【ナレッジセミナー】中小企業対象『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム対応・処理等〜』|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
中小企業対象『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム対応・処理等〜』

No.12104

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対象 中小企業経営者・経営幹部
※対象外の方、経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 2011年9月20日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4F イベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
講師 五島 洋 氏
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
そのトラブル、避けることができたのでは…!?


トラブルになってからでは遅いとはわかっていながら、できていないのが「リスクヘッジ」。
でもお客様との関係を悪化させないで、どうしたら「リスクヘッジ」が可能なのでしょうか。

契約書を例にとってみると、売主側と買主側とでは、契約書の文言を変えることで、実際にトラブルになった際の対応が全く違ってきます。

今回は、中小企業がトラブルを予防しながら、発展していくための「リスクヘッジ」の実践的なノウハウ契約段階〜債権管理〜回収・クレーム処理のそれぞれの段階で、トラブルにならない、あるいはなってしまった場合の対処のポイントについて解説します。

自社を守り、かつお客様との関係も守り、WIN-WINでビジネスを続けていくポイントを身につけてください!

内容

1.トラブルの事前予防の必要性

2.事前予防の要になる契約書のポイント

3.災害に対応した契約条項(特約)への変更

4.債権トラブルになる前に抑えておきたい債権管理のポイント

5.顧客トラブル対策としてのクレーム処理



※全体的に企業法務の現場から実践的アドバイスをいたします
※2010年8月31日に開催した 【ナレッジセミナー】中小企業に必要な『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム処理等〜』 と内容が重複いたしますのでご了承ください。

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講師プロフィール


五島 洋 氏(ごしま ひろし)
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士


岡山大学法学部卒業、同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。
平成10年弁護士登録。大学院在学中に司法試験に合格。
企業法務を専門分野としており、契約書のブラッシュアップによる予防法務、M&A、コンプライアンス、IPO(株式公開)を中心としたベンチャーサポート、知的財産関係、ITビジネス、バイオ、企業再生関係等の仕事が多く、最近は産学連携を積極的に関わっております。 国および地方公共団体のアドバイザーを兼務しており、公的機関や銀行及び商工会議所等での企業法務又はM&A関係のセミナーを数多く行っております。
【著書】
2008年「実践契約書チェックマニュアル」(共著)
2010年「ビジネス契約書式100例」 (共著)

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【経営ゼミ】中小企業のための“4大トラブル回避”講座
申込締切:10月17日(月)
開催日時:10月24日・31日・11月7日・14日 いずれも月曜日、18:30〜20:30

中小企業の経営においてトラブルになりやすい『契約書』『債権管理・回収』『アライアンス〜M&A』『クレーム処理』の4つをテーマについて、トラブル回避と対策のポイントを詳しく解説します。

連続講座の詳細・お申込みは こちら から(ゼミページへリンク)

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お申込みについて

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