【社長トークライブ】元スターバックス ジャパン CEOが語る企業経営における“ミッション”の大切さ|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[14994]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【社長トークライブ】
元スターバックス ジャパン CEOが語る企業経営における“ミッション”の大切さ

No.14994

  • Facebookでシェア

対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 2013年10月24日(木) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
 ★定員に達したため締め切らせていただきました(2013.10.22)
講師 岩田 松雄 氏
リーダーシップコンサルティングインク 代表
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
中小企業にも“ミッション”が必要か?


・「プリクラ」で一世を風靡した株式会社アトラス
・ザ・ボディショップを運営している株式会社イオンフォレスト
・言わずと知れたスターバックス コーヒー ジャパン株式会社

異なる業界の3社でプロ経営者として結果を出してきた
岩田 松雄 氏が企業経営に大切だと感じたのは“ミッション”です。

“ミッション”が存在し、しっかりと企業文化に浸透していると
そこには上司の指示・命令というものではなく、
社員は日々、「自分たちは何のために存在し、働いているのか?」を追求し、
いつまでもお客様の感動を与える存在になります。

“ミッション”の重要性は
企業規模の大小に関係ありません。


今回は岩田 氏のこれまでのご経験を通じて企業経営に必要な
“ミッション”と“リーダー”について学んでいただきます。

内容

講演(90分)
◆どうやってキャリアを積み、専門経営者になったか?
◆ミッションは何故大切か?
 事例研究:スターバックス
◆リーダーに贈る言葉

質疑応答(25分)

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


岩田 松雄(いわた まつお)氏
リーダーシップコンサルティング インク 代表


大阪大学経済学部卒業。カリフォルニア大学ロサンジェルス校アンダーソンマネジメントスクールMBA取得。

日産自動車株式会社で、生産、品質、購買、財務、販売などいろいろな分野での現場経験をする。外資系コンサルのジェミニでは、主にクライアントのトランスフォーメーション(リエンジニアリング)を指導する。

日本コカ・コーラ株式会社では、購買を通じ、コスト削減に大きな実績をあげる。

経営者として、3期連続赤字の株式会社アトラスのリストラクチャリング実行と成長戦略の策定により黒字化、株式会社タカラで子会社再編、株式会社イオンフォレスト(THE BODY SHOP JAPAN)では、ブランドを再生し、売上・利益を倍増させた。

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社では、新商品のローンチ、ニューマーケット開拓、新チャネル開拓を成功させ、再成長軌道に乗せる。 経営において「人がすべて」の信念の下、人を大切にする経営を掲げ、従業員のモチベーションアップを再生、再成長の原動力にしてきた。

ページの先頭へ戻る

講師略歴

【略歴】
1982年 日産自動車(株)入社
1995年 ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
1996年 日本コカ・コーラ(株)入社
1999年 コカ・コーラビバレッジサービス(株) 常務執行役員
2000年 (株)アトラス入社代表取締役社長 (2001年就任)
2003年 (株)タカラ取締役常務執行役員
2005年 (株)イオンフォレスト代表取締役社長
2009年 スターバックス コーヒー ジャパン(株)最高経営責任者
2011年 リーダーシップコンサルティング インクを設立


【著書】
「ブランド 元スターバックスCEOが教える『自分ブランド』を築く48の心得」(アスコム)
「部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密」(角川書店)
「『君にまかせたい』と言われる部下になる51の考え方」(サンマーク出版)
「『今日こそ、会社を辞めてやる』と決める前にやるべき55のこと」(経済界)
「スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉」(中経出版)
「『ついていきたい』と思われるリーダーになる51の考え方」(サンマーク出版)
「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」(アスコム)

ページの先頭へ戻る

注意事項

お申込みについて

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。