【ナレッジセミナー】お客様とのトラブル回避のための予防法務|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
お客様とのトラブル回避のための予防法務

No.14002

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対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象外の方、経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 2012年10月5日(金) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
講師 五島 洋 氏
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
〜契約書のポイント・債権管理&回収のノウハウ〜
そのトラブル、避けることができたのでは…!?



トラブルを未然に防ぐための事前予防と、
発生してしまったトラブルを解決するために費やす時間を比べてみると、
事前予防の方がはるかにかかる時間と労力は少なくなります。

企業間の取引で締結することが多い契約書ですと、
売主側と買主側とでは契約書の文言を予め変えておくことで、
トラブルを未然に防ぐことができますが、
実際にトラブルが起こって裁判になったりすると何年もかかることも…。

今回は、中小企業がトラブルを予防しながら、発展していくための
「リスクヘッジ」の実践的なノウハウ
契約段階〜債権管理〜回収のそれぞれの段階で、
トラブルにならない、あるいはなってしまった場合の
対処のポイントについて幅広い範囲で身につけていただきます。

自社を守り、かつお客様との関係も守り、
WIN-WINでビジネスを続けていくポイントを身につけてください!

内容

1.トラブルの事前予防の必要性

2.事前予防の要になる契約書のポイント

3.債権トラブルになる前に抑えておきたい債権管理のノウハウ

4.債権回収段階で活用できるノウハウ



※全体的に企業法務の現場から実践的アドバイスをいたします
※2011年9月20日および2010年8月31日に開催した 【ナレッジセミナー】
中小企業に必要な『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム処理等〜』を
ベースにした内容となりますので、あらかじめご了承の上、お申込ください。

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講師プロフィール


五島 洋 氏(ごしま ひろし)
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士


岡山大学法学部卒業、同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。
大学院在学中に司法試験に合格。平成10年弁護士登録。
企業法務を専門分野としており、契約書のブラッシュアップによる予防法務、M&A、コンプライアンス、IPO(株式公開)を中心としたベンチャーサポート、知的財産関係、ITビジネス、バイオ、企業再生関係等の仕事が多く、最近は産学連携を積極的に関わっております。 国および地方公共団体のアドバイザーを兼務しており、公的機関や銀行および商工会議所などでの企業法務またはM&A関係のセミナーを数多く行っております。

【著書】
2008年「実践契約書チェックマニュアル」(共著)
2010年「ビジネス契約書式100例」 (共著)
2012年「弁護士が選ぶ 実践!人事労務管理の108ポイント」

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連続講座

【経営ゼミ】中小企業がトラブル回避するために具体的に学ぶ“法務講座”

申込締切:10月24日(水)
開催日時:10月31日(水)・11月7日(水)・14日(水)・21日(水) いずれも18:30〜20:30

中小企業の経営においてトラブルになりやすい『契約書』『債権管理・回収』『災害時における企業対応』『クレーム処理』の4つのテーマについて、トラブル回避と対策のポイントを詳しく解説します。

連続講座の詳細・お申込みは こちら から(ゼミページへリンク)

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注意事項

お申込みについて

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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