【経営ゼミ】必要なポイントに絞って学ぶ「経営戦略」策定講座|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[15135]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【経営ゼミ】
必要なポイントに絞って学ぶ「経営戦略」策定講座

No.15135

対象 中小企業経営者・経営幹部

※経営コンサルタントなど、当館が経営上の専門家と認める方は受講をお断りする場合がございます。また、中小企業経営者・経営幹部以外の方のご参加はご遠慮ください。
開催日時 第1回 : 2013年5月22日(水) 18:30-21:00
第2回 : 2013年6月5日(水) 18:30-21:00
第3回 : 2013年6月12日(水) 18:30-21:00
第4回 : 2013年6月19日(水) 18:30-21:00
開催場所 大阪産業創造館 5F 研修室E
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
講師 東 純子
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
申込締切日 2013年5月15日(水) ★定員に達しましたので締め切らせていただきました(2013.5.10)
料金 16,000円/名 
 消費税込み
 交流会費込み
お支払方法 事前お振込み
受講票に記載の振込先・振込方法でご入金ください
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

内容

会社の方向性を明確にする!
見える化を図る!
その手立てを学ぶ!



企業を取り巻く環境が厳しくなる中、競争力を発揮するには、
全社員が一丸となって課題に取り組む必要があります。

そこで重要となるのが、社長と社員が共有できる会社の方向性、
つまり【経営戦略】です。
経営戦略とは、決して難しいものではなく、
社長の頭の中にあることを第三者にもわかるよう明確に、
「見える化」したものです。

この講座では、「現状分析」「戦略策定」「アクションプラン(行動計画)」など、
中小企業に最低限必要なポイントに絞って、経営戦略策定のプロセスを解説します。


講義だけでなく演習や意見交換を取り入れながら、
段階を追って実践的に進めていきますので、
「何となく頭の中にあるものの、きちんと経営戦略を作ったことがない」
という経営者の方にオススメです。

また、全4回の講義に加えて2回の個別面談を実施することで
戦略を実行するために将来の足場を固めるべく、
参加各社の現状に合わせた落としこみをサポートします。

講座終了後には報告会を実施することにより、
戦略実行に向けて必要な取り組みを再確認して、実行精度を高めていきます。



<ゼミだけでは終わらない充実のフォロー>
当館のスタッフコンサルタントが講師なので、講座内容のフォローはもちろん、ゼミ終了後の具体的な相談なども無料で利用していただくことができます。

ページの先頭へ戻る

プログラム

講義① 5月22日(水) 18:30〜21:00
 経営戦略を知ろう

 ・経営戦略はなぜ必要か?
 ・経営戦略策定のステップ
 ・自社を取り巻く環境を把握する
   ※第1回講義終了後、名刺交換会を実施します

個別面談① 5月29日(水)〜31日(金)のいずれか(1社1時間程度)
 自社を取り巻く環境を確認しよう

 ・各社で取り巻く環境は異なりますし、客観的に自社の状態を確認することは難しいため、
  個別面談を通じて、今後の方向性を明確にするための情報をともに整理します。

講義② 6月5日(水) 18:30〜21:00
 経営戦略を立てよう

 ・自社を取り巻く環境を分析する
 ・自社の進むべき方向性を明確にする

講義③ 6月12日(水) 18:30〜21:00
 戦略を実行する仕組みを検討しよう

 ・具体的な仕組みへと展開する
 ・仕組みを実行するために必要な機能を検討する

講義④ 6月19日(水) 18:30〜21:00
 経営戦略を点検しよう

 ・計画を達成するためのアクションプランに落とし込む
 ・採算性をシミュレーションする
 ・経営戦略の実行に向けて
   ※第4回講義終了後、講師を交え、参加者の方々との交流会を実施します

個別面談② 6月25日(火)〜27日(木)のいずれか(1社1時間程度)
 今後の取り組みを明らかにしよう

 ・講座終了後は個別面談によって、これまで検討いただいた結果をふりかえり、
  3ヵ月後の報告会に向けた取り組みを具体化します。

報告会 9月25日(水) 18:30〜21:00
 講座終了から3カ月後、個別面談で設定した目標及び取り組み状況について
 各社発表を行い、参加者間で意見交換をしながら、
 戦略の実行精度を高めていくためのこれからの取り組みについて
 再確認を行います。


※過去に開催した『【経営ゼミ】<経営戦略>必要なポイントに絞って学ぶ「経営戦略」策定講座』と内容が重複しますので、ご注意ください

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


東 純子
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント

大学卒業後、内装施工会社の営業職に従事した後、人材教育会社にて社員教育企画・運営、市場調査会社にて調査企画及びリサーチ業務等を経て、経営コンサルティング会社に勤務。個別企業のコンサルティング及び業界団体の活性化支援に従事、平成16年4月より現職。主に、経営計画やマーケティング戦略の立案、ビジネスモデル策定支援等を行っている。

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
回答が長文になる場合、または時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受講票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)受講票に記載の振込先へ5月17日(金)までに受講料をご入金ください

ページの先頭へ戻る

注意事項

※ご注意

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。