001)、ISMS(ISO/IEC 27001)、QMS(ISO 9001)、事業継続(ISO22301:BCM/BCP)のコンサルティング業務に従事する一方、第三者認証機関の審査員としても活動。各種マネジメントシステムに関する講演も行う。
悩める組織に“本当”のコンサルティングを提供すべく、現役のコンサルタントとして活動中。

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お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


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(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

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(3)【6/27】の申込締切後に受講可否についてご連絡します。
※お申込多数の場合は抽選となりますのでご了承ください

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注意事項

※ご注意※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。