【経営ゼミ】<会計・上級>中小企業経営者のための資金繰り実践塾|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営ゼミ】
<会計・上級>中小企業経営者のための資金繰り実践塾

No.13666

対象 中小企業の経営者・経営幹部

※直近2期分の決算書を持参できる方
※決算書に記載されている項目が理解できている方向けの内容になります。
※対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りいたします。予めご了承ください。
開催日時 第1回 : 2012年8月22日(水) 18:30-21:00
第2回 : 2012年8月29日(水) 18:30-21:00
第3回 : 2012年9月5日(水) 18:30-21:00
開催日時補足 第1回 2012年8月22日(水) 18:30〜21:00
    (会場:大阪産業創造館 5F パソコン実習室)
第2回 2012年8月29日(水) 18:30〜21:00
    (会場:大阪産業創造館 5F パソコン実習室)
第3回 2012年9月 5日(水) 18:30〜21:00
    (会場:大阪産業創造館 5F 研修室E)
第4回 2012年9月18日(火)〜10月5日(金)の期間中に個別面談
    (会場:大阪産業創造館 2F 経営相談室)
開催場所 大阪産業創造館 5F パソコン実習室 ほか
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
 ※1社からのご参加は2名までとさせていただきます。お申込はそれぞれに必要です。
講師 中田 英智 氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
申込締切日 2012年8月10日(金) 
料金 10,000円/名 
 消費税込み
入金締切:8月16日(木) ※お振込先等はメールでお送りする受講票をご確認ください。
お支払方法 事前お振込み
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
経営者に必要な会社のお金のマネジメント力を身につけよう!


会社を続けていくために、売上を増やす対策を取るのも大事なことですが、
経営者としてより力を入れていただきたいのが“資金繰り”です。

売上を増やすことができても、手持ちのお金がなければ、
それ以上の成長は見込めず、下手をすると黒字倒産ということにもなりかねません。
また、お金の管理を他人任せにしていて、
気がつけば会社が常に危険な状態だった・・・ということもあります。

経営者がお金の状況をしっかりと把握しておけば、
経営が好調な時も危険な時も、さまざまな場面で先手を打ちやすくなります。

本講座では、経営者が自社のお金の状況を把握するために必要な、
資金繰りの知識や管理方法を学んでいきます。


まず、第1回から第3回の講義では、
サンプルのデータとフォーマットを使いながら資金繰り表を作成しつつ、
その見方や問題点に対する対策方法について解説します。
また、各回で学んだことをベースに、
自社の決算書などから資金繰り表を作成、検討することを宿題とし、
最後の個別面談で講師と一緒に内容を確認しながら、
今後の運用や現状の対策についてのアドバイスを行うことで、
受講後も実践していく知識とスキルを身につけます。


一緒に資金力の安定した経営をめざしましょう!

※第1回・第2回で宿題用のデータをお持ち帰りいただくため、USBをご用意ください。
※2012年2〜3月に開催した同名講座と同じ内容になります。



<ゼミだけでは終わらない充実のフォロー>
当館のスタッフコンサルタントが講師なので、講座内容のフォローはもちろん、ゼミ終了後の具体的な相談なども無料で利用していただくことができます。

内容

第1回 2012年8月22日(水) 18:30〜21:00
<大阪産業創造館 5F パソコン実習室>

 ・資金繰りの考え方
 ・資金繰り表の中身・役割
 ・資金運用表の作成
 ・資金運用表の見方の解説
 【宿題】自社の決算書などから資金運用表を作成し、課題を検討する


第2回 2012年8月29日(水) 18:30〜21:00
<大阪産業創造館 5F パソコン実習室>

 ・資金繰り実績表の作成
 ・資金繰り実績表の見方の解説
 ・資金繰り予定表の作成
 ・資金繰り予定表の見方の解説
 【宿題】自社決算書などから実績表と予定表を作成し、課題を検討する


第3回 2012年9月5日(水) 18:30〜21:00
<大阪産業創造館 5F 研修室E>

 ・資金繰りを改善する対策法
 ・資金調達の考え方
 ・金融機関と付き合うポイント


第4回 2012年9月18日(火)〜10月5日(金) ※日時は後日、個別に調整
<大阪産業創造館 2F 経営相談室>

《個別面談》
 ・宿題で作成した運用表・実績表・予定表のチェック
 ・読み取った問題点とその対策についてのヒアリングとアドバイス
 ※1社2名でご参加の場合、2名一緒に面談をさせていただきます。

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講師プロフィール


中田 英智 氏(なかた ひでとも)
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
中小企業診断士・プロフェッショナルCFO


大学卒業後、地方銀行に13年間勤務。
銀行勤務時代には、様々な融資相談や審査を手掛け、数多くの事業者の成長をサポート。銀行の本部(営業企画部門)での勤務経験も持ち、営業戦略の立案や新たな商品・サービスの立ち上げなども行う。
その後、中小企業診断士の資格を取得し経営コンサルタントとして独立。
現在は、大阪産業創造館「経営相談室(あきない・えーど)」でスタッフコンサルタントとして従事し、主に中小企業経営者や創業予定者の資金調達や事業計画作成などに関するアドバイスを行っている。

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レベル解説

この講座は《上級》です

<初級>会計に携わった経験が少なく、初めて勉強する方向け。企業会計とは何か、基礎知識をお伝えする講座です。

<中級>企業の会計実務の基本的な流れや、決算書の概要・体系が理解できている方向け。状況を読み取り、対策を取っていくための知識をお伝えする講座です。


<上級>決算書を見て経営状態の良し悪しが判断でき、対策を検討できる方向け。会計を駆使し、経営の発展をめざすための応用知識やノウハウをお伝えする講座です。

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注意事項

※ご注意※

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
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