概要
「抗疲労・癒し」を中心とした健康分野での商品・サービス開発を
めざす人を対象に、市場分析・STPマーケティング(※)などを活用しながら
ビジネスモデルを構築する研究会。
※STPマーケティングとは・・・
効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法のこと。
マーケティングの目的である、誰に対してどのような価値を提供するのかを
明確にするための要素、「Segmentation」「Targeting」「Positioning」の
3つの頭文字をとっている。
ページの先頭へ戻る
プログラム
◇ 第1回
7月15日(木) 14:00〜17:00 交流会17:00〜18:30
テーマ:「市場機会を知る」
内容:市場分析・競合分析
交流会:参加者自己紹介と交流会
◇ 第2回
8月3日(火) 14:00〜17:00
テーマ:「ビジネスモデル仮説」
内容:・自社分析・STP設定・ゴール設定
◇ 第3回
8月26日(木) 14:00〜17:00
テーマ: MKT戦略立案(1)
内容:プロダクト戦略・プライス戦略
◇ 企業出張
「勝手にマーケティングコーチ」(高橋コーディネーター)※1
◇ 第4回
9月13日(月) 14:00〜17:00
テーマ:MKT戦略立案(2)
内容:プレース戦略・プロモーション戦略
◇ 第5回
模擬プレゼン 10月7日(木)14:00〜17:00
◇ 第6回 ブラッシュアップ ・ブラッシュアップポイント整理
10月25日(月)14:00〜17:00 交流会17:00〜18:30 交流会
◇ ビジネスプラン大発表会
11月開催予定
※1 大阪府下の企業に限り、コーディネーターが訪問いたします。府外企業については大阪産業創造館内でヒアリングいたします。
ページの先頭へ戻る
参加資格
以下の要項をすべて満たす方
・「抗疲労・癒し」分野の商品・サービス開発をめざす企業の方
・全日程に参加できる方
・原則としてビジネスプラン大発表会(11月開催予定)でプラン発表する方
・原則として疲労☆バスターズへの会員登録が必要
ページの先頭へ戻る
コーディネーター
高橋 健三氏
(株式会社スマイルマーケティング マーケティングコーチ・CEO)
ページの先頭へ戻る