【経営ゼミ】経営者のための採る・育てる技術〜アルバイト・スタッフの上手な育て方〜|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[11345]

このイベントの受付は終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【経営ゼミ】
経営者のための採る・育てる技術〜アルバイト・スタッフの上手な育て方〜

No.11345

対象 アルバイト・スタッフを戦力化したい中小企業経営者・経営幹部
※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りいたします。
開催日時 2011年2月16日(水)、23日(水)、3月2日(水)、9日(水)
※計4回、全て10:00〜12:00
開催場所 大阪産業創造館5階研修室D
定員 15名
 満席になり次第、締め切ります
講師 岡本 文宏 氏
メンタルチャージISC研究所 代表
申込締切日 2011年2月14日(月) 
料金 12,000円/名 
 消費税込み
お支払方法 事前お振込み
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

内容

中小企業の経営者だからこそ抑えておきたい採用・育成のポイントとは?


必要な時間だけ働いてくれるアルバイト・スタッフは企業にとってなくてはならない戦力ですよね。
一方、よく働くアルバイト・スタッフがなかなか思うように集まらないと感じている経営者も多いはず。
採用してようやく1人前になったと思ったら辞めていく・・・これを繰り返して、気が付けば、とりあえず採用してあとは現場で慣れてくれればいいと思っている経営者の方も多いのではないでしょうか?

今回は、人事の専門家でない中小企業の経営者でも、抑えておくことで自然と人が育つ環境を作り上げることができるポイントについて講義を行います。
自らも人の採用に苦労した経験を持ち、現在は店舗を中心にコーチングを行っている岡本文宏氏が、アルバイト・スタッフの戦力化に特に大切な面接、採用と初期の育成についてポイントごとに分かりやすく解説します。

これまで、採用や教育についてあまり意識していなかった経営者の方は必聴です!
人の入れ替わりが最も多い4月を迎える前に、まずは採用・育成のポイントを抑えてみませんか?

ページの先頭へ戻る

プログラム

第1回 2月16日(水)10:00〜12:00
◆求人広告のポイント
・欲しい人材が応募してくる広告とは
・“目に留まる”、“心に刺さる”キャッチコピーの作り方
・伝えたいこと10倍伝わる広告演出方法
◆効果的な面接方法
・面接は教育の始まり
・面接で全てのギャップを取り除く
・忘れてはいけない必須の質問事項
・場当たり的な採用から抜け出すための面接ツール(ワークショップ)
◆強いチームを作る組織最適化の進め方
・西遊記から学ぶ組織構成
・すぐに辞めない人材の見分け方


第2回 2月23日(水)10:00〜12:00
◆モチベーションをグっと引き上げる「入社初日」の過ごし方
・やる気が起こる作用点を知る
・入社初日のエモーショナルアプローチ(ワークショップ)
◆採用してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないには
・なぜ、人はやる気をなくすのか?
・同じ船に乗るのか否かの決断をさせる
◆モチベーションの高い人材を現場に送り出す人材育成
・仕事のやり方を教える前に伝えるべきこと
・スタッフが自分で自身の成長に気付けるしくみ
・自分で考動するスタッフを作り出すツール
・経験はどんな研修よりも勝る

ページの先頭へ戻る

第3回 3月2日(水)10:00〜12:00
◆自分で考動する(考え・動く)スタッフを作り出すコミュニケーション
・スタッフのことをどれだけ知っているのか?
・質問は質問で切り返せ
・分かると出来るの違い
・部下育成は丸投げで上手にいく?
◆Twitter式報告書で売上とやる気を一気に上げる
・報告書の無理・無駄を排除する
・報告書は140文字で完結させる
◆タイプ別人材育成攻略法


第4回 3月9日(水)10:00〜12:00
◆自分で考動するスタッフを作り出すねぎらいのマネジメント
・スタッフへの「期待」が成長の原動力
・3者からのねぎらいが「やる気」の素
・ねぎらいは紙に書いて伝えると2倍伝わる(ワークショップ)
◆スタッフの家族を味方につけると自然とやる気が満ちてくる
・入社3ヶ月目のプレゼントがスタッフの行動を大きく変える
・スタッフの家族をお店のファンにするセレモニー
◆凡人ばかりで常勝チームをつくる

講師


岡本 文宏 氏(おかもと ふみひろ)
メンタルチャージISC研究所 代表
日本初の店長専門ビジネスコーチ


1966年、神戸生まれ。
1990年、大手婦人服チェーンに入社し、7か月で店長就任。1年で売上を1億円アップさせ担当店を売上No.1店舗にする。その後、地区長・バイヤー・商品企画を経験。
同社退社後、コンビニ最大手セブンイレブンを7年間経営する。従業員の採用、マネジメントが上手くいかず、睡眠3時間の深夜単独勤務を6か月、余儀なく経験することになり、体重が10kgも減。その時、人材育成の重要性に気付き、人材採用・育成・活用の研究・実践を繰り返す。独自のマネジメント手法を開発してからは、従業員の平均在籍期間で出店地区平均の4倍以上を実現。自ら『考動』する組織を作り出すことに成功し、本部主催販売コンテストに7年連続で上位入賞を果たす。

FC契約を解消し、2005年にメンタルチャージISC研究所を設立。店舗に《人・売上・顧客作り》を総合的にサポートする情報共有コミュニティ『インストアコミュニケーション サポートクラブ』を主宰。『繁盛店にするための“人材育成”をサポートする専門家』として全国100社以上の企業に現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決メソッドを提供し、成果を上げている。また近年は日本の流通(コンビニエンスストア関連)の現場情報の専門化として、国際的投資機関、シンクタンクなどへのコンサルテーションも手掛ける。
経営者や店長を対象とした講演・研修活動にも力を入れ精力的に活動中。新聞・ラジオ出演多数。老舗雑誌「商業界」「美容の経営プラン」などで執筆。
著書: 『もう人で悩みたくない!店長のための採る・育てる技術』(日本実業出版社)

ページの先頭へ戻る

お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
回答が長文になる場合、または時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


 ↓↓↓

(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

 ↓↓↓

(3)担当者より受講についてご連絡いたします。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。