【経営者の推薦を得た担当者のためのワークショップ】経営者・人事責任者のためのH25年度 採用実務講座(第2期)|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[11990]

このイベントの受付は終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【経営者の推薦を得た担当者のためのワークショップ】
経営者・人事責任者のためのH25年度 採用実務講座(第2期)

No.11990

  • Facebookでシェア

対象 新卒採用をしたいと考えている中小企業の経営者・人事責任者
 人事担当者で受講にあたり会社もしくは経営者の了解をとっている方
 講義終了後に参加者による自主勉強会へ参加可能な方

※7/27開講の「ナレッジセミナー」ご受講の方を優先させていただきますのでご了承ください
開催日時 2011年8月31日(水)・9月7日(水)・14日(水)・21日(水)
※いずれも14:00-17:00
開催場所 大阪産業創造館 17F ルームA
定員 6名
 申込が3社に満たない場合は開講いたしませんのでご了承ください
講師 今 恒男 氏
株式会社 パーソナルヴィジョン研究所
コンサルティング事業部マネージャー
申込締切日 2011年8月22日(月) ※定員を超えた場合は抽選となります
料金 30,000円/名 
 消費税込み
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
新卒採用の計画から面接、受け入れ態勢を学ぼう!

他の会社の採用ってどうしているんだろう…
学生から見た我社はどう映っているんだろう…

こんな不安や疑問を持っていても教えてくれる人もいないし、ほとんど自己流で行っている企業がほとんどではないでしょうか?

今回のワークショップは、《4回の講義》で採用計画から面接、受け入れ態勢までを学んでいただき、講義終了後の6ヶ月にわたる《自主勉強会》により実践し体験を通じて学んでいただく少人数制のプログラムになっています。

採用担当者の実務力がUPすれば、求める人材を集められるようになり、必要とする人物を採用できるようになります。これを機会に自社の採用活動の見直しを図ってみませんか?

「知名度がないから」「中小企業だから」「創業間もないから」仕方ないと、あきらめながら活動をしていませんか?

“知識”だけでなく“体験”を通じてスキルUPにつなげましょう!

内容

◆第1回「採用のストーリー展開と、会社PRの役割」
 ○採用市場の最新事情、採用戦略立案のポイント解説
 ○母集団形成のための会社PRの狙いと、採用担当者の役割を考える

◆第2回「会社PRの実践と、会社説明会の役割」
 ○会社PRのロールプレイを実践、映像で振り返る
 ○選考希望度を高めるための、心に響く会社説明会とは

◆第3回「面接選考の目的と、面接官の役割」
 ○自社の選考プロセスを分析、運営内容・判断基準を検証
 ○入社志望度を高めるための面接運営と、面接担当者の期待役割を考える

◆第4回「面接選考の実践と、受け入れ態勢の整備」
 ○面接選考のロールプレイを実践、選考結果を検証
 ○採用内定の考え方と、新入社員育成への導入ポイント

ページの先頭へ戻る

ここがおすすめ

終了後の継続的なサポートあり!
 参加者の皆様には本講座は終了後に、月1回の自主勉強会を6ヶ月間実施していただきます。

自主勉強会について
 参加無料。月1回2時間程度を予定。期間は、10月〜3月を予定。
 自主勉強会には講師及びサンソウカンスタッフも参加させていただきます。

ページの先頭へ戻る

講師


今 恒男 氏(いま つねお)
株式会社パーソナルヴィジョン研究所 コンサルティング事業部マネージャー


1990年関西大学卒業後、ジャヴァグループ入社。人事採用部門のリーダーとして活動、採用戦略の立案・動員・選考・内定者フォロー・入社後の教育研修まで一貫して手掛ける。
現在、主に企業向け新卒・中途採用のコンサルティング、採用代行業務に従事。企業に対する「求める人材像」の構築支援、採用プロモーション支援、学生との密なコミュニケーションに注力。 特に実績企業の定着率の高さには定評がある。その他、経営者・人事担当者に向けた採用ノウハウのセミナー講師も担当。
学生向けには、キャリア開発講座・就職対策講座を担当するほか、独自企画の就活サポートプログラムを運営、 よき相談相手として毎年多くの学生の就職活動を支援している。

ページの先頭へ戻る

昨年度参加企業の声

株式会社クラックスシステムさま
・採用実務講座や自主勉強会で学んだことがすぐに実践できるタイミングだったので非常に良かった。
・今回、同じ採用を行っている方の意見や話を聞くことが自社での採用活動に取り入れることができたし、自社や自分自身に不足している点が客観的にわかったのが良かった。

梅田電機株式会社さま
・会社PRを第三者にチェックしていただいたのは有益であった(自分で自分のことはわかりにくい)。
・課題図書を与えることについては、他社事例を参考にできて良かった。

株式会社赤垣屋さま
・求める人物像や採用要件を具体的かつ明確にしたことにより、ハロー効果に影響されにくくなり、適切な採用選考をすることができるようになった。
・広く深く学生へ情報提供できるようになった。採用活動は広報活動でもあるので、丁寧に学生に接するようになった。
・採用経費内訳が一目でわかるようになり、進捗管理がしやすくなった。

岡総株式会社さま
・実戦的な講座内容をそのまま実践する形となり、初めての合同説明会への参加から始まった採用活動は、同じく初めての会社説明会へ、そして集団面接・個別面接、役員面接となる一連の採用活動ができました。本当に本講座のおかげと感謝しております。
・今までの採用活動を大きく変える原動力となったといって過言ではないと思います。
・講師に講義していただいた内容を、翌週以降にそのままトレースする形で実践する採用活動ができたほかにも、他社の方の新人研修プログラムを教えていただき、大いに参考になりました。

ページの先頭へ戻る

昨年度
採用実績


A社:4名 B社:3名 C社:4名 D社:2名※初めて新卒採用
E社:1名 F社:1名 G社:1名※初めて新卒採用

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)【8/22】の申込締切後に受講可否についてご連絡します。
※お申込多数の場合は抽選となりますのでご了承ください

ページの先頭へ戻る

注意事項

※ご注意※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。