起業家養成アクセラレーションプログラム OSAKA ENGINE|大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)
大阪経済にインパクトを!起業家養成アクセラレーションプログラム OSAKA ENGINE

伴走型起業家養成アクセラレーションプログラム、2026年度メンバー募集開始。

プログラムの3大特徴

  • 1.「ヒト」の志と突破力を信じる、情熱重視の選考

    現在のプランが完璧である必要はありません。事業をつくりあげたいという熱い想いと、困難を乗り越える突破力を持つ「挑戦者」を、私たちは全力で応援します。

  • 2.先輩起業家・サポート企業とのぶ厚い「伴走体制」

    すでに事業を開始している先輩たちの実戦的な知恵と、サポート企業のノウハウをあなたのリソースに。孤独な起業準備を「最高の縁」で支え、事業の解像度を一気に引き上げます。

  • 3.実践主義のカリキュラムと、公的支援による加速

    アウトプット中心の講座を無料で提供。 知識の習得に留まらず、実践を繰り返すことで起業準備を加速させます。大阪市の「特定創業支援等事業」として、法人設立時の登録免許税軽減といった優遇措置も受けられる、実利を兼ね備えた環境です。

実施スケジュール

日程 時間 内容 備考
選考スケジュール
7/3(金) 23:59まで 募集締切 Googleフォームからエントリーシートを提出
7/7(火)
7/8(水)
- 書類選考期間
7/9(木) - 書類選考結果通知 合否問わずメールにて通知します。
7/16(木)
7/17(金)
午後 面談審査候補日 一人当たり30分で実施。
スケジュールの確保をお願いします。
7/22(水) - 面談審査結果通知
プログラム参加者決定
合否問わずメールにて通知します。
カリキュラム本編
8/3(月) 18:30-21:00 第1回:キックオフ ・自己紹介
・「志」の言語化
・コンセプト設計
8/7(金) 19:00-21:00 第2回:ニーズを聞き出すヒアリングスキルを身につける ・ヒアリングの方法と「型」とは
・ペアワーク:ロールプレイング
8/29(土) 13:00-17:00 第3回:ヒアリング結果を検証し、行動計画を作成する ・ヒアリング実践結果の振り返り
・講師からのフィードバック
9/12(土) 13:00-17:00 第4回:情報発信の基礎と発信内容の製作 ・共感を生むコンテンツとは
・どのツールを使うべき?
・発信内容の検討
9/26(土) 13:00-17:00 第5回:発信した内容の検証方法とブラッシュアップ ・投稿した発信内容の分析方法
・次回の投稿の検討
・講師からのワンポイントアドバイス
10/17(土) 13:00-17:00 第6回:ピッチトレーニング ・聴衆からの共感を得るピッチとは?
・最終成果発表会リハーサル
・講師からのコメント
11/17(火) 13:00-18:00(予定) 第7回:最終成果発表会 詳細後述

最終成果発表会 & 特典

本プログラムを通じて、約3か月間にわたり専門家と先輩起業家の徹底的な伴走を受けてきた、その集大成を発表します。

  • 発表内容の内訳

    ・起業家自身の志:なぜこの事業にチャレンジするのか
    ・OSAKA EN-GINEでの成果:本プログラムを通した成長
    ・今後のアクションプラン:起業までのスケジュールや事業概要
    一般視聴者だけでなく、サポーター企業やメンターとして関わった先輩起業家も来場します。

  • 特典

    すべての講座への参加を要件として、大阪市長名での受講修了証を授与。
    サポーター企業からの支援や賞の提供も現在拡大中!!

    IT支援:クラウド会計1年間無料、サーバークレジット付与
    拠点支援: コワーキングスペース利用権

募集要項

対象: 大阪で新しい事業を興したい情熱のある方(学生・社会人問わず)
定員: 10者(選考あり)
参加費: 無料
選考フロー: 1.エントリー(7/3締切)
2.書類・面談審査(7/7~7/17)
3.合否通知(7/22)

先輩起業家メンターの紹介

coming soon

サポーター企業の紹介

coming soon

よくある質問

  • スケジュール・参加条件について

    • Q:仕事や学業と両立できますか?
      A:はい、可能です。本プログラムは社会人や学生の方が参加しやすいよう、メイン講義の多くを「土曜日の午後」に設定しています。8月の初回2回のみ、スタートダッシュのために平日夜間(18:00以降を想定)に実施します。
    • Q:全ての回に出席しなければなりませんか?
      A:原則として全日程への出席をお願いしています。特に「成果発表会」への登壇は、プログラムの完遂と修了証授与の必須条件となります。やむを得ない事情で欠席される場合は、個別フォローアップにて対応いたします。
    • Q:大阪府外に住んでいますが、参加できますか?
      A:はい、可能です。ただし「大阪の未来を創る」「大阪から発信する」志を持つ方を対象としています。そのため事業開始後の大阪市での事業開始を予定されている方を優先して選考する場合がございます。
  • カリキュラム・サポートについて

    • Q:まだアイデア段階なのですが、応募しても大丈夫ですか?
      A:もちろんです。第1回・第2回で「志」や「コンセプト」をゼロから深掘りします。完成された事業計画よりも、なぜあなたがその事業をやりたいのかという「強い動機」を重視して選考いたします。
    • Q:3軸の「並行サポート」とは具体的にどのようなものですか?
      A:講義を待たずとも、あなたのペースで「専門家(経営・ビジネスモデル等)」「先輩起業家(メンター)」「事業会社(リソース提供)」に直接相談できる仕組みです。
  • 最終成果発表会について

    • Q:「全員に修了証を授与する」というのは、競争がないということですか?
      A:順位を競うステージではなく、各々が「自分の限界を突破し、事業を形にしたこと」を成果として発表する場です。一方で、サポーター企業賞は各社が「本気で支援したい相手」を選ぶため、実利的なマッチングにおいては非常にシビアな場となります。
    • Q:企業賞(現物支給)にはどのようなものがありますか?
      A:現時点では、クラウド会計ツールの無償利用、コワーキングスペースの利用権などを想定していますが、今後もサポーター賞を募り拡充予定です。
    • Q:最終発表会の時間はどのくらいですか?
      A:お一人あたり「発表8分+質疑応答8分」の計16分を予定しています。あなたの事業と思いをサポーター企業へ十分に伝え、具体的な支援を引き出すための時間を確保しています。
  • 選考について

    • Q:選考では何が重視されますか?
      A:「志(なぜあなたがやるのか)」「行動力(期間中にどれだけ動けるか)」「大阪への愛着・貢献意欲」の3点を中心に審査します。今のスキルよりも、プログラム期間中の「伸びしろ」に期待します。

運営事務局・お問合わせ

06-6264-9823
受付時間:月-金 10:00-12:00 13:00-17:30(土日祝日除く)
engine@obda.or.jp

公益財団法人大阪産業局
「起業家養成アクセラレーションプログラム OSAKA EN-GINE」事務局
担当:乾

プログラム詳細
お申込みはこちら