【ナレッジセミナー】現場の“事実”こそが“成果”の源! 「行動観察」手法解説|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
現場の“事実”こそが“成果”の源! 「行動観察」手法解説

No.13149

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対象 以下のような課題を持っている経営者・幹部
・優秀なスタッフのスキルをチーム全体で共有したい
・新人の業務スキルを効率的に向上させたい
・お客様の潜在ニーズを引き出す方法を取得したい

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りいたします。
開催日時 2012年4月10日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 150名
 満席になり次第、締め切ります
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
さまざまな課題解決に役立つ
「行動観察」の基本スキルを学ぶ



「トップ営業のAさんは、特別な人だから…」
「売上が伸びないけれど、今は景気が良くないから…」
「現場で時々エラーが起こるけど、考えられることはやっているし…」


さまざまな課題に対してこのように思ってしまうことはありませんか?

トップ営業にはトップ営業の、売れる商品には売れる商品の、
エラー発生にはエラー発生の理由が必ずあり、
それらを「見える化」できてこそ、それが「ノウハウ」となります。

会社を存続させていく上でノウハウの積み上げはとても大切。
そして積み上げるだけでなく、
組織に浸透・継続してこそ「カルチャー」となります。

経営者の皆様はその点はすでにお気づきで、
社員に情報共有を促進したり、日報などの仕組みを作ったりしても
結局は長続きしないといった経験をお持ちではないでしょうか?

ではどうすればいいのでしょうか?
「行動観察」は、その答えの1つかもしれません。

「現場」での人の行動を徹底的に観察し、
科学的根拠をもって分析することで、
それまで「カンと経験」の蓄積に頼らざるを得ず、
継承が難しかったノウハウを見える化し、
組織への浸透を促進できる手法が「行動観察」です。

内容

優秀者スキルの見える化、商品・サービス開発、販売促進、サービス品質の向上、動線改善、生産性や安全性の向上など、さまざまな課題解決に役立つ「行動観察」の基本スキルを学ぶ。


1.「行動観察」誕生の背景
2.なぜ「行動観察」が有効なのか?
3.「行動観察」実施の手順
4.観察の方法・分析の方法
5.事例紹介

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講師プロフィール


越野 孝史 氏(こしの たかふみ)
株式会社エルネット 行動観察推進部長

大阪ガス行動観察研究所 主席研究員

1983年立教大学経済学部卒業。大日本印刷株式会社、株式会社ドゥ・ハウス取締役などを経て、2006年株式会社エルネット入社。現在、ビジネス企画部長 兼 行動観察推進部長。大阪ガス行動観察研究所主席研究員。

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