概要
来阪中国人からビジネスのきっかけをつかむ
〜知ってもらう、買ってもらう、次へつなげる、そしてもっと大阪へ来てもらう〜
観光や商用などで来訪する中国人が急増していますが、「売れるのはデジカメや化粧品だけ」と思っている人はまだ多いのではないでしょうか。
近年訪日する中国人のニーズは多様化しており、ビジネスチャンスは小売業・サービス業はもちろん、幅広い産業に広がっています。また、来訪者との接触・交流をきっかけに、こうした傾向を把握することは、海外進出に躊躇しがちな中堅・中小企業にとって、近い将来の本格的な中国とのビジネスを探る好機となります。
セミナーでは、お二人の講師から、訪日中国人を取り巻く実態をお話いただくとともに、今後の多様なビジネス展開の可能性をうかがいます。
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プログラム
■講演1
「中国からの訪日旅行の現状と、今後の誘客促進について」
土屋 雅彦氏((株)日本旅行 VJC訪日旅行推進室 チーフマネージャー)
■講演2
「上海万博の開催と訪日観光客の購買力から見る中国巨大マーケットの魅力」
増田 宏誠氏((有)日中総合サービス 代表取締役)
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講師プロフィール
土屋 雅彦氏 (株)日本旅行 VJC訪日旅行推進室 チーフマネージャー
1977年㈱日本旅行に入社。2004年からの4年間、国土交通省のビジットジャパンキャンペーン(VJC)実施本部で事業部長としてアジア諸国への誘致プロモーション責任者を務める。2008年から現職にて、インバウンド事業に関わる様々な企画を打ち出し、中国インバウンド営業を統括。中国訪日観光客受入旅行会社連絡協議会副会長、JATA外国人旅行委員会委員。
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講師プロフィール
増田 宏誠(胡斌Ko Bei)氏 (有)日中総合サービス 代表取締役
上海大学卒業後に来日し、通訳・翻訳や企業へのコンサルティングとともに、中国語コピーライターとしてマスコミ活動も展開。2002年に有限会社日中総合サービスを設立。自治体のアドバイザーや日本企業の中国進出に向けてのコンサルタントとして活躍。訪日する中国人向けに大阪を紹介するミニコミ誌を作成し、上海、広州や北京の旅行会社経由で大阪の情報を発信中。
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【重要なお知らせ】新型インフルエンザに伴うイベントの開催について
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